見出し画像

2023年に買ったもの

はじめに

2023年もいろいろなものを購入しました。どうやら総額で70万円近く(多分実際はそれ以上)自分のものを購入したようです。(一部分割購入あり)
細かいものも含め、当然一切の不用品はなく、主に仕事を効率良くさせるものを中心として、生活を向上する(・・・ハズ)ものばかりです。
その一部をご紹介して、お買い物のご参考になればと思います。

中でも、2023年はカメラの復活と自分専用マシンとしてのiPad Proの購入が1番大きかったかなと思う。(まだ活かしきれていないのがね。。)

3月

  • JASON MARKK ESSENTIAL KIT 2,970円

  • Dell 27 4K UHD USB-C モニター - S2722QC 55,800円 →セール価格39,618円

Dellのモニターは、仕事の作業効率を上げる上ではかなり良い買い物になりました。
普段使っているのは、M2のMacBookAirですが、マシンパワーがそこそこあるので、iPad Proと合わせて何気に3画面で作業も可能だったりします、そんなに使わないですが。

JASON MARKK はスニーカーが洗えるキットです。
これは市川渚さんという方が紹介していたので、買ったのだったと思います。

水かけてジャバジャバ洗うのではなく、ブラシに水と洗剤を含ませて靴の汚れている部分にゴシゴシして泡立てて、マイクロファイバーのクロスなどで泡を拭って乾かすというスニーカー洗い用のキットです。
水でじゃぶじゃぶ洗うのではなく、泡で汚れを浮かせるので、乾くのも早いしスニーカー自体のダメージもそれほど大きくないのではないかと思います。
気になっていた白いスニーカーの汚れをだいぶ落とすことができてかなり満足度が高いです。
ちょっと汚れたかな、と思ったくらいに汚れを取ることができ、ずぶ濡れにならないので、気軽にスニーカーを綺麗にできます。

4月

  • Quntis モニターライト バーライト 4,780円

  • ミワックス デスクマット2,398円

  • Magic Trackpad 14,748円

モニターライトはYoutubeでよくレビューがありますが、確かに手元が明るくなるのは良いです。
特に日が暮れてからや、朝、カーテンを開ける前など、部屋のシーリングライトは消えている暗い中モニターライトだけで作業するのは、集中できる環境を演出でき、かなり良いと感じています。

ミワックスのデスクマットはかなり気に入っているのですが、薄すぎるせいか、縁の辺りにたわみが出てしまい、そこは不満です。
もう少し厚めでもいいので、たわまないようにして欲しいです。

Magic Trackpadは言わずもがな、Apple純正のものを使っています。
私は、Trackpadを左手デバイスとして利用していて、Trackpad、キーボード、トラックボールマウスを左から順番に置いています。

6月

  • Fire TV Stick 4K Max 5,776円

  • 11インチ iPad Pro 1TB Wi-Fi(第3世代)整備済製品 188,800円

  • 11インチiPad Pro用 Magic Keyboard US 44,800円

Fire TV Stick 4K Max はディスプレイのHDMIポートが余っていたので、つい出来心で購入してしまった。
設置したのが仕事をする場所なので、そこまで多くの活用の場はないけれど、4Kモニターで見る動画コンテンツ(Youtube、Netflix、Abemaなど)はなかなか快適です。

iPad ProとMagic Keyboardのセットで購入。
娘もSurfaceが使いにくいということで、古いiPadを併用して使っていたが、いよいよスペックが厳しくなってきたということもあり、iPad Airを合わせて購入。

ここ数年自分専用のマシンを持っていなかった自分にとっては久しぶりに占有端末(Fire HDを除く)として、快適にコンテンツ消費が捗ります。

AmazonのFireHD10と組み合わせてKindleをみたりしています。
このnoteの記事もiPad Proを使用して書いています。

動画を作るみたいなクリエイティブな作業はまだそこまでできていないけれど、GTDを数年振りに再開し、タスク管理をして充実した老後を送るために頑張りたいと思います。

iPad Proに合わせて買ったのは、NIMASOのガラスフィルムです。
勢いであまり調べずNIMASOがいいらしいと購入してしまったので、後で気がついたのですが、アンチグレアにすればよかった。。
品質にはかなり満足しています。

7月

  • PITAKA iPad Pro 11インチ MagEZ Case2 8,999円

  • オムロン 体組織計 HBF-230T-SW 9,909円

  • オムロン 上腕式血圧計 HEM−7600 18,262円

PITAKAのケースは、色々家の中で持ち歩いたりしているときに裸のままだとちょっと背面に傷がつきまくりそうだったので、購入。
Magic Keyboardに対応しているケースがこれくらいしか見当たらず。
つけてみたらなかなかに快適です。

11インチのシルバー

今見てみると11インチのケースは品切れしているみたいですね。
一部、Magic Keyboardに対応するために切り欠きがありますが、その部分があっても丸裸よりも安心感が違います。

体組織計はもう10年近く使っていたものからアップデート。Bluetoothの反応があまりよくないというか、思っていた通りにデータが更新されないのですが、そこまでタイムリーなデータ更新はそれほど必要としていないので、目を瞑ることとして、それまで使っていた体組織計の厚みが半分くらいになって見た目もスッキリしました。

