見出し画像

田舎者のアラフォー、アニメーション制作を始めました②

再び、いきなり自作のアニメをYoutubeで見てもらうところから始めますが…。

前日の投稿が思ったより〝スキ〟してもらったみたいなので、あまり間を空けず、続きの投稿をしたいと思います。

アニメ制作を思い立ったきっかけ②

今、アニメーション作成アプリに使っているのはフリッパクリップというものなのですが…。

このアプリはYoutubeでいくつかのお絵描き系ユーチューバーさんの解説動画など見て知ったのですが…。

👆この〝えもこ〟さんの動画は分かりやすいと思います。

フリッパクリップのアプリ自体は前に何回かインストールして試してはいたのですが、何回か作ったところで僕の悪い癖か飽きたというか、いきなり完成の高い作品を作ろうとして挫折…したようになっていたので、途切れ途切れのような感覚でした。

しかし、また今はここでは詳しい話は割愛しますが、コマ撮り(ストップモーション・アニメ)を撮っていたりしていたのも、尻切れトンボがちになっていて、でも自分の中の表現の最終形態(?)としてアニメを取り組みたいという気持ちはあったので、自分でもどういう形なら継続できるか、というのを手探りしてました。

そこで考えたものの中に〝パラパラ漫画〟があって、作り方を調べて一度は試したのですが、作画に時間がかかるのもですが、動画編集させるのに一枚一枚撮影・スキャンしていく作業が手間がかかって…というのと、やはりこの世界は〝鉄拳〟さんというスターがおられる…というのもあって、早くも撤退(?)するというわけでした。

それからの消去法的発想(?)で2Ⅾアニメーションに取り組むことに相成ったわけでした(ちなみに3Ⅾアニメーションはblenderというソフトをかじってはみたものの、ややこしくてこれも早々に挫折した経緯が以前にあります)。

しかし、その2Ⅾアニメも、そんなに甘い世界ではないわけで…。

つづく…!?





よろしければ、サポートお願い致します!頂いたサポートは創作の活動費として使わせていただきますので、よろしくお願いします❕