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5分で読める、中国人フォロワーが90万人の日本メディア⁇「東京新青年」とは。【中国リサーチメモ】

1、スポーツウェアデザイナーズブランド「MAIA ACTIVE瑪婭」 4000万元のAラウンド資金調達を完了。 紅杉資本(SequoiaChina)、華人文化が筆頭に

【ブランドコンセプト】

・屋内スポーツニーズの高まり。
国際的なスポーツウェアブランドには、屋外でのスポーツに合わせたものしかない。しかし、中国の大都市では、屋内スポーツの需要のほうが大きい。MAIA ACTIVのブランドデザインは、屋内スポーツに照準を定めたものとなっている。

・スポーティカジュアル。
多くのブランド品も、カジュアルスタイルを提案し始めている。消費者は、カジュアルファッションに傾倒しつつある。MAIA ACTIVEはスポーツウェアを中心としたブランドだが、デザインを通じて、スポーツと日常の壁を取りのぞこうとしている。スポーツジムで着ることもできるし、普段の生活に着ても違和感はない。健康的な生活スタイルの多くのシーンで着用可能となっている。

【MAIA ACTIVEの商品バリュー】
・ファッショナブルであること
・アジア女性の体型にマッチすること
・着心地がよいこと。

→インフルエンサーや広告塔などの活用
スポーツウェアのD2Cなど興味ある

【現在】
・MAIAGAIL
・アジアンフィッティング

2、フォロワー数90万人の中国人向け日本情報メディア「東京新青年」が2000万元の資金調達

在日・訪日中国人向けにファッション・芸能・時事など日本の情報を提供する中国語メディア「東京新青年」が、プレAラウンドによる2000万元(約3億3,000万円)の資金調達に成功した。(個人による出資)

【フォロワーを増やすために】
微信の「Rador(付近にいる友達を探す)」を使い、
地下鉄に乗車するとき、各駅でこれを使うことで、1日あたり500~600人のフォロワーを獲得することができたという。

2018/2「東京新青年」の現状
・約90万フォロワー
・在日中国人:35%
・訪日旅行者:65%
・日本人:数%

【次の戦略】
在日中国人の生活上の需要に応えるための「Hi日本」という新しいアプリ

1)ネット通販:貿易会社と提携して、中国の調味料など食品を販売するサービス。

2)就職情報:広告形式で企業の求人情報を掲載する。

3)不動産情報:仲介業者として審査を経た物件の情報を掲載し、契約成立後に手数料を徴収するシステム。

4)中古品売買サービス:中国国内の「閑魚」「転転」に類するサービス。

→36krの逆バージョン!
最新ニュースのメディア事業は需要あるかも

3、男性の着こなし問題を解決、「i先生」はメンズウェアの「網易厳選」になれるか?

メンズファッション領域
・「ダイレクトメンズガイド」
・「アマチュア改造計画」
・「杜紹斐」
※男性に衣服の着方を教える公式アカウントが増えている。

中国Eコマース分野の新勢力「網易厳選」
:NetEase、2016年4月、高品質なアパレルや家具、家庭用品が格安で買えるEコマースサイト「網易厳選(Yanxuan)」

「i先生」
:購読式EC方モデルで、衣服購入に関する男性の悩みを解決したいと考えており、彼らに着こなしのレベルを高める手助けをする。

【男性が衣服を購入する際の問題点】
・購入するのが面倒くさい
・何を買い、どう買うかわからない
・ショッピングに対する熱意が女性に比べて小さい
・ショッピングが男性の娯楽でない
・多くの男性はファッションに特別な関心を持たない
・どんな服が似合うのか知らない
・どこの店が比較的に安いのか知らない

購読型ECの大きなカテゴリーで言うと、ちょうど去年IPOを果たした、比較的大きな外国企業Stitch Fixがある。:女性用のアパレルD2C

「具体的に言うと、i先生に登録後、職業、年齢、身体データ、習慣嗜好などのデータを提出した後、衣類ボックスが準備され、衣類管理者はデータ分析および計算のマッチングスキームで顧客のために5つの衣服を選択する。i先生は二か月に1回ユーザーにボックス送って、試してから購入する。ユーザーが気に入る服をスキャンして購入し、そうでない服もスキャンすることができ、エクスプレスで送ったり返したりできる。

ユーザーが購入すると、他の不要な衣類の送料が免除される。顧客の購入数が増加するにつれて、似合う服がますます顧客ニーズを満たすことになる。アフターサービスの面では、i先生のサービス管理はユーザーとの密接な交流を維持し、ユーザーはいつでもWeChatとプラットフォームを介してフィードバックできる。

【詳細】
・199元+衣料品販売利益モデルの生涯会員サービス料
・下着+ズボン:199元-299元
・ジャケット:399元-499元
・ボックス全体の合計価格:約1,400元
・ターゲットは、中流所得グループ

→AI×ファッション
選択しない選択肢を与える


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