見出し画像

マラソンの目標ペース

この前のハーフの結果から、現状の走力をダニエルズさんのVDOTを計算すると【53.4】。この値のフルマラソンの予想値は3:00:30。
フルマラソン走ったことないけど、サブ3を狙うと言っても良いレベルにいる風に見える(実際は走れるはずもない)

サブ3に対して、少し余裕を見て2:58:00を目標にした場合、VDOTは【54.2】で、そのときのペースは下記。

このペースに対して自分の練習を見直すと、基本全部Eペースであることは分かった。バイクで言うところのFTPを基準としたゾーンみたいなもんであることは理解して、練習をこれに沿って組み立てれば良いことは分かったけど、まだ追い込む気分ではなくて、しばらく気にしないでよそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?