見出し画像

株式投資の話(政府が奨める隠された意図)

今回は少し真面目に株式投資に付いて解説してみたいと思います。

もう既に株式投資を始めている方も多いのではないかと思います。

これから始める方や、既に始めている方。特に若い方には見てもらいたい内容です。

私の印象からするとフリーランスの方のほうが株式投資で資産運用をしているという方が多いんじゃないかな?って感じがしています。
これは思うにサラリーマンとフリーランスの方ではお金に対する考え方が違う事から来るのではないかと思います。

一方で、サラリーマンは毎月安定した収入が得られるため、投資の世界とはかけ離れたイメージがあります。
私も以前はそのような考え方を持っていました。


政府の画策

政府は人々の財布にまで手を伸ばそうとしています。
すでに多額の税金を徴収しているにもかかわらず、さらなる搾取を企んでいるのです。

今後も退職金、遺産相続にも目を向け始めているのは承知の通り。

とは言っても株式投資は個人にとって重要な資産運用の手段です。お金を増やすためには必要なものです。
貯金に比べてリスクは存在しますが、ただお金を眠らせておくだけでは物価高の影響で毎日目減りしており、何の意味もありません。

騙されてはいけない

今、政府は金融政策の一環として皆様に投資を促してきている。恐らくメディアを使ってこぞって、その必要性や買い方を示唆してくるでしょう。
これは日本人の眠っている貯蓄を掘り起こす事が目的でもある。
一体これは何を意味するのか?

政府が目論んでいるのは金融機関から皆様に儲かる投資プランを紹介させ株式投資を促す事。
負け戦をさせようとしているのだ!!

何も知らない初心者は鵜のみにし、こぞって株式投資を始めるでしょう。でも買い方すらわからない?銀行が奨めるものなら信用できる!という流れが予測できる。

でもそこに罠がある訳ですが
現在、株式投資が人気があるのも書籍やメディアで取り上げられる事も要因のひとつではないかと思います。

でも残念ながら金融機関からの紹介と言うと一見よいものだと飛びつきそうですが、はっきり言ってそんな商品にはロクなものは無い!

おまけに手数料も高いので絶対に手を出してはいけない。(糞を掴ませようとしている)まあ損はしないのでしょうが・・・

そんな事に気付かず、やり続けてしまう方もきっと出てくるでしょうね。

現在、株式投資では利益の20%が税金として引かれますが、岸田政権はこの税率を25〜30%に引き上げる計画を立てています。もし政権が継続する場合、近い将来に実施される可能性があります。(株式投資家の多くはこの動きに敏感に反応しています)

そうなってくると、糞を掴まされた上に利益の30%を持っていかれるとなると結局は金融機関と政府だけが得をするという構図です。(来年から始まる新NISAは非課税です。)

来年度から発売される新NISAという商品に付いては税率が優遇もされてきます。
(あっこれは凄く優遇された商品ですからね!)

ただ、この優遇の裏にも隠されている事がある。
これは私の憶測ではありますが、課税はしないけど、もう将来的には年金は払いませんよ!って事。
全くこの制度を活用しない方は一体どうなっちゃうんでしょう。

一見優遇されたようにも見えますが、どの道、政府は自ら損をしない考え方と見受けられます。

私は50代ですので、何とかギリギリ年金が支給されるかもしれません。しかし、実際には全く期待していません。

あまり、政治的な事を述べるつもりはありませんが、今の政治家は自分の私腹を肥やす事に注力し、国民の事など全く考えてはいません。むしろ国ごと明け渡そうとしている。

これだけは言えます。属国になったら今の幸せはもう無いですからね!!

既にその事すら隠さなくなってきていますからね。

政治に対して無関心さが招いた産物でしょう。

自分たちの都合のいいように法律を作り、まるで自分のものの様に徴収した税金を搾取、他国にばら撒く、移民政策で優遇する・・・人の話を聞く?「外国の話を聞く」の間違えだろ?!

国益になることだったらまだしも何一つ実にならないことばかり。

治安がよい事が長所だったこの国は崩壊寸前だ!

支持率が落ちると一時、金を国民に還元し、支持率が回復するとそれを回収するべく大増税が待ち受けているという構図の繰り返し。

やはり支持率が落ちてきた最近ではサラリーマン増税は考えていないなどと御託を並べ始めだした。予想通りの展開

はっきり言って犯罪レベルの政治を繰り広げているのが今の日本です。日本を破壊させる活動が現在も進行中。

もう騙されてはいけない!

分かりやすく言うと江戸時代の悪代官と農民の関係性が正に今、行われているのです。

すみません、株の話でしたね。ちょっと白熱してしまいましたが、政治の話はまたいつか。

株式投資の必要性

こんな事を言うと株式投資はやるな!って聞こえるかも知れませんが絶対にやるべき事です。

上記画像はTwitterからの引用ですが、わかってはいたけどこうやって改めて見てみると収入の部分は減り、引かれる部分が多くなっている事がわかります。

私は30年前の良かった時代も経験してはおりますが、明らかに生きにくい現在を体感しています。
そして、これでは若い方たちはこの先どうなってしまうのか?

