見出し画像

犬のフン問題にDNA鑑定!イタリアで導入された施策

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


うちのマンションの周り放置された犬のフンがすごく多いんです。


自分はペット飼ってないですが、

飼い主としてはペットの落とし物の責任くらいはちゃんととっていただきたいなと。


なかなか立て看板しても啓蒙してもやらない人はやらないんですよね。


ゴミのポイ捨てとかと同じで民度の問題なのかなと。


そんな中なんとイタリアでは、

ついに犬のフン対策にDNA鑑定が用いられるようです。


犬のDNA登録を義務化し放置された分はDNA鑑定を行い、

飼い主に罰金を支払わせるとのこと。


おお・・・。


なんか技術の無駄遣いな気もしますが確かにそれくらいやってほしくもあります。


DNA鑑定も技術進歩により昔に比べて比較的負担なく実施できるようになってきたからこその施策ですね。


ぜひぜひ日本でも導入されてほしいなと切に願います。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

日常の課題、犬のフン問題

多くの都市部や住宅地で見られる犬のフン問題。飼い主の責任として放置されたままのフンは周囲の迷惑になります。

新たな解決策、DNA鑑定の導入

イタリアでは、犬のフン問題に対処するため、DNA鑑定が導入されました。飼い主は犬のDNA登録を義務化され、放置されたフンからDNA鑑定を行い、適切な罰金を課されます。

技術の進歩と社会問題の解決

DNA鑑定技術の進歩により、以前に比べて負担が軽減されたため、このような施策が可能になりました。日本でも同様の取り組みが求められています。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,179件