見出し画像

20240630台湾旅行記〜台中・台北3泊4日の旅〜午前:台中→午後:台北編〜


🔽記事1個目

🔽記事2個目


ということで、台中2日目のスケジュールになります。この日ももちろん暑い。


6/30(日) スケジュール


6:30 朝ごはん@地元民集う食堂
〜11:00 台中散策🍨
12:30 台中駅(私鉄)〜高鐵台中駅、HSR(新幹線)を券売機で購入、乗車
14:00 台北駅着、西門駅へ移動
15:00 ホテルチェックイン✅
15:30 迪化街散策🛍️

6:30 朝ごはん@地元民集う食堂

せっかくなので台湾朝ごはんを食べたい。ので、早朝からホテルを出て地元民溢れる食堂へ🚶‍♂️ホテルから徒歩3分ほどのこちら!google mapでじっとホテル付近を拡大して探していたら、5000以上の口コミと🌟4.4、そして日本の方からの美味しい!のコメントを見て気になってマッピングしてました📍

🔽Tianjin Go Believe Pork Soup Buns


日曜の早朝から賑わう
3-5分待って購入
飲み物はカップをもらって
ドリンクサーバ(左)から自分で注ぐ
せっかくなのでそのままお店で食べる
2人分で100元(500円)いってなかったはず
やすい…

食べてみると朝からでもモリモリ食べれるおいしさ、ジューシーさで1個すぐ平らげました。
並ぶ店には理由がある…朝ごはんは並んでいるお店へ🚶‍♂️

〜11:00 台中散策🍨

食べ終えたあとはホテルに戻って、チェックアウトしてタクシーに乗り込む。ホテルから徒歩だと20分くらい歩かないといけないので、体力消耗しないようタクシーで昨日の宮原眼科のアイスをチャレンジをするぞと…意気込む。

宮原眼科に向かうと思いきや、その姉妹店のこちら、第四信用合作社へ🚕

🔽第四信用合作社

実は第四信用合作社では、宮原眼科と同じアイスが食べれる!🍨そして、宮原眼科と違ってイートインコーナーが1階と2階にあるのであのおおきなアイスをゆっくりと味わえる💺(50席はあるはず)
宮原眼科はイートインが無いので注意⚠️🚨

朝10:00の開店前、9:40くらいにお店前到着しましたが1組目で入店することできました👏拍手
そして、昨日宮原眼科前でもらっておいたこちらの紙のオーダーシートを指差しして注文すれば完璧👌

(1)サイズはトリプルをチョイス
🍎アップルマンゴー
🍇巨峰ぶどう
🧊シーソルトキャラメル
(2)せっかくなのでアップグレードして季節のサンデー
さっき頼んだ味のほかにブルーベリーヨーグルトと、
あとなにか忘れたけど2種類アイスついてた
トッピングは好きなもの3つ選べる🫶
くまかわいい
ホットドリンクも注文
パイナップル翠玉茶うまし

たぶん全部で3000-4000円くらいしたのかな…でも映え映えの映えで、せっかく台中来たら食べたかったのでオールオッケー🙆‍♀️
たくさん注文したので、ノベルティとしてお店で売っているパイナップルケーキを1個くれました🍍シェイシェイ

14:00 台北駅着、西門駅へ移動
15:00 ホテルチェックイン✅

〜HSR(新幹線)については、1日目の行きで触れているので割愛〜
で、台北駅に到着したので、今回泊まるホテルの最寄駅・西門駅を目指します。

お隣の駅

今回の宿泊はこちら
🔽ソラリア西鉄ホテル台北西門

日系のホテルの安心感。もちろん綺麗で、フロントの方も日本語で会話してくださる。


コーナーツインだったかな
パジャマ歯ブラシなど基本的についている

西門駅からも近く、歩いて3分には繁華街もあるので夜遅くまで楽しめる。おすすめ🌟

西門のアーケード
レインボーなインスタ映えスポット
大谷くん

15:30 迪化街散策🛍️

ホテルに荷物も置いたし、夕方は迪化街を楽しむ🚶‍♂️迪化街まではまたバスを駆使して5分ほど。比較的迪化街近くまで行くバス多そうなので、行きたいお店に合わせてバス停をマッピングすればOK📍!きっと!わたしは中華路北駅〜延平一站(南京)、で降りたはず。

ほぼまっすぐ


よく見る漁師バッグ!
刺繍ありだと結構高い(確か200元〜した 1000円)
迪化街らしい乾物

🔽你好我好


かわいい雑貨屋さんを発見!
日本帰ってからインスタで有名なお店でした。
めちゃめちゃおすすめします

🔽高建桶店


有名な髙建桶店
写真中央の台湾ビールグラス2個購入🍺
一個100元(500円)
レジのおとうさんが丁寧に
プチプチにつつんでくださる

…と、
いうことでボチボチ疲れてきたので夕飯を食べにいく

🔽梁山泊小籠湯包


ホテルの近くのマップを拡大縮小を繰り返してみていると、口コミのよい小籠包屋さんがあったのでそちらへ

台湾ビール
地元の人も、観光の人も入り乱れて賑わう
ほかほか小籠包7個で1セット
サンラータン麺

全部で200元(1000円)いったかな…くらいだった気がするのですが、やはり美味しかった…!メニューはシンプルに上記の3つくらいだったので悩むこともなくスパッと決められます。
向かいに初ひとり台湾の日本人の方が座っていたので、いろいろお話もできて楽しかった🙏旅は出会い🫰


入ってイイの?という道のなかにあります。
勇気を出して緑の屋根の下へ!

ということで、今回も写真もりもりでお届けでした。
まだあと台北2日分の経験があるので、わたしの飽きが来ない限り書きます📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?