見出し画像

"高速道路に自動運転の物流カーが登場!未来の物流システムへの一歩"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。



いよいよ未来がやってくる!


さすがにちょっと大袈裟ですかね。


日経新聞に記事がありました「高速道路に自動運転の物流カーとレーン設置」とのこと。

実現は!?


10年後めどとのことなので2030年頃ですね。


まだしばらく先の話にはなりますが、
自分はちょっと未来を感じました。


SF作品にあるように無人orロボットの乗った自動運転車が現地まで物品の輸送を担うとのこと。

どんなふうにやるんだろうと思ったら、
中央分離帯の活用が一案らしいですね。

確かにできそうです。


ドローン配送などまだまだ実証実験の段階かと思いますがリアルに敷設されている道路や、線路を活用すれば実用化へのハードルはグッと下がりそうですね。


2024年には物流の問題も控えてますのでもう少し早ければという思いもありますが、もっと長期で見て生活がより良くなったり、特定の産業に負荷をかけないような仕組みが出来上がることは良いことかなと思います。


高速道路で自動運転の物流車と並走して走る日をしばらく妄想してみたいと思います。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

"未来の交通システムへの一歩"
日経新聞によると、高速道路に自動運転の物流カーとレーンが設置される予定とのこと。2030年頃の実現が目指されています。


"自動運転車と中央分離帯の活用"
自動運転の物流カーは、中央分離帯を活用して物品の輸送を担う計画です。このシステムが実現すれば、物流の効率化が図られることが期待されます。


"実用化への道"
まだ実証実験の段階ではありますが、既存の道路や線路を活用することで実用化のハードルが下がりつつあります。2030年をめどに、未来の物流システムが実現することが期待されます。


"未来への期待"
2024年には物流の問題が控えていますが、長期的に見て生活がより良くなり、特定の産業に負荷をかけないような仕組みが整備されることが期待されます。高速道路で自動運転の物流カーと並走する日を妄想してみたいものです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた