見出し画像

小さい宿を始めたいならまずゲストハウスで働くべきである。

長野県松本市で一棟貸しの宿を営んでいます
またよしです。
基本なるべく働かずに稼ぎたいタイプです。

経験も無く0から宿を始めたい方は、まず何をされますか?

・ネットで調べる
・色んな宿に泊まる
・泊まったら宿主と話す
・開業者のブログを読みまくる
などなど。。

色々ありますが、僕が思うにいきなり働いてみるのがいいです。
上の工程全部すっ飛ばして働きましょう!
働くならゲストハウスがいいです。なぜならゲストハウス運営って一人で何でもやるので、宿経営にまつわる多くの事が間近で経験出来ます。
選ぶなら特に、レビューが高く、アットホームで、オーナーとの距離が近く、賑わっている宿がいいです。

小規模店舗の開業は、頭で考えてばっかでは進まないので、頭で考えつつ行動実践していくと結果が出やすいです。
あと基本、考えてばっかりの人はやらないので。
僕もこのタイプで考えてばっかりで基本行動が遅いです。

そして多くの人はこういう順序かと思います。

1。ネットSNSで調べる
2.たまに旅行して宿に泊まり妄想を膨らます
3.泊まった宿で質問したりする
4,セミナーとか参加する
5.結局やらない 終


僕の開業時はこのような順序でした。

1.宿に泊まりまくる(バックパッカーだったので)
2.宿で働く ※ここで自分の宿を始めようと決める
3.宿開業者ブログを読み漁る
4.ネットでゲストハウス情報を調べまくる
5.開業

宿で働きだしてからは休み0で他の宿に泊まりに行けなかったので、開業後に色々な宿に泊まりに行きました。
僕の場合は働く前は宿をやりたいかは五分五分、働きだしてから「これならやれるし儲かるし楽しいぞ」と思い本格的に準備し始めました。

独立する前ってやっぱりその業種での就業経験がある人が多いです。
家族の髪を切るのが趣味で好きなのでいきなり美容室を開業します!とはならないと思うし、僕は下積み時代は超大事!必須!と考えるタイプの人間なので、個人的にはそこをすっ飛ばした人の9割は上手くいかないんじゃないかと思っています。


それと今リーマンで副業民泊やりたい場合はまたちょっと話が別ですね。

1.週末はちょっと遠出して色んな宿に泊まる
2.平日は近場の宿に色々泊まる
3.ネットSNSで宿民泊情報を調べまくる
4.宿開業者ブログを読み漁る
5.常連となった宿で開業についてさりげなく相談する(もちろん失礼のない範囲で)
6.毎日物件探し

自分が副業民パカーならこのあたりの事を自分の頭で結論が出るまでやり続けると思います。

まあなんにしてもゲストハウスで働くのって楽しいですよ、開業後はもう出来ないしやれるうちにやっとくのが吉だと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?