見出し画像

やっとこさTOEICを申し込んだ#英語勉強Diary #1

題名にある通り、やっとこさTOEICを申し込んだ。
今年は英語をやる!と意気込む年始を幾度となく過ごし、
今年はマジだから、という、
呆れ顔のはいはい、案件を2024年も華麗に決めつつスタートしたのだが、
いろいろいろいろ考えることがあり、
人生って意外と短いかもしれない。。。

英語できるようになりたいって言ってたけど、
なんかこのまま日本だけで終わるのってどうなんだろう。。

と大層スケールの大きい思考を巡らせた結果、
Haruさんの「TOEIC L&R TESTロジカル勉強地図」の中に書いてあった、
TOEICの点数があるから舞い込んでくる仕事もある。という文章に
納得感マシマシな気持ちにさせられて、
それもそうだと思って今年はTOEICの点数獲得を足がかりに英語をやる!
と聞いてもないのに友達に言って回ったわけだったのです。

でも人間というのはかなり気持ちが揺るぎやすい生き物で、
そのような習性をまんまと披露するが如し、
3月くらいまでは他ごとにかまけて生きてきたわけなのですが、
この間年始ぶりに会った友達に「英語の勉強はどう?」と聞かれ、
あっ、そうだった、、、となって、
TOEICの申し込みをした次第でした。

正直、全く忘れていた訳ではないんです。
というのも、少なくとも学生時代の約10年間英語をやってきたのに、
全く身についていない自分を直視したくなかったというのがありました。
TOEICなんて8年くらい前に会社で受けさせられて、
何点だったかも記憶の彼方に抹消しており(マジで覚えていない…)
確実にその時の点数から低くなるに違いないと思って怯えている訳です。

でも、いつまでも現実を先延ばしにしていても
退化することはあっても前進することはないので、
先ほどスケール大きく考えた人生の短さや、
その可能性を切り開くためにはやはり自分が努力するしかないのだと思い直したのです。

もうどうにでもなれ!の精神で、
TOEICの申し込みを行い、6月の試験を受けることにしました。
せっかくなので学習記録をつけようかと思い、
私の自己満ですが、一緒に何事かに挑戦できる人との会話の場になればと思いましたので、
これからさまざまなテーマで認めていこうと思います。

とはいえ、6月の試験まで丸腰で待つのもなんなので、
今はミニマムスタートってことで200語/日の単語を眺めつつ、
今の実力はいかに・・・!ってことで6月の試験を迎え撃ちたいと思います。

にしても英語勉強をスタートして、
いろいろなアプリやYoutubeなど見ていますが、
本当に今は勉強する環境がたくさんあってすごいです!!

いつもながら取り止めのない文章となりますが、
記録しながらアウトプットをしていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?