少子化が進むのも当たり前ですよね。少子化対策というより少子化政策です。

少し話は飛んでしまいましたが、株の話に戻すと、どこで買って、何を買って、どうやって運用していくのかが非常に重要になってくるのです。

それさへ間違えなければ毎日チャートなどを気にする必要もなく淡々と毎月、定期預金的に積み立てていくだけです。

世の中には色々な投資手法はありますが、ギャンブル性の高いものも多い、FX・バイナリーオプション・デイトレード・先物取引、これらが悪いと言っている訳ではないのですが、株式投資を全くやった事がない方は手を出すものではない。
(勝てば官軍負ければ賊軍)といったところだろうか。ハイリスク、ハイリターン的な投資手法です。

朝、起きたら2千万溶かしたという主婦の話を耳にした事がある方も多いのでは無いでしょうか。この類の投資です。
裏を返せば朝、起きたら2千万増えるという考え方も出来ますが、勝ち続けるのは難しいです。

パチンコで5万負けて、次の日に取り返そうとしてまた5万負けるといった感じに似ています。

あなたの資産を短期間で10倍、20倍としてくれるかも知れませんが、10倍、20倍と損失を背負う事にも成り兼ねないので絶対に初心者が手をだしてはいけません。

取るべき戦術

それは素人でも、それ程知識がなくても始められる投資術。(勿論、多少の勉強は必要ですよ)でも今は動画で学べます。

  • インデックス投資(来年度からの始まる新NISA)

  • 米国ETF

  • 日本高配当株投資

これらの投資に関しては株式口座さへ作ってしまえば手軽に小額から投資が始められます。携帯からも買えます。
爆発的に資産が増えるという投資方法ではありませんが、低リスクで毎月出来る範囲でコツコツやっていると雪だるま式に資産が増えていくといった投資術です。
何千円という金額でも始められます。
(株式投資なので決してリスクがない訳ではないですよ)

私も全くの初心者で何も知らない状態から口座を作り、買いながら勉強していったというレベルです。そんな私でさへプラスに作用してますからね。(後程、2年やってみた利益額に関しては解説します)

インデックス投資

今、私がやっているのはインデックス投資(積み立てNISA)と日本高配当株投資ですが、インデックス投資に関しては、毎月口座から決まった金額が引落日に勝手に投資されているのでほぼ、ほっぽらかしですね。(これは少額です。)配当も出ていますが、自動で再投資されていきます。

2年やってみてプラス12万てところでしょうか?もう少し毎月の投資額を増やしたいところです。この投資は20年位掛けてやる投資なので年金みたいな感じのもので、毎月貯金する感じですかね。

仮に年間40万(現在の上限額)を20年積み立てると800万の元金が1200万位になるというイメージです。
最初はゆるやかに上昇、下降を繰り返しながら推移していきますが、15年辺りから上昇スピードが増していくという投資です。(過去データ)

リーマンショク時のように数年下落傾向という局面もあるかと思いますが、淡々と続ける事です。
こちらは若いうちに始めた方がよい投資術ですね。

来年からはもっと優遇されたもの(新NISA)が出てきます。
(でもそちらの新プランも絶対に金融機関から購入したらダメですからね!)手数料が高すぎるので長い目で見るとかなり持っていかれます。

やり方としてはこちらも同じように買っていきます。

※投資を行う際には、手数料という点が非常に重要になってきますので注意が必要です!

これは、投資していることさえ忘れるくらいの感覚で、毎月自分で設定した金額が自動的に投資されていくものですので、手間がほとんどかかりません。

投資はあれこれ、いじくるよりも放っておいた方が実際には増えるなんてデーターもあります。
これは将来のためにも若い方は特にやっておいた方が良い投資ですね。

日本高配当株投資

もう一つやっているのが、日本高配当株投資になります。こちらの投資スタイルとしては、財務優良企業・毎年業績が伸びている・配当金も維持している、または伸びている会社の株を購入していきます。
配当利回りが3から8%位の会社の株を安い時に購入する。

基本的に買ったら売らず、持ち続けます。出来れば50から80銘柄位まで増やしていく。これは数年掛けて増やしていくことが望ましいです。

※例外として売却するケース

  • 持っている企業が上場廃止、または事件を起こした場合(暴落は止まらず、紙くずになる可能性があります。)事件は売り、事故は買いと覚えておいて下さい。

  • 所有している株が10倍、20倍となった時。(ここまで上がった場合は一度売却して利益確定してもよいかも知れません。)持ち続けてもよいですし、利益確定後に下がったらまた同じ株を買いなおす。

