見出し画像

スプラトゥーン2の配信環境まとめ

どうもこんにちは、またりんです。

今日は、自分の配信環境をまとめておこうと思います。

おそらく何の不満もなくプレイできる環境に仕上がってるので、配信をしてみたい方、プレイ動画の録画をしてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

一応、普通にプレイするだけの人にも参考になることをちょっとだけ書いてたりします。


モニター


BenQのXL2411Pを使ってます。

144Hzですが、Switchは60FPSまでしか出ないので別に60Hzのモニターでも大丈夫だと思います。
ただ将来パソコンでゲームする予定がある人は絶対144Hzを買っといたほうがいいです。


あと応答速度は多分速いほうがいいと思います。これは1ms。
前のモニターは5msでしたが、このモニターに変えたら結構遅延減った感じがしました。(あくまで体感なので気のせいかもしれないけど)


ちなみに、昔はテレビでやってましたが、テレビは本当にスプラに向いてません。

というのも、操作遅延がすごいです。

こないだ久々にテレビでスプラやってみたらびっくりしました。
よくこんなのでプレイしてたな…って感じ。


ちなみにコメント確認できるようにデュアルモニターにしてます。


イヤホン・ヘッドホン

私は1000円ぐらいのPanasonic製の安いイヤホンです…
すぐ断線させちゃうから高いやつなかなか買えない…

スプラは高い音がメインなので、安いイヤホンでも大丈夫です。
他のゲームのように小さい足音を聴く必要がないので。

ちなみにスピーカーは本当にやめたほうがいいです。


マイク


FIFINEのK669ってやつ使ってます。
USBマイクは繋ぐの簡単なのでおすすめです。

ほんとはもっといいやつ欲しいけど高いからね。


キャプチャーボード


GC550 PLUS使ってます。有名。
多分GC550 PLUSとGC551は同じものだと思う、名前が違うだけっぽい?

あと有名なのはElgatoのHD60 Sとか。
この辺使っとけばハズレはないので、迷ったらとりあえず有名なのにしときましょう。

キャプボはケチらない方がいいと思います。
あとパススルー機能は絶対に必須です。


配線方法


まずPCと2つのモニターを繋ぎます。

メインモニターはDisplayPort
サブモニターはDVI

で繋いでます。
ちなみにグラボはGTX 1660Tiです。グラボによって使える端子が違うはず。


あとは、

・SwitchとキャプボをHDMIケーブルで繋ぐ
・キャプボとメインモニターをHDMIケーブルで繋ぐ(パススルー)
・キャプボとPCをUSBケーブルで繋ぐ

これでOKです。
USBケーブルは多分キャプボの付属品だったはず…多分…

モニターには入力切替機能があるので、PCの画面を見たいときはDisplayPort、スプラをやるときはHDMIって感じで切り替えます。


これで、OBSの設定を済ませば一応配信はできます。
モニターは1台でもいけますが、その場合コメントはスマホなどから見る必要があるのでめんどいです。


ただこれでもまだ問題が…


音の遅延解消


OBSの画面は、キャプボから取り込んだものなので当然遅延があります。

なのでパススルーで繋いだ画面でスプラをやるんですが、音はOBSから聴くことになるので、音だけ遅延している状態になるんですよね。

モニターに直接イヤホンを挿すと音の遅延は消えますが、今度はPCの音が聴けなくなるのでとても不便です。


そのため、モニターからの音とPCからの音を混ぜて聴く必要があります。


そこで出会ったこちらの記事。(ホンマありがとう)

私のモニターはイヤホンの穴があるので、これのパターン2でいけます。

この記事通り、

・ミキサー(XENYX502)
・Yケーブル(2本)
・6.35mm→3.5mm変換ケーブル(イヤホンはミキサーに直接刺さらないので)

を買って配線していきました。

(色々端子とかの知識が必要となるので、めちゃくちゃ調べました。)


モニターとPCからそれぞれYケーブルでミキサーに音を持ってきて、そのミキサーの音をイヤホンで聴けば完璧です。


実際にやってみて分かりましたが、イヤホンスプリッターでケチるのはマジでやめといた方がいいと思います。
ノイズの調整と音量の調整が絶対に必要でした。ミキサーじゃないと無理です。

ちなみにイヤホンとヘッドホンを持っている人は、重ねてつければ一応似たようなことができます。耳が痛くなりそう。


ちなみに、音の遅延が無くなった感想ですが、操作スピードが上がりました。
普段スクスロ使ってますが、直撃音がより早く聴こえるので連射力が上がった気分です。

OBSの遅延した音を聴いてプレイしている人は、ほんと遅延解消した方がいいと思います。ストレスフリー。


おわりに


分かりにくいところとか、他に何か気になるところがあればコメントで聞いてください!

おわり。


Twitter:https://twitter.com/matarinxx

Twitch:https://www.twitch.tv/matarin_
毎日配信してます、きてね!

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCH2dL3jb5OE7Lf3PlOKjC6Q
解説動画とか出してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?