見出し画像

[3000円ワイン]基準のボルドー、発見〈フランス(ボルドー)/カベルネソーヴィニヨン・メルロー〉

夫氏が、WSETのLevel2をパスしたそうです。

▶いつのまにか共通カレンダーにスケジューリングされていた、WSET受験の経緯はこちら

実はわたしよりも、ワンランク上のワインガチ勢の夫氏(おもに課金面で)。
ひつじのように穏やかに生きているかと思いきや、急にこういうことを始めるので、まったく油断なりません。

そもそも我が家では、「各自のお財布と時間の許す範囲で、好きに生きてヨシ」という経済的自由主義が採択されています。なのでこうして、いつのまにかワインにはまっていたり、いつのまにかワインセラーがやって来たり、いつのまにか試験を受けていたりするわけですが、毎週末学校に通うことになるのは、さすがに直接言おう?(共有カレンダーで知る事実)

なお、夫氏は続いてWSETLevel3を受けることにしたようです。知識欲を満たすことは、とても素晴らしいことです。
ちなみにこれも先般、共有のカレンダーで知りました。え、わたしたち同居家族よね?(不安)

そんなわけで、ひとしきりワインにはまっている夫氏、ひとまずの合格、おめでとうございます👏
なにはともあれ合格祝いにかこつけた、 #3000円ワイン じゃ~~~いッ!!

ラ・クロズリー・ド・カマンサック 2015[¥3500前後]

<ワインdata>
国:フランス(ボルドー) 種類:赤ワイン 品種:カベルネ・ソーヴィニヨン60%/メルロー40% ヴィンテージ:2015 生産者:シャトー・カマンサック インポーター:ファインズ

<バランス>
酸味★★★☆☆ タンニン:★★★☆☆ 香り:★★★★☆

こちらはメドックの格付け5級に格付けされている、「シャトー・カマンサック」のセカンドラベルです。ファーストラベルに用いられるブドウよりも、若木のブドウを使って造られているワインなんだそう。

「格付けワイン」って、お高そうなイメージじゃないですか。ブルゴーニュのグランクリュなんて、逆立ちしたって手が届きませんし。

でも、ボルドーの格付け、それも4級や5級だと、ファーストラベルでも1万円以内で見つけることができます。さらにそのセカンドともなると、なんと3000円台で手に入るんですね。ボルドー、庶民の味方。
3000円台で「格付けシャトー(のセカンド)飲んだ」って言えるなんて、なんかセレブな気分じゃないですか…!

というわけで、実はプレゼントにも重宝する「格付けシャトーのセカンドラベル」。
せっかくのお祝いなので、ここはパ~ッと開けちゃいましょう!

外観はしっかりとしたガーネットですが、7年熟成を経てふちはややオレンジ色がかってきています。

香りは、いわゆる「ザ・ボルドー!」。嬉しくって思わず「アッハッハ!これこれ!」と笑いがこぼれます。しっとりとした樽の香りに、赤色の果実。柔らかな酸味と、スパイシーさ。
熟成の結果かやや果実感は落ち着いているように感じますが、これはもう手放しで「いいねぇ、きみ、ボルドーだねぇ…!」と言いたくなる香りです。

味わいも同様で、いわゆるスタンダードなボルドー味。最初は酸とタンニンが目立ちますが、温度があがるにつれて身を潜めていた果実味がふんわりと顔を出してきます。メルローの比率が40%と比較的高いためか、輪郭がまろやかでふくよかな雰囲気。

最後まで全体を整える綺麗な酸には、なんというか、格付けとしての矜持が感じられました。
「重厚なボルドー」というよりは、「柔らかでエレガントな、流行のボルドー」で、わたし、好き系。

ボルドーって飲むたびに、「やっぱ王道って、王道だよなぁ~!」と好きになっちゃう魅力がありますね。「1周まわっていいよね」って言い続けて、もう20周くらいはまわっていそう。これからも胸を張って、まわり続けようと思います。

ボルドーの赤ワインってどんな味?って言われたときに、「この味だよ」って教えてあげたくなる、基準のボルドー。

そんなカマンサックのセカンドラベル。うん、推せます。

スパイシーな赤身のお肉によく合いました!

これからも夫氏は、ワインオタク街道を(共有カレンダーに書き込みながら)突き進むことでしょう。
WSETlevel3が終わったあかつきには、また、美味しいワインが飲めますように!🍷(合格祈願)

それでは、ここまでお読みいただいてありがとうございました!3000円台のワインをこよなく愛する3000円ワインの民、ますたやがお送りしました♪またね〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ ますたやとは:
関東在住の30代、3000円ワインの民(たみ)。ワインは週に約5本(休肝日2日)、夫婦で1本を分けあって飲みます。2021年J.S.A.認定ワインエキスパート取得、2022年コムラードオブチーズ認定。夫もワインエキスパート・WSETLevel2(英語)を取得、現在はWSETLevel3(英語)に挑戦中の、ワイン大好き夫婦です!

▶ 詳しいプロフィールはこちら!TwitterやInstagramもフォローお気軽にどうぞ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートでいただいたお駄賃は、バッカスへの課金に溶かしていきます!