見出し画像

月間マッチング率1位を受賞!くっつけ女王の仕事も恋も繋げまくる「神ワザ」とは?

こんにちは!婚活サービス「ヒトオシ」運営会社代表の伊藤です。

“マッチングプランナー”と呼ばれる婚活のプロが相性の良さそうな異性を紹介してくれるサービス「ヒトオシ」。

「マッチングプランナーってどんな人がいるの?」
「どうやって相手を探してるの?」
「マッチングプランナーやってみたい!」

そんな人に向けて、ヒトオシのマッチングプランナーを紹介します。

今回のインタビューは、マッチングプランナーの「ひろねぇ」!

■プロフィール
港区の魔女という異名をもち、不動産投資会社やお稽古サロンなど4社を経営。
Twitterのフォロワー数は3.7万人。
高校生と大学生の母であり、5時起きで弁当を作る日々。
プライベートでも恋愛や仕事をくっつけまくるため、「くっつけ女王」と呼ばれている。

2021年の10月からマッチングプランナーとして活動しているひろねぇ。去年の12月にはマッチング率トップになり、面談満足度アンケートでは何度も1位になっている敏腕マッチングプランナーです。

現在は4社の経営者と2児の母を務める一方、インフルエンサーとしての一面もあり、ヒトオシのYoutubeチャンネルで絶賛活躍中!

今回はひろねぇに今までの最強マッチングエピソードや、マッチングさせまくる理由を聞いてきました。


くっつけ女王の素顔は、4社を経営する2児のママ

伊藤:ひろねぇ、今日はよろしくお願いします!今って色んなお仕事されていると思うのですが、説明いただいてもよろしいですか?

ひろねぇ:化粧品のOEM会社の経営と企画を行っています。他にも、不動産投資とスペースレンタル業、ITベンチャー企業のDX推進事業やメディア事業などもしています。あとお稽古サロンの経営もしていますね。

伊藤:すごいですね!なんでこんなに、多くのことをやろうと思ったんですか?

ひろねぇ「ご縁」ですね。化粧品のOEM会社は仲が良いご夫婦の紹介で、何か力になれればと思い始めました。ITベンチャーは気づいたらメンバーに入れられていて、断る理由もなかったので(笑)

伊藤:気づいたら...(笑)

ひろねぇこれも、私が色んな社長さん達と人を繋げているのを見てもらったことがきっかけでした。メディア事業で誰かを取材するときに、ひろねぇの交友関係の広さを借りたいと言っていただけたので、全くIT知識はなかったのですが助けになれればと思い挑戦しました。

伊藤:ひろねぇってマルチタスクだと思うんですけど、1日のスケジュールってどんな感じですか?

ひろねぇ:基本的に日々違うスケジュールをこなしている形ですね。最近では、朝5時に起きて息子に弁当を作ったら、家事をして、夜に用事がある時はその時に夜ご飯まで作ります。その後にIT会社の方に出社して、ヒトオシの仕事やメディアの仕事を16時くらいまで行います。その後は会食や社長さん達の接待を行って、次の日の朝4時に帰る...みたいな生活をしています。

ひろねぇの最近のスケジュール。すごいパワフルですね…!

伊藤:そうなんですね...!朝5時に起きて弁当作っているの、本当に凄すぎますよ...

ひろねぇ:慣れです(笑)

プライベートでも恋愛や仕事をくっつけまくる!

伊藤:プライベートでもマッチングさせまくっているとお聞きしました。今までの「くっつけエピソード」を教えてください!

ひろねぇ1番最強だったのは、友人のパイロットと、よく行くお店の店員さんをくっつけたことですね。
自分の友達に某航空会社の男性パイロットがいて、その方が当時34歳でずっと結婚したいって言ってたんです。その相談を受けている時期に、私がよく行くお店の仲良い社員女性と話していて、いきなりピンときたんですよ。

伊藤:おお!

ひろねぇ:それで2人を連れてご飯を食べに行ったんですけど、2人とも会った瞬間、目がバチっとあって....一瞬トキが止まったんですよ。その時に、「あ、これイケる」って思いましたね。それから2人は、8ヶ月で結婚しました。

伊藤:へ〜、すごい!!何がピンときたんですか?

ひろねぇ「雰囲気」でしたね。私、人相学を学んでいたことがあって、その人の雰囲気で人の相性がわかるんですよ。

伊藤:付き合う人の顔つきで、相性わかるって言いますよね〜!私はどうですか?(笑)

ひろねぇ:ははは(笑)
すみません、人相学って先入観があると出来なくて、初対面の人しか出来ないんですよね。でも、結構当たりますよ?

