見出し画像

ますやみその社員紹介☆手間暇かけて、心を込めた味噌作り

こんにちは、ますやみその人事部です。
弊社の社員の声をお届けする第4弾。
今日は製造職の H さんです。

これが私の仕事

「手間暇かけて、心を込めた味噌作り」

味噌作りの初めの工程は私の担当で、大豆を工場に送り、水で漬けます。蒸した大豆に塩と麹を加え、美味しい味噌を作るために丹精込めています。この仕事を通じて、自分が関わった味噌が多くの人に食べられることが嬉しく、やりがいを感じています。

大豆は前日から水につけて柔らかくします

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

「地元で自分が関わった味噌が多くの人に食べられる喜び」


小さい頃から呉に住んでおり、地元で就職することを決めました。そして、入社してからは、自分が担当している味噌の製造工程に携わることができ、とても充実した日々を送っています。
知り合いから聞いた「ますやみそを使っている」という言葉に、やりがいを感じたこともありました。また、ある日、自分が製造に携わった商品が「美味しかったよ」という言葉をいただいた時は、本当に嬉しかったです。このように、自分が関わった商品が多くの人に食べてもらえることが、やりがいの一つです。今後も、地元の皆様に愛される味噌作りに励みます。

呉は海軍の町としても有名です

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

「食べる安心を届ける。品質と安全への徹底したこだわり」

私がこの会社を選んだ理由は、安全性に対する配慮です。食品を扱う当社は、原材料の仕入れから加工・製造・出荷まで、厳しい品質管理体制を敷いており、消費者に安心・安全な商品を提供することに取り組んでいます。常に品質を第一に考え、長く愛される商品を提供するために、一丸となって取り組んでいます。

当たり前の「美味しい」を大切に

これまでのキャリア

品質管理や製造ライン改善に携わることで、製造プロセスに深く関わるやりがいを感じています。多くの人々に食べられる商品を作り、社会に貢献することができる魅力があります。

普段口にしている味噌がどの様に作られているか知りたくてこの職を選びました

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは現場を見て感じることが大切です。自分が担当する仕事内容を詳しく理解し、日々改善に取り組む姿勢が求められます。安全性や品質に重視する姿勢を持ち、自ら改善策を考え提案する積極性。また、コミュニケーション力やチームワークも大切にしています。
思いやりと素直な心を大切にしながら、協力し合って生産効率を上げていく。
自分が作り出した美味しい製品が多くの人々の手に渡り、喜んでもらうというやりがいは格別です。

子ども食堂のメニューにもますやみそは使われています

ますやみその採用情報

ますやみその新卒採用はこちら

株式会社ますやみその新卒採用・企業情報|リクナビ2025 (rikunabi.com)

中途採用の方はこちら(キャリア登録制度あり)



この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう