見出し画像

あなたは何しにiCAREへ?

はじめまして!の方も、いつもお世話になってます!の方もこんにちは。
株式会社iCAREの経営企画部兼Professional Service部(以下「PS部」)のこまつです。

入社エントリーのような記事を書いておりますが、実はすでに入社してから3年10ヶ月を過ぎました。元々SNS発信は苦手でなかなかnoteを書く勇気も出ず、みんなが手を上げて記事を書いているところ息を潜めていましたが、今回初めて書いてみようと思います。ぜひお付き合いください!

自己紹介

新卒で地方銀行に入社。
自分に向いていなさ過ぎて2年で退職し、監査法人へ。
自分に向いてはいるなと思ったものの、違うことがしたいと思い5年で退職し、iCAREへ。
高知県出身で、小中高大(大はサークル)とサッカー一筋です。
高知県です、高知県。

どうしてiCAREに?

iCAREと出会ったきっかけ

銀行と監査法人というキャリアの中で、両方とも事業会社へ支援やアドバイスをする仕事だったので、徐々に自分で諸々やってみたいなと思うようになり、やれる余地が大きいと思ったスタートアップへの転職を行う中でiCAREに出会いました。
最後の決め手は、良い人が多そうだったから、です。

iCAREではどんな仕事を担当しているか

iCAREには財務経理担当として入りました。
その後、法務担当やハロウィンでの仮装やイベント実行委員会メンバーなどを経て、現在の経営企画部兼PS部という形に落ち着いています。
経営企画部では、法務・情シスグループの管掌と上場準備のPMをしています。
PS部(産業医や保健師などの産業保健の専門家のナレッジやリソースの提供、健康診断に関する業務の支援等をしている部署。)では、商品企画や時に商談に同席させていただいたりしています。
PS部なぜ兼務かと言いますと、やりたいと言って兼務にしてもらいました。
ハロウィンの仮装は嫌々やらされています。
イベント実行委員会は楽しかったです。

iCAREの入社から今までを振り返って

iCAREにきて感じる変化

色々なことにチャレンジすることに躊躇いが減ってきたなと思います。
ボールがある時に、「誰かやらないと」という感覚と「もっと良い人いたら良いと思うけど今は自分という選択肢もあり」というある種の割切りで。
会社の状況がどんどん変わっていきますし、それぞれが大なり小なり役割を変えて柔軟に対応していかないと色々な業務が成立しないということに少しずつ慣れてきたのだと思います。
人間急には変わらないので、徐々にです。

これからiCAREでどんなことをしていきたいか

「これがしたい!」というよりは、何であれ楽しく仕事をしていたいです。
「楽しい」の感覚や定義は人ぞれだと思いますが、自分が仕事に対して思う「楽しい」は色々な新しいことにチャレンジできることです。
先にも書きましたが、財務経理担当として入り資金調達を経験し、諸々を経て元々専門ではなかった法務・情シスの管掌をしています(法務・情シスの実務は殆どチームメンバーなので念の為)。そしてPS部というビジネスサイドの業務にも関わらせてもらっています。
会社が「やっていいよ」ということは会社もその方が良いと思っているということだと思うので(きっと多分)、今後もそんな関係が続けば良いなと思います。

最後に

諸々未整備な2019年に入社し、諸々みんなで整備してきたものの、まだまだ伸び代いっぱいなので助けてくれる仲間を募集中です!
カジュアル面談からでも歓迎ですので、是非下記リンクよりエントリーください〜!



この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?