伊藤:もっと早く聞けばよかった〜...

あと私、ひろねぇに感謝していることがあるんです。ひろねぇから紹介されて入ってくれたマッチングプランナーさんがいい人ばかりで、7人くらい紹介してくださいましたよね?仕事もマッチングできるんですね!

ひろねぇ:いつの間にか...(笑)

やっぱり主婦って、能力的にできることがたくさんあるのに、新しいことを始める勇気が出ない方が多いんですよね。でも私の周りの主婦達は、子育て経験から「見守る力」とか、PTA活動から培った「責任感」があるので、マッチングプランナーに合っているのではないかと思いました。

伊藤:確かに、みなさん本当に責任感がありますし、人の幸せを泣くくらいまで喜べる方ばかりですよね。本当に感謝しています。

ひろねぇの「死ぬほど嬉しい時」とは?

伊藤:マッチングプランナーをやっていてやりがいはなんですか?

ひろねぇ:それはもう、カップルになった時ですね。もちろんお話ししている時も楽しいですが、1番の目標は幸せになってもらうことなので、カップルになってくれたら死ぬほど嬉しいです。

伊藤:ひろねぇがくっつけた中で、印象的なカップルっていましたか?

ひろねぇ:全てのカップルの方が特別で大好きなのですが、最近だと婚約のご報告をいただいた、きょうこさんとりゅうたさんです。りゅうたさんが某テーマパークのマーケティングをしている方と言ったら、きょうこさんがすごく興味を示したので、しっかりくっつけました!

おふたりを暖かい目で見つめるひろねぇ。

伊藤:きょうこさんは一見経営者とか少し大人目な人が好きなのかと思っていたんですけど、実は同じ目線くらいの人が好きだったんですよね。そこで1歳年下のりゅうたさんは、頑張っている女性が好きだったので、くっつけたらうまく行ったんですよね。

ひろねぇ:そうなんですよ〜、りゅうたさんの話を聞いた時にもきょうこさんのことが浮かんだので、ビビッときたんです。はい、絶対ここでしょ?ってね(笑)

▼きょうこさんとりゅうたさんのインタビュー記事はこちら

お節介が大好きでプランナーになる

伊藤:そもそも、なぜマッチングプランナーを始めたのですか?

ひろねぇ:株式会社Parasolの会長と友達で、彼のSNSで「”お節介が大好きな人””人の幸せが大好きな人”いませんか?」という募集が流れてきたんですね。その時に「それ私のことじゃん!」て思って、手を挙げたのがきっかけです。

伊藤:どうして"お節介が大好きな人"が自分だと思ったんですか?

ひろねぇそもそも私は男女問わず、人と人を繋げるのが好きなんです。人と話すことや、誰かの問題解決をすることも好きで...。思い返すと、私を介してビジネスマッチングや恋人になった人が、人生にとても多かったですね。

伊藤:以前も、マッチングプランナーのような役割をしていたのですか?

ひろねぇ:そうですね!例えば、自分が経営するお稽古サロンで生徒さんの恋愛相談を受けていたことがあります。そこで、恋愛や彼氏、マッチングアプリなどの相談を多く受けました。生徒さんの多くは、手作りのものを作りたいのではなく、恋愛相談をしたくて来る方が多かったんですよね。

その経験もあって、「私、すでにマッチングプランナーみたいな仕事してるじゃん!」と思い、この仕事に興味を持ちました。

伊藤:確かに、マッチングプランナー向きですね!
今まで多くのマッチングを請け負ってきたと思うのですが、人をくっつけまくる「モチベーション」ってなんですか?

ひろねぇ人が幸せになると、自分が徳を詰んだと思えるからですかね。あとは、「衝動」です。

伊藤:あ〜なるほど(笑)

ひろねぇ:根がお節介なので、困っている人がいたら助けたいのですが、自分が力になれることって限界があると思うんです。でも他の誰かとマッチングさせることで、その人が幸せになれるならいいなって!

伊藤:周りからも「くっつけ女王」って言われるほどですよね!

ひろねぇ:そうですね、誰が誰のことを好きかってビシバシ感じるんですよね...!今もプライベートでマッチングプランナーみたいな仕事をしています(笑)

強みは「寄り添う心」と「言語化力」

伊藤:そんなひろねぇのマッチングプランナーとして、誰にも負けない強みってなんですか?

