見出し画像

前十字靭帯再建手術、入院前にしたこと

前十字靭帯シリーズです。

前回に続き、今回も前十字靭帯関連について書いていこうと思います。

今回は、入院前にしたこと。

入院前にしたことと言っても1つしかないんですが、それは

限度額適用認定証

の申請手続きです。

前十字靭帯再建手術&入院にかかる費用は、大体40万円くらいなります。Googleなどで、【前十字靭帯再建手術 費用】で検索すれば出てくるかと思います。自分のケースで、どのくらいかかったかは退院後に書きたいと思います。

人によると思いますが、40万円はなかなかまとまったお金が必要となります。費用面で手術に踏み切れない方もいるかと思います。

ですが、最終的には40万円を下回る金額となります。それは、会社員なら健康保険、自営業の方なら国民健康保険に加入している為

高額療養費制度

が適用されるからです。

高額療養費制度は、収入(給料など)別に1ヶ月の自己負担額が払い戻される制度です。詳しく は、全国健康保険組合のサイトを確認してみて下さい。https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/

最初に書いた限度額適用認定証とは、あらかじめ手術や入院で自己負担額が高額になることが分かっている場合に、自身が加入している健康保険(国民健康保険)へ申請して、認定証を発行して貰い入院時に病院へ健康保険証と共に見せることで、会計時の自己負担額が、高額療養費制度適用時の費用で請求されるのです。

結果的に限度額適用認定証を発行する/しないに関わらず、最終的な自己負担額に変わりはありません。ですが、限度額適用認定証を用意しておけば、初めに用意するお金の額が変わってきます。

この限度額適用認定申請するしないは、本人次第ですが、入院前の準備の1つとして行ってみては如何でしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?