見出し画像

相手を労るということ。

他人が使う言葉は重く受け止めるくせに、自分の使う言葉は全て軽かったりしない?

現実的に考えて、自分が発した言葉全て暗記して、約束守るのも難しい時だってある。だって人は、成長して変化していくものだし、相当暇人じゃない限り、他のことに気を取られたりもあるだろうしさ。

そもそも、その時に発した言葉の解釈自体が、感情や時間と共に変化しちゃうよね。

小さな約束、破られると悲しいよね。
好きってあんなに言ってたじゃんって思うよね。

私もそう思ってたよ!
でも、私もその人たちへの愛情が消えてしまったことすら気づかずに、その人たちとした会話すらも忘れちゃってたことに、ある日気づくんだよね。笑

人間の約束や言葉は、感情と共にしか生きないんだなぁって。

他人の発言にも、もう少し寛容でいよう。それが相手を労るってことかなって私は思うの。
言葉に全てをかけたくなる気持ちはわかるよ、わかる。

責めたくなるよね?
わかるよ。

でも、君だって気づかずにそういうことを他人にしてるんだよ。
その責任、取れる?責められたら、「ええ、そんなことで?」って言わない自信ある?「それはあなたが勝手に思い込んだだけじゃん…。」って言わない自信もある?

あるならあるで良いんだよ!
でも、あんまり自分を過信しないほうが良いとは言いたいかな!笑

私はないし、そんな自信いらない。
今を生きたいし、今関わってくれる人しか私の視界は奪えない。それで良いと思うの。

良い思い出に関してはありがとうで終わり。
その人がまた私の感情を動かした時に、引き出しから引っ張り出して「久しぶり!!!」ってまた大好きになれば良いんだ。

私はそう思ってる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?