見出し画像

オフィスチェア専門店「ワーカホリック」に行ってきた話

こんにちは、マスタクです。

👇音声版はこちら




1.テレワークで肩こり・腰痛ひどくない?


・新型コロナウイルスのニュース報道から1年経過
・リモートワークも広がっている
・筆者の会社は完全にリモートワークにシフト
・アフターコロナにおいてもリモートワークが推奨されている
・みなさんテレワークになってから、肩こり・腰痛ひどくなってません?
・筆者は慢性的な肩こりがさらにひどくなっている気がする
・本気でテレワーク環境整備しなきゃいけないと感じる


2.ワーカホリックに行ってきた話

・高級チェアを扱う「ワーカホリック」に昨日お邪魔した
・台東区、馬喰町、浅草橋
・なんと予約は一か月待ち
・筆者も一か月前に予約して、ようやく店に行けた
結果はめちゃくちゃ良かった

・つきっきりで色々教えてくれるコンシェルジュがつく
・1時間ぐらい丁寧に教えてくれる
・まずは、座り方から教えてくれる
・正しい座り方は座面に深く腰掛けそこからさに深く腰掛けるのがポイント
・ご存じの通り最もよい姿勢はS字曲線
・でも普通の人はそんなに正しい姿勢で長時間いられない
人間の頭の重さは体重の10%で、前傾姿勢になったときの頭の重さは20kg程度になる
・それを支えるために、腰や肩に緊張し、肩こり、腰痛になるというメカニズム
・なので重さを分散する必要がある
・だからこそ高級チェアが大活躍する
・高級チェアはいかに楽な姿勢で仕事をできるかを突き詰めた形になっている(個人的見解)



3.良かったチェアランキングTOP3


3位:オカムラ「コンテッサ」
・日本のメーカー
・定価234千円、ワーカホリック価格187千円、クソ高い
・座った感じ座面も自然だし、すごいラク
・ヘッドレストもありすごいラク
・ただ高すぎる

2位:エルゴヒューマン「Fit Ottoman」
・人間工学に基づいた設計
・アメリカ製
・定価123千円、ワーカホリック価格89千円
・オカムラ「コンテッサ」に比べれば安く感じるマジック
・座面、背中、ヘッドレストのテンションも良い感じ
・ただし、若干、ひじ掛けの可動がスムーズじゃない
・背もたれが2つのパーツに分かれているので、少し違和感
・でもコスパ高い

1位:オカムラ「バロンチェア エクストラハイバック グラデーション(メッシュタイプ)」
・最高の一品
・定価160千円、ワーカホリック価格150千円、高い
・座面、背もたれ、ヘッドレストすべてが体にきれいに密着して
 体重が分散されているような感覚
・すごいラクな姿勢、ハンモックに寝ているような状態で
 仕事ができるという状態に近いかも
・すごいほしいがやはり高い
・もう少し検討


最後に

・椅子が15万ぐらいすることを妻に伝えたところ、
 「買っちゃえ買っちゃえ!」と言われありがたかった。
・でもさすがにいきなりは変えないので、
 中古「オフィスバスターズ」「ヤフオク」などで
 良いものが出品されないか狙う。
・あまりになかったら、新品を買いたいと思う
・自分がお金を生み出すと考えた場合、
 健康投資、自己投資と思えば安いかも




今日もご覧頂き本当にありがとうございました☺✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?