見出し画像

パートナー、家族の大切さ

心理カウンセラーのまたです。
前回の自己紹介で仕事の経験、またと名乗るようになった理由をお伝えさせて頂きました。

仕事を通じて、人のせい、会社のせい、周りのせいにしない、マイナスに考えるのではなく、まずプラスに考えよう!と会社内、現場でも当たり前のように会話の中でほぼ毎日交わされおりました。
そして、自分のことだけではなく、相手のこともしっかり考えた上で、判断し行動しよう!という事もほぼ毎日の会話の中に出てきました。
今では、プラス思考、相手中心は、当たり前の感覚になってます。今で言う 自己肯定感を高める!
この素晴らしい環境の中で働いていましたが、色んな事があり、その都度、プラス思考、相手のためと自分に言い聞かせては来たのですが、やはり完璧な人間ではなかったので、言いたい事が言えなかったり、会社の判断や上司の要求に応えないといけない事によるストレスがたまっておりました。その時、その時、本音で話をして聞いてくれて、応援してくれているのが、家族の存在でした。途中単身赴任が2回あって、そんな大変な時に正社員として働いている妻が家のこと、育児をワンオペをしてくれておりました。自分の出来ることとして、毎週末家族の元へ帰る事を約束して、単身赴任の3年間続けました。これは、2人の約束だったので、これだけは、家族のために約束を果たそうと心に決めていました。(当たり前かも知れません)
ここまで、頑張ってこれたのも家族のおかげと思いました。家族、パートナーの力は凄い!と実感してます。

家族やパートナーの大切さ

画像1

ある記事を目にして、これだ!と思いました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ハーバード大75年の追跡調査「人間の幸福と健康」を高めるたった1つの方法
家柄、学歴、職業、家の環境、年収や老後資金の有無といったことではなく、人間の幸福度、健康と直接的に関係があったのは人間関係だったという結果になったのです。

しかも、友人の人数は関係なく、たった一人でも心から信頼できる人がいるかどうかが重要だということがわかりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※私は、家族がいたから頑張れた!と思ってます。

世の中、素敵なパートナーに出会えたら、もっと幸せを実感できますし、もっともっと頑張れると思ったのです。

先行きが不安な時代だからこそ、一生共にするパートナーづくり、恋愛、婚活、相談ができればと思いました!

恋愛、婚活の現状

今は、アプリで結婚相談、マッチング、SNSを通じての出会いなど様々あります。

婚活疲れ、恋愛疲れといったワードがトレンド入りしたり、ネット、SNSにも投稿されているのも目にする様になりました!

画像2

婚活、恋愛の悩みランキングの上位は、『出会いがない!』となってます。自分に自信がないから相手の条件や理想が高くなって、出会いの可能性が少なくなったり、受け身になったり、傷つくのが怖かったり、様々な理由が連鎖して出会いのチャンスが少なくなっていってます。

自己肯定感を上げる

自分が変われば、恋愛、婚活に対する考え方、理想の相手に対する考え方も変わってきます。

もっと、前向きになる事で、相手に対して、非現実的な理想や条件は出さないです。もっと本質的部分に注目します。

要は100点を求めなくなります。例え、70点だとしても、本質がしっかりと理想であれば、残りの30点に対しても、減点法で見るのでなく、良いところを探したり、短所を長所として、捉える事によって、加点法になっていきます。

画像3

そして、自分を磨いていく事で、理想の相手に出会える可能性は、ぐんぐん上がってきます。

悩みや不安に寄り添って、お話を聞いて、心を軽くなってもらい、自分に自信を持ってもらえるように、皆さんと向き合っていきたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?