見出し画像

"四国・高知での大地震、観測史上初の記録"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


最近本当に地震多いですよね。。。


台湾で大きな地震が起こったかと思ったら、
今度は四国は高知を震源とした大きな地震が発生しました。


ニュースを見て一瞬、
「いよいよ南海トラフか?」と思ってしまいましたが、
気象庁の発表によると関係性は低いとのこと。


とは言え・・・。


今まであまり聞いたことのない地域だったので驚きです。


それもやはりそのはずで、
観測史上初めて高知県で震度6弱が記録されたようです。


なので直近約100年で最大ということみたいですね。

現地にお住まいの方は慣れない災害に恐怖を覚えたことかと思います。

自身にとってはちょっと遠方なので現実感がないですが・・・。


これまで発生のなかったエリアでの地震が、
周りを誘発し連鎖的な地震発生に繋がらないことを祈ります。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

"南海トラフ関連?気象庁が関係性低と判断"
四国の高知を震源とする大きな地震が発生し、一部では南海トラフの影響かと懸念されましたが、気象庁の発表によれば、その関係性は低いとの見解が示されました。


"観測史上初、高知で震度6弱の記録"
高知県で震度6弱が観測され、観測史上初めての記録となりました。この地域での地震の規模としては過去最大であり、地元の方々にとっては未曾有の災害であったことでしょう。


"新たな地震の発生に対する祈り"
これまで地震が発生していなかった地域での今回の地震が、周囲に連鎖的な影響を及ぼすことなく収束することを祈るばかりです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた