見出し画像

無銭飲食の危機!PayPay障害が引き起こした意外な事態

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


無銭飲食ってみなさんやったことありますか???


やったことありますと言う人は今からでも遅くないので払いに行ってください!


普通はそんなことしないと思うのですが、

先日図らずも無銭飲食となってしまう人が多発する事件が起こりました。


スマホ決済の大手であるPayPay(ペイペイ)で障害が発生、

しかも発生時間は平日の正午ごろとちょうどランチの利用が高まる時間。


お仕事中の方々も最近はスマホ決済など便利なツールが増えているので、

お財布を持たずに携帯だけ持って外出されている方も多いようです。


この結果いざお支払いしようとしたら使えず、、、

X(旧twitter)上では「無銭飲食」がトレンドに入るのではないかと言うくらい、

多くの方が話題にされてました。


もちろん多くの方がお財布を取りに戻ったり、

お店側の対応としていったんツケにしてもらったりと対応をされてましたが。。。


昨年のカード決済の障害の時も感じましたが、

決済ももはや必須インフラになってますね。


インフラが止まると大きな影響が出ることがまさしく目の当たりにされた状況です。


どのように万全を期したサービスも想定外のエラーは起こるものなので・・・

我々一般の利用者としては、

クレカを持つとか現金持つとか何かバックアッププランくらいは持った上で、

生活するのが良いかもしれませんね。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちは、マスオDX(デラックス)です。みなさん、無銭飲食をしたことありますか?普通はそんなことしないと思いますが、先日、多くの人が意図せず無銭飲食となってしまう事件が発生しました。

PayPayの障害発生、ランチタイムを直撃

スマホ決済の大手であるPayPayで障害が発生したのは、平日の正午ごろ。ちょうどランチタイムで、外出先での決済が必要な時間帯でした。最近はスマホ決済が普及し、財布を持たずにスマホだけで外出する人も多いですよね。その結果、いざお支払いという時にPayPayが使えず、多くの人が困惑しました。

無銭飲食が話題に

この出来事により、「無銭飲食」がX(旧Twitter)上で話題となりました。もちろん、多くの人は財布を取りに戻ったり、お店側が一時的にツケにして対応するなどの対策が取られました。しかし、このようなインシデントは、キャッシュレス社会の落とし穴を露呈する結果となりました。

インフラとしての決済システム

昨年のカード決済の障害時にも感じましたが、決済システムはもはや必須インフラです。インフラが止まると、社会全体に大きな影響が及びます。どれだけ万全を期したサービスでも、想定外のエラーは起こり得るものです。

利用者としての備え

我々一般の利用者としては、こうした事態に備えて、クレジットカードや現金を持ち歩くなど、バックアッププランを用意しておくことが重要です。便利なスマホ決済に頼り切らず、多様な決済手段を持つことで、安心して日常生活を送れるようにしましょう。

皆さんも、この機会に一度、自分の決済手段を見直してみてはいかがでしょうか?

参考リンク


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,268件