見出し画像

【無料】庭の甘夏ジャム作り!もう買わなくていいんです。超簡単レシピです。

我が家の庭に唯一植えた甘夏の木。
手入れは何にもしてません。
日当たりが良いのでどんどん育つ。
消毒もしていないので安心してジャム作りが楽しめます!

我が家は風あたりが強く、強風の日には10個ほど実が落ちています。そんな時は5個は食して、残りはジャムにします。

材料
・甘夏5個〜6個
・砂糖500gくらい
・ビン容器

  たったこれだけでOK🙆‍♀️

①甘夏の皮をむきます。
タネと身についていた薄皮は捨てて、身と外側の皮だけを使います。
外側の皮は細く刻んでおきます。

甘皮をむくのって大変ですよね。
だからこの作業は子供や旦那にお任せしてます。

②細く切った外皮だけを鍋に入れ、そこに外皮がかぶるくらいの水を入れ、中火で10分ほどに煮ます。煮汁は捨て、もう一度かぶるくらいの水を入れて10分煮ます。

2回ほど煮こぼし、ザルに揚げておきます。


③果肉と②の皮を鍋に入れ、その上から砂糖500gを入れます。

きゃあ〜!お砂糖ってこんなに入るのね

④果肉と皮を入れ、その上からお砂糖を加えて煮詰めます。
お好みで量は調整してね。

⑤木ベラで20分ほどかき混ぜながら煮込みます。


⑥煮沸消毒した瓶に入れます。中身をギリギリまで入れて、蓋をしたら逆さにし空気を抜きます。

ラベルを貼っても良いね👍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?