見出し画像

2021.11.27 バスツアー完了レポート

みなさんこんにちは!またたび2年生のなかです☺︎
今年を締める最後のnoteは、11月27日(土)に観音寺市で行った、バスツアーの内容を少しお見せしようと思います🌟

まず最初に行ったプログラムは、野菜畑見学&収穫体験です。
高松駅からバスで観音寺市まで移動し、畑を案内しました。
この畑のオーナーである森岡さんは個性豊かな野菜をたくさん育てているため、お客さんは勿論のこと、私たちもこんな野菜があったのか!と勉強になりました。
ちなみに、この写真にある長〜い野菜はトロンボーンチーノです!

画像1

画像2

画像3

収穫に疲れた体にバタフライピーとおにぎりが染み渡ります。このバタフライピーもこの畑で採れたハーブから作られています。おにぎりは古代米でできています。
バタフライピーはレモン汁を入れると、なんと色が青から紫に変わります!読者のみなさんも、ぜひ買って一度試してみてください♪

画像4

画像5

またたびが用意したお土産も、ここでお渡ししました!

画像6

ここらで収穫もひと段落したので、森岡さんが営んでいる「森のそら」でお買い物をしました。

画像7

ここで森岡さんとはお別れして、バスで天水分という古民家に向かい、ランチをいただきました!見るだけでお腹が空いてきますね…!

画像8

画像9

この釜の中には口溶けなめらかな豆腐が入っていました。とてもおいしかったです!

画像11

昼食を済ませ、最後に道の駅でお買い物をしてお客さんとお別れしました!

画像10

対面でのツアーは久しぶりだったので始まる前は緊張で汗が滲んでいましたが、みんなしっかり仕事をこなし、楽しくプログラムを進めることができました!

2021年もお世話になりました。
来年も頑張っていこうと思います!来年も温かく見守っていてくださると嬉しいです!

それではみなさん、良いお年をお迎えください!
次回の記事もお楽しみに!

おまけ:現地組はちょっと早めに行ってお土産を用意していました♪

画像12

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?