ひろねぇ「寄り添う心」かなぁ...。多分私はSNSでのイメージもあって、キツい感じで見られていると思うんですよ(笑)

伊藤:そうですね(笑)
昔、「SNSではキツいイメージがあるけど面談だとめちゃめちゃ優しいのはなんでですか?」って聞きましたよね。

ひろねぇ:基本的にはずっと寄り添っていたいんですよね。もちろん現実的な部分もお伝えしたいですが、まずは相手の気持ちを受け止めて、隣にいてあげたいんですよね。そこは私の1番の強みなんじゃないかなって、最近自覚しました。

伊藤:会員さんから、「ひろねぇに体を全部任せても大丈夫」って頼られがちな所ありますよね。安心感があるんだと思います。ひろねぇの会員さんも、最終的に任せてうまくいってますもんね。

ひろねぇ:多分、人の懐に入るのが得意で、すぐに本音で話し合えるくらい仲良くなれるんですよね。

伊藤:いろいろ話しても全部受け入れてくれるから、基本的に会員さんみんなひろねぇのことを好きになって、たまに甘えちゃう方もいますよね(笑)

ひろねぇ:そうなんですよ〜。そういう時は少し厳しくしたり、距離をとってみたり、試行錯誤しています。本当にプランナーは奥が深いですよね、100人いたら100通りあるので。なので私も会員さんから日々勉強しています!

会員さんの不安な気持ちに寄り添い、長文で真剣アドバイスするひろねぇ。

伊藤:マッチングする過程ってどんな感じなんですか?

ひろねぇ最初は好みの人を言語化・深掘りするところから始めます。そこからどうするかを一緒に考えたり、ポイントを抑えて積極的に会ってもらったりして、バチっとマッチングさせています。

伊藤:婚活する上で「言語化」、重要ですよね。そこが上手くできるところも、ひろねぇの強みですよね。

婚活で1番重要なことは...

伊藤:会員さんには、どのような思いで活動して欲しいと思いますか?

ひろねぇ諦めなければ、成せることは絶対にあるということです。なので、(スラムダンクの)安西先生じゃないですけど、「諦めたらそこで試合終了だよ」ってどの会員さんにも言っています。

ひろねぇ:それが結婚であろうと無かろうと、「自分の人生を自分で責任を取る」という意味では「諦めない心」を大切にして欲しいです。私はどんな人生も100%開けていくって信じているので!

伊藤:間違い無いですね。最後に、どのような方にヒトオシを使って欲しいですか?

ひろねぇ:孤独で何していいかわからない方、あと結婚が必要なのかどうかを迷っている方ですね。自信がなくて一歩が踏み出せない方にも使って欲しいです。

伊藤:確かに。ヒトオシに入る前に、結婚に対してはっきり言語化していなきゃとか、自己分析を徹底的にしなきゃとか思わなくても良いですよね。

ひろねぇ:はい。条件とか全然決まってなかったら、価値観マッチングだけではなくて、「とりあえず条件優先と気持ち優先の人それぞれ1人ずつ会ってみて、本当に自分が求めてるものを探してみる?」と提案して、迷子の会員さんにはご自身で決断してもらうこともあります!

大切なことは、会員さんが自ら選ぶことなんです。だから色んな人と会ってみて、実践的に自分の好みを分析することも重要なんですよね。自分の中で1番大切な条件が価値観なのか、雰囲気なのか、見た目なのか、わからないですからね!

ひろねぇヒトオシってポンと会員さんの背中を押して、自信を与えてあげられるようなサービスだと思うんです。だから私のことは、親戚のお節介のおばちゃんが1人増えたように思って欲しいんですよね。

無料面談の時も言いますが、「あなたにとって結婚って何?」を一緒に言語化するところから始めるので、ぜひ婚活で孤独感を感じている方は一緒に頑張れたら嬉しいです。

ひろねぇのところに届いた、会員さんからの幸せメッセージ。

今回はくっつけ女王のひろねぇにインタビューしました。
ひろねぇは言語化力と寄り添う心に強みを持っているので「うまく理想のタイプの言語化ができない」「気軽に相談したい」という方にピッタリのマッチングプランナーです!

LINEにてマッチングプランナーの指名(月3,000円)もできますので、ひろねぇに担当してもらいたい!という方はぜひご指名くださいね。

▼ヒトオシに入会検討している!という方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?