見出し画像

田舎者のアラフォー、アニメーション制作を始めました①

いきなりの自作のアニメをYoutubeで観てもらうところから始めましたが…。

noteの投稿自体、久しぶりなので文章も多少乱れるかもしれませんが、どうぞ最後までお付き合いください。

まず、アニメ制作を思い立ったきっかけ。

 このnoteや以前投稿していたブログにも書いていたかも、ですが、僕はその時その時の興味の対象がコロコロと変わっていて、マイブームがありすぎた…というと、聞こえはいいようですが、早い話何事も長続きしない、中途半端に終わってしまう、というのが長年のコンプレックスになっていました。
そのマイブームも小説(ショート・ショート)・漫画・一枚絵(イラストのようなもの)の執筆、ギター・エレクトーンの演奏等々…。数え上げたらキリがないので、この辺にしておきますが、とにかくいろいろ広く浅く手を出してきました。
 でも、その中でも一枚絵の制作は、まだ自分の中で長続きしているほうかな?とも感じていて、実際に地域で行われたグループ作品展でも来場者の方々からも高評価を頂いていたので、このまま一枚絵に集中した方が良いのかなあとも思っていましたが、その昨年のグループ作品展でほかの出展者の方でiPadでアニメ制作されていて実際にYoutubeでも投稿されているというのを目の当たりにして、またまた影響を受けやすいというか、自分でもアニメを作ってみたい!という気持ちになったのが一番のきっかけかなあと思いました。

その前に、あんまり触れていいいのか?という京アニの事件の後にも、無料のアニメーション作成ソフトを調べて試しに作ってみたことも、あるのですが、その時は早々に挫折したので、やっぱりアニメーション制作って難しいなあと感じていたのですが…。

あと、自分の中ではアニメ好きと言っても、昔ほど深夜アニメをチェックするわけでもなく、宮崎駿や新海誠や「鬼滅の刃」などメジャーなアニメーション映画を見に行くぐらいのファンのレベル(?)なのに、おれなんかが作っていいのかなあ、まだ本格的に作る前から自意識過剰気味なので大丈夫かなあという思いも正直なところあるのですが…。

すみません、きっかけの話だけでも少し長くなりました。
また、続きは②で、お話させてもらいたいと思います、それでは!




よろしければ、サポートお願い致します!頂いたサポートは創作の活動費として使わせていただきますので、よろしくお願いします❕