業種は均等に買っていく。(金融20%・サービス業20%・卸売業20%・情報、通信業20%・化学20%)こんな感じで業種を分散して購入していく事が大切です。

一つの業界が暴落したとしても全ての業種が落ちる事は少ないからこういった買い方をして対策をします。こうする事でリスクヘッジできます。

但し、暴落が起きた業界があったとしても手放さない。その時は買いのタイミングです。
これが今人気の日本高配当株投資のやり方。

所有している株は1株あたり/〇円という配当が年に1回~4回貰えます。貰った配当は再投資する事で更に配当金が増えていくという投資術です。

財務優良企業に投資しているので毎年貰える配当金も増える傾向が多いです。

おまけに持株数によっては株式優待制度があり(クオカード・商品券・食べ物etc)が貰える企業もあります。

この投資の目的は配当金を貰う事にありますので、決して優待目当てで買わないで下さいネ。買っていた企業がたまたま優待制度があったという考え方が良いです。
※優待だけで見ていくと配当利回りが低い銘柄も多いため

自分で株式口座を開設して、自分で選んで買う。今は1株単位からの購入も出来るので数千円単位から始められます。出来る範囲で大丈夫です。
配当金が出ると実感が得られると思いますよ。

証券会社に付いてはSBI証券と楽天証券の2拓で間違えないでしょう。(この2社を選んでいるのはほぼ全銘柄をカバーしているのと手数料が安いという点です。)人気No1とNo2です。

UI(ユーザーインターフェース)画面の見やすさは楽天証券の方が若干見やすいと思います。
(口座開設は両方とも無料で作れます)

私もまだ株式投資歴2年程で、小額から始めていますので金額的には大した事は無いのですが、確実に資産は増えています。勿論、貰った配当金は再投資していますけどね。

これは別に再投資しなくても使っても良いです。正に不労所得です。

株式投資は投資金額が多ければ多いほど、ビックパワーを生み出します。雪だるま式、今はやりのFIREとはこいった事です。

私もこの日本高配当株投資については最初は値動きやら買うタイミングすら良くわからなかったんですが、最近は買うタイミングが少しだけわかってきた気がします。

最近は株価が上がってしまっているので所有している株は買うタイミングでは無いので、この時に新たな企業の株を探し安ければ買っていき80銘柄くらいに持っていくという流れが良いですね。
(2年前に購入した株の9割方が上がりすぎてしまって追加で買おうにも今は買いのタイミグではない、というのが正直なところです。)

何よりインデックス投資に比べるとやっていて面白いですね。そして年に2回~4回位(企業によってまちまち)配当金が出ますからボーナスみたいなものです。
(現在私は配当金だけで年間20万位です)

再投資を続けた場合の来年度の配当金は22万位になりますかね。(配当金再投資のみをしていた場合)
現在、所有している株を全て売却すれば100万以上の利益が出ます。(これは今売ればの話)これは毎日値動きが変動するので確定ではありません。

このようにインカムゲイン、キャピタルゲイン両方が狙えるのが面白いところです。

まとめ

是非、これを見てくれている若い方や株式投資に興味がある方、勉強しながら小額からチャレンジしてみては・・・

是非、稼いだお金に更に働いてもらってはいかがでしょうか。

また若い方に付いては将来の為にコツコツ積み上げていくのも良いでしょう。

今回紹介した投資術に付いては非常に再現性が高く
誰でも少しだけ勉強すれば出来ます。と言うのも、本や動画などではいくらでも学べますが、実際に買わないと見えてこないものが沢山あるんですよね。
買いながら学んでいくのが一番いいかもです。

一時的に損失を出したとても、決して一喜一憂せずにコツコツと取り組むことが重要です。株式市場では上昇する時もあれば暴落する時もあります。市場の波に惑わされないように注意が必要です。

リスクの無い投資などありませんので、あくまでも自己責任で・・・

そして政府の政策には決して踊らされないようにして下さいね。政府=正義では無いのです。むしろ悪です。

そろそろ気付きましょうね!

いくら株式投資がいいと言われても金融機関からも搾取され政府からも搾取されては全く意味がないので。

もし、この記事を読んでくれた方で株に興味がある、やってみたいと思っている方に凄くわかりやすく解説してくれているチャンネルがあります。初心者の方には参考になると思いますよ!
私が教えられれば良いのですが、私も初心者なもので😅
(1583) 節約オタクふゆこ - YouTube

テレビの株の情報はこれからどんどん入ってきます!!しっかり見極めて下さいネ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
株式投資の必要性についてお話させていただきましたが、
これは国が存続できればの話です。

もう既に結構ヤバいところまできてます!

そうならない為にも一人一人がテレビや新聞(偏向報道)からではない、歴史や事実に耳を傾けてみて下さいネ!
都合の悪い真実は決してテレビや新聞で報道される事はありませんから!!

こんな記事も書いてますのでよかったら見て下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?