見出し画像

出社環境を整える

Lofree FLOW 日記3日目。
今日は出社して、色々会社の環境を整えてみた。

K3を会社へ!

ひとまず、これまで使っていたK3の活躍の場を会社に求めてノートPCのスタンドと一緒に持ってきたのだ。

MacのキーボードはJISなので、若干の使いにくさを感じつつ、自宅と会社のキーボード環境を75%で統一できたのはなかなか良いのではないかと思う。

最近は週1回くらいは出社ということになってきたので、会社に週1回くらいは行くようにしている(実際は出社していないけど)

その環境の中でストレスになるのはやはりキーボードだ。
無事、Lofree FLOWがレギュラーキーボードとなったので、K3の活躍の場所を求めて出社時に利用しようという計画だ。

ありし日の自宅作業環境。
右側のノートPCを載せているのがスタンド。

合わせて使用するのは、今は活躍の場を失ってしまったノートPCスタンド。
コロナ禍の中で在宅が始まってからモニターアームを買う前にはかなり活躍してくれたスタンドだったので、また新たな活躍の場を提供できて少し嬉しい。

会社の作業環境は今ひとつなのです

さて、出社しての仕事はPCスタンドとK3のおかげでかなり良い環境となった。
キーボードを持ち歩くのもありと思うが、PCスタンドはなかなか持ち歩くのは難しい。

かなり軽量な折りたたみ式のスタンドでもあれば良いが、ベストな環境づくりには、外部ディスプレイの高さに合わせて調整つができるとより良いだろう。

ただ、会社のディスプレイが32インチのFull HDで解像度が低くて使いにくい。
せめてもう一つ上の解像度であってほしい。
なんなら、うちのモバイルモニターを持っていくのもありかもしれない。

出社がもっと多くなったらモバイルモニターを持っていってより仕事をしやすく環境を整えていってもいいかもしれない。
なんなら会社のディスプレイは全てQHD以上でかつ、モニターアームにして欲しいものだ。

出社することが義務付けられたのであれば、現在の在宅環境並みに会社の環境も整えてほしい。
(例えばあまり使われない会議室に置いているアーロンチェアを執務室の椅子と入れ替えるとかさ)

仕事場の椅子についてはもっとしっかり準備をして欲しいものだ。
自宅の椅子を良くし過ぎてしまった弊害かもしれないけれど。
まぁ、そこはきちんと在宅勤務手当を出しているのだし、仕事をするにあたって椅子はめちゃくちゃ大事なのだからそりゃそうなるでしょと。

出社の目的がチーム間のコミュニケーションなのであれば、他の人も来ていないと意味がないので、実際にはあまり出社の意味がない感じがする。

そんなわけで、今日の出社はK3とPCスタンドを持っていくことと合わせて、ネスプレッソの使い終わったカプセルをネスプレッソブティックに持っていくということを目的としての出社だった。

ネスプレッソを使っている人はわかってくれるのではないかと思うが、使い終わったカプセルを捨てていい物なのかよくわからないので、なんとかしたいと思っていたらリサイクルプログラムというのをやっていて、使い終わったカプセルを回収してリサイクルをしているらしいので早速カプセルの購入と合わせて、袋を取り寄せてみた。
かなりのカプセルの量を入れることができて、カプセルを捨ててしまうという罪悪感もなし。

有料の袋であれば、自宅まで取りに来てくれるようだが、そこは出社のタイミングに合わせてブティックまで持っていくということで出社の目的としても理にかなっているかもしれない。

用が終われば帰ります

ということで、出社した時点で本日の目標は達しているため、ほぼあとは帰るだけの状態になった。

元々は17時くらいに帰る予定だったが、少し早めに16時半頃に退社、帰ってからも仕事はするので退勤ではないけれど。
帰り際に今来たばっかじゃんと言われたが、まぁ、そこは用がないのでいつまでもいても仕方がないし、帰宅ラッシュに巻き込まれたら辛いので、早めに帰宅。
娘は帰宅していて、相方も出社の日だったので、早めの帰宅は致し方なしですわ。

来週は出社が1日、国際展示場でフェアをやっているので、それに参加してみる。新しい情報が色々と取得できると良いのだけど。
その上で、金土日に入院と割とイベントが目白押しなのである。

FLOWでの入力はとても楽しい

ということで、今日はあまり使えなかったFLOWで入力していますが、やはりコトコトとした打鍵音が良いです。
これはK3では感じられなかったので、HHKBとは少し違うかもしれないですが、これはこれでなかなか良いうち心地。

そういえば、来週の入院中はFLOWが使えないので、今日明日と月曜から木曜日まで仕事を頑張ってキーボードを打ちまくっていきたい。

あと、静音リングをK3の箱から出したので、FLOWに一つだけつけてみたのだけれど、多少の改善は見られそうな雰囲気ではあるものの、基本的にスイッチの底を打つ音が聞こえているので、静音リングの大きな役割である、スイッチとキーキャップが当たる音はそもそもなっていないようで、大きな影響はなさそうな感じだ。

どちらかというと懸念に感じるのは、静音リングをつけた分だけ、高さが出てしまうため、せっかくのロープロファイルの高さに影響を受けてしまい、つけた効果よりもデメリットの方が大きくなる可能性があるかもしれない。
ただ、一つのキーにしかつけていないので、全てのキーに試してみたら、そこまで大きな問題を感じないかもしれないので、試しに明日全部のキーにリングをつけてみようと思う。

明日も仕事をまったりと頑張りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。 それだけでとてもとてもうれしいです。