見出し画像

【スプラトゥーン2】ウデマエがなかなか上がらない10個の原因

こんにちは。

今回は、ウデマエがなかなか上がらない人に共通している原因を10個紹介します。

自分の体験談なども含めて解説していくので、ウデマエが上がらなくて悩んでる方はぜひ参考にしてみてください。

考え方とかそういう話が多めになってます。


1, プレイ時間が足りない・プレイ頻度が少ない

画像2


・プレイ時間について

一般的に、ウデマエXに行くには平均して1000~2000時間程度必要かなと思います。
XP2700越えを達成している猛者の人たちは、5000時間以上プレイしている人もたくさんいます。

100時間しかやってない人が、「ウデマエX行けないよ~~T_T」と言うのはなんか違うかなと思います。

まずはもっとたくさんプレイしましょう。


ただ基本的に、他人とプレイ時間を比較するのはNGです。

過去のゲーム経験、元々のセンスなどにもよるため、500時間程度でウデマエXに行ける人もいれば、1500時間ぐらいかかる人もいます。

また、中にはスプラトゥーン1からプレイしている人もいるため、単純にスプラトゥーン2だけのプレイ時間で他人と比較するのは絶対にダメです。


ただ、平均的な到達時間、例えばウデマエXであれば約2000時間ほどプレイしても到達できなかった場合、センスうんぬんとは別に何か原因があるかもしれません。
その原因についてはこの後の項目で解説します。


・プレイ頻度について

A, 週1日、14時間プレイする人
B, 毎日2時間プレイする人

総プレイ時間は同じです。どっちが実力がつきやすいと思いますか?
明らかにBの方が上達が早そうですよね。

ゲームにおいて、プレイ頻度はとても大事だと思います。
できるだけ毎日、そしてたまに長時間プレイする日を作るのがいいかなと個人的には考えています。

ただ、時間の都合上厳しい方もいると思います。
それでも時間が取れない日だとしても、たった5分でもいいので試し撃ちをするとかで全然変わってくると思います。

とにかく毎日コントローラーを握りましょう!


2, 何も考えずにプレイしている

画像2

なーんにも考えずにただ脳死でプレイしていても上達しません。

センスがある人なら勝手に上手くなるのかもしれませんが、大半の人はしっかり考えてプレイしないと難しいかと思います。

・勝てたとき、どこが良かったのか考えていますか?
・負けたとき、原因を考えて次に生かしていますか?
・プレイ中、どう動けばいいか考えながらプレイしていますか?

これらができていないと、立ち回りが全然上手くならないと思います。

とにかく、何か考えながらプレイしないと立ち回りは上手くなりません。勝手に上手くなるのはエイムと基本的なキャラコンぐらいです。


今は録画環境が整っており、キャプチャーボードでも、Switchの30秒録画でも、プレイ動画を残すのは簡単です。

プレイ中に反省しているとプレイが雑になるのでおすすめしません。後から見返すのがいいと思います。

そして、自分に足りない点を見つけたら、その部分を意識しながら練習する。これを何度も繰り返して上達していきます。


3, 知識が足りない

画像3

・全ブキのサブとスペシャルを暗記していますか?
・全マップの構造、強ポジ・弱ポジ、侵入ルートなどを覚えていますか?
・全ブキの確定数や射程、強み・弱みなどを理解していますか?
etcetc…

全然上手くなれない人の中には、例えば、ホテルニューオートロの右ルートにひたすらホコを持って行ったり、チョウザメで左ルートばっかり使ったり、そもそもスプラトゥーンで上手くなる上での基本的な知識が欠けている場合があります。

最近はYoutubeに山ほどの解説動画が投稿されているので、どんどん見て知識をつけていきましょう。

もちろん動画だけでなく、自分で試してみて発見をすることも重要です。メイン効率をこれだけ積めば弾が何発増えるとか、実際に体感したほうが頭に残りやすいですし、こういうのは自分で試してみるのをおすすめします。


