【5分で読める】2019年の投資した先とこれからを考える【駄文】
2019年もみなさまありがとうございました。
一年経つのは、めちゃくちゃ早いですね。今年の振り返りを少ししたいなと思い、筆を持ちました!駄文ですが、興味あれば読み進めてください。
1.今年の投資について
VCとして、今年は20社以上の新規投資先、追加投資も含めると約30社以上の会社の支援をさせて頂きました。
ジャンルは様々で、AI系のメディアサービスだったり、VRのプラットフォームだったり、中国系のD2Cなどもありました。
シードの投資家として、私個人の投資基準として話していることが2つあります。
一つ目が、『一つのことを最後までやりきれるか』。これは、よく言われる、99回空振りしてま100回目のバッターボックスで大振りできる覚悟があるかです。
どんなにいい人物であっても、どんなによいアイディアであっても、タイミングや市場感、様々な変数によって当たらないことはあります。
それでも、腐らずにバットを振り続けられるか、また、一つ一つの空振りをきちんと自分のものに出来るのかが大事です。
一回一回の空振りごとに、バットの振り方を微調整したり、相手の投げる球を研究したり、少しずつアセットを貯めることも、ホームランを出すための大切なスキルだと思っています。※例えです笑
二つ目は、『そこに愛はあるか』。いわゆる、WHY YOUです。何故あなたがやるのか、あなたよりこのサービスを好きな人がいないくらいの想いがあるのか。別の言い方をすると、オタクか。みたいな話ですね。
わたしも、もちろん投資先のアプリやサービスは基本的に使うようにしてます。やはり、投資家でも愛と信頼が大切という人は多いと聞きます。
もう少し深くかくと、そのサービスに取り組む自分だけしか見えていない愛があるというのは、ユニークネスにもなります。例えば、類似のメディアをやっている時にでも、内容を好きな人が編集しているメディアとSEOしか気にしていないメディアでは、出てくる質が異なると感じます。ToCの事業をやるスタートアップなら、より顕著になりますね。
他のVCの方がおっしゃってた原体験なんかも、同じ文脈なのかなと思います。他の誰でもない自分だからこそやれる、事業をやるべきですね。
こんな感じのことを、SVの全100社近い投資先から学ばせていただきました。自信を持って応援している投資先しかいないし、毎月、毎週レベルで成長している彼らが早く成功するのを祈ってます!
2.これからについて
全章でも、書いたように2019年はアクティブに投資に携わることができて、自身の成長につなげることが出来ました。
去年の同じ時期に書いたnoteは、全く中身のないものでしたが、今年は少し面白みが出たでしょうか。笑
代表の木下さん、スカイランドベンチャーズ のメンバーの方々、周囲のサポートメンバーの方々、投資先の方々、今年は本当にお世話になりました。
来年度は、ぶち抜いて自身が成長したいと思います。新規投資、ポートフォリオのグロース、イグジットサポート、ファンドレイズ、基本的に表立ってリリースをする気などはありませんが、ステルスで、まずは私が100回バット振ります。
VCという仕事は、未だ未だ完成されていない職種だと思うし、俗人性が非常に高いので、その中でより強い存在としていられるよう、私たちに投資されたことが次のステップアップの手伝いになるよう励みます。
最後に、スカイランドベンチャーズでは、メンバーを募集してます!現在4名、2020年は2〜3名のメンバーを増やそうと考えてます。
起業家のエネルギーレベルに負けないで、自身を成長していける人、誰よりもこだわりがあって勝ちたい人、VCも起業家と同じくらい優秀な人じゃないと出来ないと思ってます。
もし、興味ある人は、ぜひTwitterのDMでも、毎週行なっているSeedsイベントでも相談しに来てください!
また、スカイランドベンチャーズ は、主にエンジェルラウンドからアーリーラウンドまでの初めての資金調達や、事業検証を本気で行なっている起業家に投資をしています。
学生起業家やU25の起業家で、一緒に戦ってくれる方や興味のある方はぜひご連絡、Seedsイベントに来てください。
それでは、長くなりましたが、引き続きよろしくお願いします!みなさま、良いお年を!!
いつもありがとうございます。少しでも皆様の為になることを願っております