見出し画像

カンムに入社して4年が経ちました

3/1でカンムに転職して4年が経ちました、今まで属した会社で最長です。最近はあんまり SNS にも浮上してないので、たまには生存報告と今目指してることなどを簡単に書こうかなと思ってキーボードを叩いています。

最近なにしてる

変わらず採用を中心とした人事をやっていて、けっこう楽しく働かせてもらってます。心身ともにめちゃめちゃ元気です。

昨年の初めは同僚の退職に伴ってひとりで採用全般をリードすることになり、評価期間などのハイシーズンは白目を剥きながら働いたりもしてましたが、ボスとなる yokoi P が入ったり、社内外の多大な協力もあってなんとか採用スピードを落とさず生きながらえています。特に力強く支援いただいているフォースタートアップスさんやマルゴトさんには足を向けて寝れません。本当にありがとうございます。

実は採用飽きてきたかもな〜と思った瞬間も過去一瞬あったのですが、自分より一周りも二周りもキャリアに厚みがある yokoi P が入社してからは、自分になかった視点や知識を拡張させてもらっていて、仕事はかなり充実してます。キャラ的にも相性がいいと(ぼくは)思っているので上司ガチャ SSR 引いたな~と思ってます。ラッキー。

自分と一緒に採用を推進してくれる強い人事 kano さんも3月に入社してくれたので、自分は今後より HRBP 寄りの動きに染み出していく予定です。人事チームは自分よりキャリア豊富な人たちばかりになったので、色々学んでいきたい気持ち。

カンム4年働いてみてどう?

カンムの社長です

かなり好きな会社です。自分が入ったときは20名くらいで、今は60名強くらいの組織になりました。人数は増えたけど自分が入った頃のいいカルチャーを残したまま、組織サイズが大きくなっている印象です。会社選びの目がいいよねってたまに言われますが、自分でもそう思います。

事業は順調に成長していて、目指してる北極星のために新規事業にも力を入れているステータスです。ぽっと出のベンチャーから複数事業を運営する会社への準備期という感じで、まさに過渡期です。

最近1000万 DL 突破しました、めでたい

働き方についてはマジで働きやすい会社だと思っていて、フルリモートでフレックスタイム制というのは構成要素の1つではあるんだけど、パッケージ化されてるもの以外の働きやすいポイントが色々あります。

たとえば社員同士のコミュニケーションやフィードバックは率直なんだけど不必要な悪意がなかったり、仰々しい申請なくぬるっと深夜や土日に働けたり、子どもを保育しながら働くことに寛容だったり、働く上で本来的に必要のないストレスというか、阻害要素が限りなく少ないな~と思います。(人事だしポジショントークなんじゃないの~?って思われるかもですがポジション的に内情と異なることを発信できないので、そんなことはないゾ☆)

真面目な話、子育てしながらの働きやすさはスタートアップ界隈指折りの会社だと思ってます。といっても他のスタートアップで働いたことあんまりないのでカンですが。

「知る人ぞ知る、穴場の町中華」を脱却したい

最近は元楽天証券の副社長が入社したりとても強い人たちが入ってきていて、一段組織がパワフルなっていくタイミングを迎えています。

事業がしっかり伸びていて、リスペクトできる社員に囲まれ、働きやすい環境で、意義あるミッションを追うことができる。こう書くと「けっこういい会社では?」と思ったりするのですが、ここまで恒常的な発信など認知を取る活動になかなか力をかけ切れず、採用市場におけるネームバリューやプレゼンスはそこまでないな~と思っています。

この「あまり聞いたことないけど、入ってみたらいい町中華だった」という状態から抜け出して、カンムをより多くのひとに魅力的に感じてもらえるような活動に精を出していく1年にしたいと思ってます。直近は広報の uni さんの加入でだいぶ発信の火力が上がってきた感覚があるので一緒にがんばるぞい。

カンムについて詳しく話を聞いてみませんか?

今年カンムは今まで以上に力をかけて採用をしています。会社としても勝負の年で、社内には不確実性の高い、タフなチャレンジがあちこちに転がっています。

座組やプロダクトの性質的に、提供している価値がちょっと見えづらい会社かもしれませんが、Fintech スタートアップで働くことに興味のある方はもちろん、この note に書いていることに少しでも興味をお持ちいただいた方がもしいたら、ぜひご連絡ください。知る人ぞ知る、穴場の町中華的なお話ができたらと思います。

あと単純に久しぶりにメシいこうよ〜とかも嬉しいです。ぜひ声かけてください。

読み返してみると何か言ってるようで何も言ってないみたいな記事になった気がしなくもないけど、カンム5年目になったかつまたもよろしくお願いします。

投げ銭などのサポートは新しいメニューの材料に使わせていただきます!