また、こういう数値などの知識だけでなく、立ち回りの知識も重要です。

「人数不利で前に出るのが危険」ということを知らないプレイヤーは、人数不利で前に出て死んでも何が悪いのかわからないままになってしまうのです。

自分のプレイを見返して、何が悪いのか全く分からない場合は単純に知識不足であることが考えられます。


ちなみに、知識をつけたらアウトプットするようにしましょう。
解説動画を見てそれっきりになっている人は多いと思います。


4, 自分の頭で考えていない

画像4

上手い人のプレイを参考にするのはいいことですが、上手い人のプレイを真似するのはよくないです。
上手い人の言うことを鵜呑みにするのもよくありません。

上手い人が「ここはこうしたほうがいい」と言っていても、必ず「ほんとにそうなのか?」と疑問を持つようにしましょう。

立ち回りに完全な正解があるケースは少ないです。

上手くキルができてカウントが進んだシーンでも、他にこうしていればもっとカウントが進んだかもしれないなどと考えるのは大事です。


また、人に教えてもらう癖がついてしまうと、自分で新しい立ち回りを試したり、自分で考えてプレイを見返すことができなくなってしまう危険性があります。

最近ではスプラトゥーンの指導企画が結構流行っていますが、いくら考えても自分の悪い点がわからない場合だけ利用するようにした方がいいと思います。

とにかく教えてもらう、とにかく人に聞く方法で、最初は上達できるかもしれません。ただ、XP2400以上になってくると、指導できる人がかなり少なくなってくるため、いずれは自分の力で考える必要が出てきます。

こうなったときに、ウデマエが低いうちから自分で考える癖がついていた人と、何でも人に聞く癖がついていた人とでは、大きな差が出るんじゃないかと思っています。


ただ、自分で立ち回りとかを考えていると、失敗は増えると思います。
でもそうやって成長していくのが普通なので全然問題ありません。

例えば、

初動右から行ってみたけどダメだった→何故かを考える→次は左から行ってみたけどダメだった→何故かを考える→真ん中から行ってみると上手くいった→何故かを考える

こうやって試しつつ考えることで、真ん中が強い理由ではなく、右や左がダメな理由も分かり、逆に右や左を使うべき場面も分かってきます。

上手い人から、ただ「真ん中が強いよ」とだけ教えてもらった場合よりも、圧倒的に成長できるのは明らかだと思います。

とにかく失敗を恐れずに自分で考えて自分で試してみる癖をつけていきましょう。


5, 環境が整っていない

画像5

長い話題が続いたのでこの辺で休憩です。


さて、皆さんはスプラトゥーンをどんな環境でプレイしていますか?
コントローラーは?モニターは?

基本的に人それぞれなのですが、「絶対に不満が出ず、ゲームに集中できる環境」にするのがとても大切です。

例えば、モニターの遅延や回線速度などは、改善できるなら改善するべきです。
周りから邪魔が入らない環境であることも重要です。

負けた原因が、ゲーム以外のせいになってしまうような環境では、集中するのが難しいと思います。メンタルにも影響が出ます。

プレイ環境は可能であれば整えるようにしましょう。


私は最近ドライアイが酷くてまともに画面が見れなかったので、加湿器と目薬買いました…


↓別のゲームですが、環境を変えて成績が大きく変わった経験もあります。


6, 使用ブキに問題がある

画像6

「不満が出ないブキ」を使いましょう。

例えばスプラローラーを持って、打開できずに負けてしまったときに、「まあローラー打開弱いしなぁ…」「チャクチじゃなぁ…」とかいちいち不満が出るなら、ローラーを持つべきじゃないと思います。

これを毎回言ってると、何でもかんでもブキのせいにしてしまい、自分のプレイの反省がしっかりできなくなります。

不満が出ちゃうようなブキは使うべきではありません。


個人的には、俗に言う「強ブキ」を持つことを強く推奨します。
負けてもブキのせいにできないからです。
上達するための難易度も下がります。

わざわざ「弱ブキ」を持つのが悪いと言っているわけではありません。ただ弱ブキでも、なんとなく好きだから持つとかではなく、このブキのこういうところが強いから持つとか明確な理由があるのならいいと思います。

また、弱ブキを持つ場合は、自分自身でウデマエUPの難易度を跳ね上げてることをしっかり自覚する必要があります。

よくありがちですが、強いブキを使うのがなんとなく嫌だからマイナーブキを持つといった行為はやめたほうがいいと思います。
何の意味もないですし、無駄なプライドのせいで自分のプレイの幅が狭まります。

弱ブキを握るのは、本当にそのブキが好きで好きでたまらない、このブキと共に上手くなりたい!という強い意志を持っている場合だけにしましょう。


・ブキを固定することについて

一般的にはブキを絞った方が上達が早いと言われています。

ですが、色々なブキを触るのが悪いというわけではないです。

・他のブキの特徴を理解したいとき
・自分の持ちブキを探すとき

こういったときにブキをコロコロ変えるのはいいと思います。

ただ、なんとなくで使いたいブキをコロコロ変えたり、持ちブキを3つも4つも作ったりしていると、かなり上達は遅くなります。

たまにマルチウェポナーを目指している人もいますが、1つのブキを極めてから他に手を出した方がよっぽど上達が早いです。

なるべく、持ちブキは1~2種に絞るようにしましょう。


7, 味方のせいにしている

画像7

「自分のウデマエが上がらないのは味方のせい」

なわけがないです。こんなことはありえません。
XP3000の人が再びC-からスタートすれば、一瞬でXまで戻します。余裕でXP2700ぐらいまでは上がるでしょう。

連続で弱い味方と組まされて10連敗、これは仕組まれた連敗マッチングだ!
じゃあその10試合の中に毎回いた人って誰ですか?自分ですよね。
自分が弱いから10連敗したんです。


