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5分で読める、ビリビリ動画!広告収益では儲けない??普通じゃない動画サイトetc.【中国リサーチメモ】

https://36kr.jp/14527/
ビリビリ動画がeスポーツ事業に本格参入、新会社設立
2018年10月16日

2017年12月にはeスポーツチーム「BLG(Bilibili Gaming)」を設立している。
全世界のeスポーツ市場は2015年から2017年にかけて103%成長した。同じく市場調査会社中国産業信息網によると、中国のeスポーツ市場規模は2017年の655億4000万元(約1.08兆円)から2019年には993億元(約1.65兆円)に拡大すると予想されている。

2018年3月28日、月間ユーザー数約1億人(2018年12月現在)のビリビリ動画は、アメリカのナスダックで上場!

【ポイント:革新的なビジネスモデルの展開】

普通の動画プラットフォームのビジネスモデル:広告収益+有料会員
2018年時点にて、中国の動画サイトの総利用者数は計6億人に達し、約8,000億円の市場規模
中国の動画サイトは、総コストの60~70%が、版権の購買費用で占められている

ビリビリのビジネスモデル:80%の利益はゲーム関連の事業
【入会の要因】
① 既存の会員に招待をされること。
② 数10問のサブカルに関する質問に答え、テストに合格すること。
自社ゲーム開発+そのゲームのPRを社内一括で出来る。

https://www.bilibili.com/(ビリビリ動画)
:中国版のニコニコ動画、アニメやサブカルなどに非常に強い。


https://36kr.jp/15166/
【ipet寵物管家】2.8兆円の中国ペット市場。医療保険からしつけ、撮影、旅行、葬儀までを網羅するSaaS登場
2018年11月13日

中国の都市部でペットを飼育している人は7355万人に上る。ペット関連市場は1700億元(約2兆8000億円)規模に達しており、年27%のペースで成長を続けている

スタートから約2カ月で登録会員数は1万2000人以上、有料会員は5000人以上に達した。

この規模感までいければ、ペット投資したい。

https://36kr.jp/15429/
家庭用AIロボット開発の「Trifo」、シリーズAで13億円調達
2018年11月19日

感知・認知・意思決定などができるロボットやソフトウェアを家庭向けに開発している
など40以上の特許を米国と中国で取得している

日本でいう、ルンバの進化型のようなイメージ。



https://36kr.jp/15541/
シナリオソーシャルアプリの「我是謎」、シリーズ Pre-Aで数億円の資金を調達
2018年11月21日

「ソーシャルアプリ・ランキングで『我是謎』はほぼ毎週トップ10にランクインしており、DAUは10万、、MAUは45万に近い」と述べている。

シナリオソーシャルアプリ:日本でいう逆転裁判とかのイメージ

☆日本においてもまだまだ、ゲームアプリやアプリでの市場もあるので、そこの可能性も鑑みていきたい。

2018年の国内ゲームアプリ市場は1兆3192億円、CESAが調査
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1134212.html

2017年の日本国内でのスマートフォン・タブレット向けゲームアプリの市場規模は1兆3192億円と推計され、前年比で1493億円の伸びを記録した。

 同調査によれば、日本国内の家庭用ゲーム機の市場規模は、ハードウェアが1924億円、パッケージ版のソフトウェアが1942億円、ダウンロード版のソフトウェアが168億円で、スマートデバイス向けのゲームアプリが市場規模としては大きく上回る結果となっている。

 海外の調査機関との協力によって推計された世界でのゲームアプリの市場規模では、地域別ではアジア市場が最大となった。国別では中国が1位、アメリカが2位、日本が3位の市場規模となっている。


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