見出し画像

あなたらしくをサポートする -見えてきた人生の理念-

朝5時頃に目が覚めてしまった。普段こんなことはないのに
前日に面接を3つも受けて、パニックになっているかもしれない。
いろんな考えに触れて自分の考えも話した昨日があって、目覚めたベッドの中で自分の中のモヤモヤした思考と、吐き出してきたnoteたちがつながっていった。
今まで探していたけど見つからなかった、自分の人生理念のようなものが言語化出来てきたのでまとめてみる。

自分らしくいられることが幸せ

過去の自分を振り返ると、スポーツでも恋愛でも仕事でも自分を表現することが苦手で苦しんできた。
それでもスポーツ、音楽、カメラなど自分を表現することが大好きだった。

他の人のらしさも大好き

音楽のライブで自分を爆発させる人も、情熱大陸やプロフェッショナルで想いを語る人も、その人らしい夢を語る人も好き。
自分も自分らしくいたいし、知らない誰かもその人らしくいてほしい。

箱根山であるデザイナーの作品から溢れるその人らしさに感動して涙してしまったのも、その人らしさが溢れ出ていたからだった。

みんなに自分らしくいてほしい

自分らしくいることが幸せで、人がその人らしくいることも幸せに感じる。
きっとこれをお裾分けすることが自分の仕事なんだと思う。

我が強い訳ではないので自分らしさを突き通すより、その人らしさをサポートする方が合っている気がする。

誰の力になりたいか、何を仕事にするか

こんなふわふわした考えがどう仕事につながるだろうか。
誰のためになりたいかを考えてみると、こんな仕事が想像できた。

・仕事以外ではキラキラしているのに、仕事では暗くなってしまう人を救うキャリアカウンセラー

・自分らしい瞬間を写真に残すカメラマン

・自分らしい人を育てる教師

・その人らしい表現を引き出すライブのスタッフ

・その人らしさを広げるWebマーケッター

・その人らしさを形にするWebデザイナー

らしさを引き出すのか、伸ばすのか、伝えるのか、どれがしたいんだろう。
いろんな仕事でらしさをサポートする場面はあると思うが、できるだけその人の近くでサポートしたい。
自分の向き不向きもあるし、仕事の種類もたくさんありそうだ。

この想いが真っ直ぐ届けられる仕事を見つけよう。

この記事が参加している募集

自己紹介

note、写真を気に入ってくださいましたらサポートいただけると飛んで喜びます。 いただいたサポートは創作活動の資金、エネルギーに充てさせていただきます。