味方のせいで負けることってあるんです。それは間違いないんです。
でも、味方だけのせいで負けることってまずありません。

1デスもせずに20キルしてから文句を言うべきです。
そうでないなら絶対にどこかでミスをしています。

味方のせいにしてる暇があったら、自分のミスを探しましょう。
味方のせいにしてもウデマエは上がりません。


↓解決法
他責思考だけではなく、自責思考についても書いています。


8, メンタルが弱い、考え方に問題がある

画像8

上で書いた内容とは逆で、

・失敗すると落ち込みすぎる
・負けることを恐れすぎている

みたいなこともあります。

こういったときにどうなるかというと、プレイが雑になります。

以前私は、負けることを過剰に恐れていた時期がありました。
初動でヤグラをノックアウト寸前まで進められると、もう負けた気分になってしまってメンタルが崩壊する感じです。
経験ある人多いんじゃないでしょうか。

経験談ですが、こういった精神状態の時って、

・逆転負けが多くなる
・逆転勝ちがほぼ無くなる

という現象に陥ることが分かりました。

そこで、「どれだけカウント取られても、どれだけ大きなミスしても、絶対に最後まで集中してプレイしよう」って考えてプレイするようにしてみたら、こういった現象は綺麗になくなりました。

負けることを恐れすぎて、余計負けるようになるってなんかアホらしいですよね。

こんな感じで考え方次第でなんとかなる場合もありますが、どうしてもメンタルが死んでしまって治らない場合は一旦やめて寝ましょう。


9, できないことから逃げている

画像9

・エイムが悪いからエイムに頼らずに立ち回りでなんとかしよう
・突っ込んじゃうクセが抜けないからゾンビを積もう
・チャクチ狩りできないからやらずに避けるようにしよう
・慣性キャンセルできないから諦めよう

こういった考え方してる人、意外と多いと思います。
ハッキリいってこれはただの"逃げ"です。

最上位の人って、全部の要素がちゃんとトップレベルなんです。
みんなエイムいいですし、慣性キャンセルしてます。
脳死で突っ込んだりしません。チャクチ狩りもできます。

できない要素があってもXにはいけるかもしれません。
ただそこから先、上位勢になるためにはいずれ苦手なことと向き合う必要がでてきます。

・エイムが悪いならエイム練習すればいい。
・突っ込んじゃうなら、「突っ込まない、突っ込まない」って考えながらプレイする練習をすればいい。
・チャクチ狩りできないならチャクチ狩りの練習をすればいい。
・慣性キャンセルができないなら慣性キャンセルの練習をすればいい。

「できないなら練習する」のは当たり前のことです。

できないことから逃げて他の要素で無理矢理補おうとするほうが逆に難しいと思います。


補足

ゲームの要素を活用するのはOKです。

例えばシューターだと弾が当たらないからスロッシャーを使うとか。
私もシューターの継続エイムが苦手なのでスロッシャー使っています。

これがダメならチャージャー使えない人みんなダメってことになりますからね。

ただ、どんなブキでもエイムは必要です。
ヒッセンだって最長射程を出すためにはエイムがいります。ノヴァだって直撃を取るためにはエイムがいります。

エイムがいらないブキを持ったからといってエイム練習をしなくていいわけではありません。(フデはよくわからん)


10, 楽しんでいない

画像10

私は、

上手い人の動画を見ていちいち理由を考えたり、
自分のプレイを見返したり、
何かの練習をしたり、
それで上手くなってXPが上がったり、

そういうのが楽しくてやってます。

もちろん、負けて萎えることもあります。メンタルが崩壊したときもありました(笑)。上手くならなすぎて萎えまくったこともあります。

でも、そういうのも含めて楽しいんですよね。
いくら萎えてもそれでスプラトゥーンのモチベが無くなったことはありませんでした。


みなさんはスプラトゥーンを楽しんでいますか?

楽しくないならやめたほうがいいかもしれません。


おわり。

ここまで読んでくださった方はありがとうございました!

Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?