人生の8割分をこの歳に。

あけましておめでとう。

今年は辰年になるのかな?というわけでですね。ええ。

2023年。

昨年はうさぎ年だったから、結構気に入ってたんだけど、その年ももう終わるとのことで。

去年は頑張ったよね。ほんと。

"環境を変える"を目標に。このnoteに新年の書き初めとして書いてあるわけだし、実際にその通りに事を進めてきたわけなんですけど。

だからもうパーフェクトよ。目標達成。

だってもう何回も環境を変えてきたんだもん。

そりゃたくさん初めてのこと思考したし、逆に過去とダブった場面で懐かしい感覚を思い出せたりもしたし。

学びが多い一年でありましたよ。

本当におつかれさん。

いやホントに。

だってもう何回も絶望の繰り返しだったんだもん。なにもうまくいかなくて。

とても耐えられる日々じゃなかったらしいんだけど、それでも少しだけ前に進めてる実感があったから、それだけを頼りにもう信じて突き進んできたよね。

そんなこんなで、

もうはやくて2024年ですよ。

全然数えてなかった。ここにくるまで。
あと何日とかどうだとか。

1日1日と向き合い続ける日々で、あっという間に過ぎ去ってた。

でも。

なんだか長く感じた。この1年間は。
振り返ると思い出も多い。

この一年間は多分、他の歳よりも一番記憶に残ると思う。

まさに放浪の旅。ベタだけど自分探し。
ベッタベタなモラトリアムかな?

もうちょっとこの旅には主体的で人生設計的な意味もあるのだけれども。

無計画じゃない。探しに行くんではなく、つくりに行ってた。強くなりに行ってた。

いやー、

でももうひとり暮らしは寂しいから、はやく誰かと同棲とかしてみたいな。好きな人とか。

ま、そういう年齢だし。(周りでも早い人は早いからね)

2024年だよね。

勝つ。

人生に勝つ。勝ちきる。

「人を好きになりたい」

友情から友愛へ。

相手を好きになって信じる。
そして、もっと自分が満足する"素"で周りと接する。

そしてもっと笑う。相手のために。

余裕がないと、距離を縮める言動を思いつきもしない。

余裕が生まれると、こうしてみようかなって考えられるし、再現できるエネルギーもある。

人間讃歌だよね。

みんな初対面で引き継いでその気があるように見せかけるのは。(コミュニケーションに慣れた人がする日常の遊びシロだと思う)

"努力の方向"

清掃や単体接客では磨かれなかったコミュ力(気遣いや配慮や観察力)が、今磨かれつつある。

ここに来ないと一生気づけなかった。

そのままだと、ずっと遠回りな努力を続けてしまっていたかもしれない。

そう思うと"努力の方向性は"ちゃんと考えて気をつけて進みたい。報われないなら方向性が違うのかも。

直感は答えを教えてくれる。ただ、もの凄い勇気が必要になる。

「ここに行くといいのかも」って思うだろうけど、そんな場所で馴染める自信もない。

それでも。そんなに遠くを見なければ大丈夫。

明日は明日の自分がなんとかする。

その時はその時でまた考えればいい。

なんて進んで今があるから。

2024年は、そうだな。

もっと大局的に、振り返って"若気の至りだったな"なんて言ってもいいくらいに、人生の8割分を、この歳に注ぎ込んでもイイのかもしれないね。

「あなた毎朝コーヒー飲むんでしょ。お駄賃あげるからこれで牛乳買ってきていいよ」ボタンはこちらから↓