見出し画像

前十字靭帯再建手術

病院からの初投稿となります。

左膝の前十字靭帯の手術を受けて、只今絶賛入院中です!

なぜ、前十字靭帯を痛めたかと言いますと、大したことではなく、趣味のスノボで転倒した時に損傷しました。

怪我してからは、整骨院に通い普通に生活出来るレベルには回復したものの、膝は完全には伸び切らす、また10、15分歩くだけで痛みが出てくる感じでした。

膝の怪我は、すぐに回復しない事は分かっていたので、半年位整骨院に通っていたのですが、たまたまテレビで膝の特集をしており、しっかり病院で診てもらった方が良いのでないかと思い立ち、近くのスポーツ整形外科を受診してみました。

受診した結果、左膝前十字靭帯損傷と診断されたわけです。

手術に踏み切った理由としては、いくつかありますが、

1.手術しないと40、50代で膝関節変形症に早い段階でなる。

2.子どもたちと一緒本気で鬼ごっこができない。

3.スポーツに支障をきたし、長く続けられない。

てな具合で、手術しないことのデメリットの方が多いなと感じたので、手術することにしました。

入院期間は、膝関節の損傷具合にもよりますが、自分の場合は、2週間とのこと。前十字靭帯損傷のみで、半月板の損傷がないかった為です。半月板も損傷していると、3週間位入院となるとのこと。

まだ術後4日目ですか、ここまでの感想として30代で手術して良かったなと思いました。術後2日目から松葉杖での歩行となるんですが、これがなかなか足にきます。また、ベット上での体制を変えるのに腕や腹筋など使うので、今より体力筋力が衰えているであろう40代50代では、病院内での生活にかなり苦労すると思いました。

なので、膝に問題を抱えてる方は早めにの手術をおすすめします。

まだまだ入院生活は続くので、膝の経過とともに感じたことなど投稿できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?