水草とワタシ3             〜水草を植えて〜

 銀座の某店で、水草を物色。水草のバイキングとして、色々な種類の水草が植えてある、子供のオモチャのプール程の大きさの水槽から、自由に水草3個選んで1700円位で販売していた。まずは、ギザギザが可愛らしく緑が奇麗な、ウォーター・ウィステリアとハイグロフィラ・スペルマ、と店員さんに相談しながらもう1種を選んで水槽に植える。早速家に帰って水槽に植樹。しかしピンセットで何回やっても、植わらない。ピンセットの使い方がまずいのか、根の近くの小さな葉まで深く埋めて、返しにするようにとはいえど、なかなか水草自身の浮力が結構あり、すっぽりぬけては植えを繰り返し、なんだか、夜中1時を回る。かなり、むりやりソイルに埋めた感があるが、ひとまずは形になった。LED電球が明るく、見た感じアクアテリウムという感じにはなったか。流木と、石2つ。変にけちって小さい物を買ってしまったが、本当はメリハリ付けて大きい物をひとつジャンとおけば良かった。しばらく日中、夜と電気をONにして部屋の新しいインテリアくらいに眺めているは楽しい。

 しかし、外掛けフィルターで、数日水を回し続けると、最初、流木に少しもんわりしてきた感があったが、ある朝よくよく流木の表面をみてみると1mm以下の細さで5cm程度の白色の髭のような細長い物が水にただよっているのが見えた。なんだろう。調べると白鬚ゴケ?と思っていると翌日、さらに、水草にも、そのコケらしき物が発生。いや数日するとどんどんコケが増えて、水槽のガラスの面も少しづつ汚れが目立ち始めてくる。最初の水槽セッティング初期にはおきがちらしいが、やっぱりセオリー通りコケ発生。さてどうしようか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?