データ更新とかを快適にするのであれば、BluetoothではなくWi-Fiの機能で直接サーバーにアップするタイプの方が良いかもしれないです。

血圧計は控えめに言って最高です。
見た目も機能も完璧です。
こちらのBluetoothは結構計測直後にリアルタイムで更新されます。

この前までは、手首式を使っていたのですが、数値に不安を感じており、やはり上腕式にしようかなと思って購入。

血圧計は一般的に必要とする人はあまり多くないと思いますが、デザインが良いというよりも、コンパクトで上腕式という機能面が良いですね。
手首式の方がコンパクトなんですけど、量販店で試した時には、上位機種では計測がうまくできなかったりして、なんか数値的にも正しく計測されているのか漠然とした根拠のない不安を感じていました。(上腕式の数値と手首式の数値は実際には差異はあまりありませんでした)

8月

  • SONY α7c 249,810円

  • オーディオテクニカ Bluetoothヘッドホン ATH-M20xBTWH 9,905円

α7cはソニーのレンズ交換式のフルサイズミラーレスカメラです。

過去に使っていたOLYMPUSのE-300という一眼レフカメラを使っていました。

娘が生まれた時から新しいカメラが欲しいと思って10年近く、ずーっとその前から、カメラが欲しいと思っていたのですが、レンズマウントのExpire問題(マイクロフォーサーズってなんなん。。泣)で購入できなかったのですが、Eマウントなら大丈夫なんじゃないかというのと、デザイン的に頭がボコと出ているデザインがいかにもカメラというデザインのカメラを使ってきていない(E-300→富士フィルムX20)ので、自動的に限られた選択肢の中から検討をすることになった。

理想系はLEICA Q3。マウントに悩むこともなく、フルサイズなのではあるが、ちょっと金額的に難しいので、次点で、マイクロフォーサーズのLEICA D-LUX7と悩んだ結果、製品のライフサイクルやセンサーサイズ(マイクロフォーサーズって。。ry)で考えて、フルサイズセンサーでレンズ交換式を選択。価格はQ3の3分の1くらいで済むし、、レンズ含めても90万にならないし。。

という結論で、α7cを購入。

浮き足立ってしまって何も考えずにレンズキットを買ってしまったけれど、ボディのみで単焦点レンズを買えば良かったと購入後に気がつくなど、かなり思いつきで購入してしまったので、そしてすぐにα7c2が登場するなど、なかなかにエピソードが多くなる結果となったが、レンズを購入するという楽しみを持ち越したということにしています。

9月

  • Ulanzi Falcam Maglink 3,024円

これいいんですよ。
自宅だとストラップが結構ブラブラして、引っ掛けてカメラを机から落とすんじゃないかと思っていたのですが、これをつけることでストラップの脱着ができるようになるので、かなり安心、便利。

α7cをWEBカメラとしてクイックリリースをつけて三脚にマウントするときにもストラップが邪魔にならないし、2セット(?)カメラ2台分がセットでついているので、一つのストラップを2台のカメラにつけて運用ができます。

ライバル(?)のピークデザインのアンカーリンクスは赤くて、丸くてでっかいのでちょっとなぁと思っていたのですが、これはボディのカラーに合うグレーで馴染んでそれもまた良い。

10月

  • ONE PIECE 残り69巻 23,000円+ 8,740円

実は60巻くらいからKindle版で買っていたのですが、半額ポイントバックのキャンペーンに乗じて全巻購入。
我が家では電子漫画ブームが来ています。

11月

  • Apple Watch series9 63,440円

ようやく、、ようやく、、前の会社の社長にもらったseries3を卒業。
とはいえ、お風呂に入る時から朝起きるまではいまだにS3を着けています。
2台体制で24時間トラッキングを実現。

S3は、watchOSのアップデートができなくなり、ZwiftのアプリがOSに対応していなかったので、S9になってからZwiftのアプリが動くようになったり、外を自転車で走っているときに自動的に検知したりとか、電話がかかってきた時の通話など、かなり快適度が増しました。

噂(?)のダブルタップも、なかなか使うタイミングが限られるかもしれないですが、手袋をして食器を洗っている状態で電話がかかってきたときに、手袋を外さずに通話ができるようになりました。

これまで同じシチュエーションでは、慌てて手袋を外して、ウォッチをタップして、という、いざというときのアクション時にはとても便利な機能です。

冬場に手袋をしていたり、コートなどを着込んでいる場合に、袖にAppleWatchが隠れてしまっていてもある程度操作ができるので、タイミングによっては、これまでストレスに感じていたことが解消できるような気がします。

何よりS3よりも動作が快適なのがいいですね(当たりまえ、今までが遅すぎ)
そして、スヌーピーの文字盤がめちゃかわいいのがお気に入りです。

このほかにも、細かくはミニ三脚だとかなんだとかちょいちょい購入していますが、主におすすめできるものとしてリストアップしてみました。

合計:約70万ほど

どうやら総額で70万円近く自分のものを購入したようです。(一部分割購入あり)

中でも、カメラの復活と自分専用マシンとしてのiPad Proの購入が1番大きかったかなと思います。(まだ活かしきれていないのがね。。)

2023年は投資の年として、2024年はこれらを活かして何かやりたいと思います。
noteも定期的に更新していきたい。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後までお読みいただきありがとうございます。 それだけでとてもとてもうれしいです。