見出し画像

20240629台湾旅行記〜台中・台北3泊4日の旅〜台中編〜

🔽前回の続き

改めてスケジュールを…

✈️行き:
6/29(土)
7:55羽田発 中華航空→ 10:35 台湾・松山空港着✈️
11:30 松山空港から台北駅まで地下鉄で移動
12:30 台北駅でHSR(新幹線)チケットを券売機で購入、乗車
13:30 高鐵台中駅〜台中駅(私鉄)へ移動

14:00 台中散策〜🧋
15:00 ホテルチェックイン✅
   台中散策〜

前回の記事で台中駅までの移動を終えたので、そのあとの午後の散策を乗せていきます。


14:00 あのアイス、宮原眼科を目指す🍨


るるぶ台湾で唯一台中の観光場所として光って見えたのが、この【宮原眼科】!眼科ってなに…って感じですが、古い建物をリノベーションしてアイス屋さん、お土産やさん、ドリンク屋さんにしたのがこのお店🏬
映え映えの映え
🔽宮原眼科

ついたのは土曜の14:00-ですが、この時点で気温はきっとMAX32度🥵
もちろん20-30人は並んでいたので暑さに弱い私は諦める🫨ちなみにドリンク屋さんは並んでいなかったので、こちらはすぐにテイクアウトして持ち帰れそう。
宮原眼科はすべてテイクアウトのみで席はないので注意⚠️どこか座って食べたい場合はすぐ目の前に川があるので、その端にすわって食べるかかな…

宮原眼科の外観
古い建物の壁だけ残して
中に新しい建物🏠
お土産コーナーはすぐ入れます
かわいいけど
日本円で3000円は超える💸

14:30 宮原眼科を諦めてあの春水堂の創始店へ🧋

宮原眼科でアイスを…と思っていましたが、それも予測していたので、すでに調べてあった春水堂の創始店へ🚶‍♂️
台中のそのお店が第一号店ということでどんな歴史がつまっているんだ〜とワクワク、アセアセ🥵しながら15-20分ほど歩いて到着。場所は繁華街ではなく、落ち着いた住宅?学校?街にあるので通り過ぎないように注意⚠️
🔽春水堂

外観。受付してくれる
わたしは奥の地下席に通されました💺
外にテラス席もあり
想像の1.5倍以上

運良くすぐに席へ案内してもらい、注文はA3サイズくらいの日本語の紙のタイプをくれるので、それにチェックをして1Fのレジに持っていく。
上の写真はベーシックなタピオカドリンク(左)と黒糖タピオカ(右)🧋。これでどちらもLサイズだったかな、1杯あたり日本円で900円くらいだったかと。
街中では60元〜80元(300円〜400円)くらいで飲めるので、やはり比較的高価なお店💸🙏
うまい。やはりうまい。一生飲める。

15:00 洪瑞珍🍞へ寄り道

ゴクゴクタピオカを飲んでいるとホテルのチェックイン時刻が近づいてきたのでホテルへ歩いて向かう…が、その途中にもいってみたいお店があったので寄り道🍞

🔽洪瑞珍


たまに日本のデパートでも催事をしている
サンドイッチが有名🥪
わたしはこの2つをチョイス!
オレンジママレードにチーズ(🧀)入っている!?
と、フカフカパン

夕方なのに、店内は6〜7人くらいのお客さんがいて地元でも人気のパン屋さんなんだなと実感。
これは夜ごはんとしていただきました🍞サンドイッチはあまいけどしょっぱい、日本ではあまり感じない味。フカフカパンは、フカフカだけどちょっとスポンジな感じ。
どちらも値段も安くて(忘れた)美味しくて満足満足。

15:30 ホテル・新驛旅店台中車站店へチェックイン

さて、チェックイン時刻も来たし今回は台中駅のメイン口の逆側、徒歩3分ほどの激近ホテル新驛旅店台中車站店へ🏨

🔽新驛旅店台中車站店


廊下

肝心な宿泊した部屋の写真を取り忘れた!のですが、こんな感じのポップなイラストが壁に貼ってあります。落ち着かない…ってほどでもないくらいのポップさでした🎸
今回はデラックスツインのプラン。お風呂はバスタブがなくてシャワーなので、疲れをしっかりとるには不便かもですが駅が近くてスタッフさんも丁寧でよかったです◎おすすめ〜
ちょっと疲れたので部屋でウダウダ…🛏️ちょっと休憩して体力回復。身軽になって、また夕方の街へ行くぞ

17:00 バスにチャレンジして夜市へ繰り出す

ホテルから少しだけ遠い距離に、台湾名物の夜市会場があったので、せっかくなのでバス乗車にも初挑戦💪
今回は【一中街夜市】へ繰り出す。
周りに学校が多いのか、少し若い客層を感じる👫


🔽ホテルに近いバス停はここから…
New Age Shopping Center 新時代購物中心

🔽バス停 ここで降りる!
台湾体大遊泳池 臺灣體大游泳池

台湾のバスは、バス停でまっているだけじゃ乗せてはくれない…素通りされてしまうので、自分から手をブンブンに振って「乗るぞ!乗りたい!」をアピールして乗る。

バスの上部分に番号が書いてあるのでそれを見て、自分が乗るべきバスかを確認🚍

タイプはバス停毎に違うけど、
こんな感じで電光掲示板で
何分後にくるか教えてくれる。便利🙏


乗車口は前からでも後ろからでも可能?で、イージーカードをピッと機械にタッチして乗って、降りる時は乗った距離によって金額が違う?ようなので、とりあえずバス運転手さんがいる前側から降りてみちゃうのが良さそう。もう一回ピッとするかしないかは運転手さん教えてくれるはず🫰

降りるときは日本と同じようなブザーがあるのでポチッと👉

ちょっと座席の使用感感じる

17:00 さあ夜市を楽しむ?

さぁたくさん食べるぞ〜

17:30時点ですでに賑わう
さっぱりなドリンク店に決めた!
いちばん右のライム?レモンに🍋45元(225円)
かわいい🐸

と、飲み物を楽しむのですが、よくみるとみんなが手に持っているドリンクホルダーめっちゃいいな〜、欲しいな〜と雑貨店を探す👀

ついに雑貨屋で発見
80元(400円)だったかな
ちょっと高ウィけど欲しい買ったのでGET
これで台湾の人と一緒🥤
イエーイ

このドリンクを飲み干して、またフラフラ歩いているとスイカジュース屋さんに一際長い列が👥👥👥並んでいるお店は間違いないので、並んでみる。

30元(150円)やすい🍉
多分2段目は牛乳割りなのかな
そのまんまスイカ🍉でした

…と、たくさん飲み物のんでるとすでにお腹いっぱいなのでもう他には屋台飯食べられず……このまま散歩を兼ねてフラフラとホテルまで約20分歩いて帰りました🚶‍♂️帰ったら疲労で足ぱんぱんなので、1日目はバスタブがあるホテルのほうがおすすめを…しま…す🫠

1日目はこんな感じでバタンキューで、
2日目へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?