見出し画像

伝わるかなこの感じ①

僕も毎年夏休みに家族で旅行に行くパパなので、同じなのかも知れませんが、サービスエリアで毎回感じることを発表いたします。
※かなりの独断と偏見ですが、伝わる人に伝わればと思います。

年に数回の家族旅行。中でもビッグな思い出を作るために計画される夏休みの旅行。


日本のパパ達にとって、一家の大黒柱としての見せ所がやってくる。

彼らは大抵、おおむね次のような状態で、サービスエリアにやってくるのである。
※繰り返しになりますが、かなりの独断と偏見です。


自慢の愛車の隅々までを新品と違わぬほど磨き上げ、チリ一つない車内には家族や親族または友人を乗せる。

いつもと少し違う洗練されたハンドル操作を無意識にも意識し、
気付いたら露出の割合をやや大にしてこの日のために用意されたと思われる服に身をまとった妻の姿に気持ちも高揚してくる。

家族全員の大事な命を預かり、目的地へ連れて行くという使命とリーダーシップを履き違え、

安全運転を最重要視しつつも、自分以外の誰が聞きたいと思うのか不明だが、こだわりのBGMを選曲し流し、

車内の話題の中心にはならずとも、主にそれらの全てに聞き耳を立て、自分のターンになれば賢者の如く、冷静かつ的確かつ知的なやり取りを最大限心がけ、皆が楽しめるように盛り上げつつ自分が最も優れた存在であることを無意識にも示し、

結果的に自己顕示欲と承認欲求を満たしまくることになり、


かなりの距離を進んだ後にトイレが近い乗組員のために1つ目のサービスエリアに立ち寄って車を降りてトイレか自販機に向かうとき、

(全て憶測なのでそうなのかどうかは全く分かりませんが、)


パパさんっっっ!!
みんな普段とぜんぜん違う歩き方になっていませんか???!!!


肩で風を切るまではいきませんが、
頭部が後ろに少しのけぞり、腹をやや前に突き出し、速歩き気味で足は前に大きく出し、それに合わせて腕を横に広げて振り、目線はトイレか自販機の一点のみを見つめて!!

何というかとにかく自信に満ち溢れた歩き方に見えます!!


自分で言っておいてひどい偏見ですよね。ただ単にパパさんもワクワクしているだけなのかもしれません。子どものようにはしゃげないから歩き方をやや変えて無意識にそれが表れているだけかもしれません。お子さんなんて絶対に普段と全然違ったドーパミン出まくりのハイな状態でサービスエリアを歩いていますしね。


でも、サービスエリアで、感じてしまうのです。あのパパたちの全能感というか自信を。これは私だけでしょうか。

そして、あのパパたちは平日、仕事場であのような歩き方をしているのだろうかと。もし平日仕事場でできているなら日本はもっと元気なのではないかと。

今度旅行シーズンにお出かけのとき、主に午前中、行きのサービスエリアに寄った際にちょっとチェックしてみてくだざい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?