ハンガリー🇭🇺から半月ワーケーションしてみた。うっかり食い逃げしかける☕️

おつかれさまです。ソフトウェアエンジニアっぽいことをしていますMikiです。

ロンドンで2ヶ月、パリで1ヶ月、1週間ちょっとポルトガル、2週間ほどマルタで過ごしたあとクロアチアのザグレブ経由でハンガリーのブダペスト向かいました。
前回の話はこちら👇

なぜハンガリー

各地からリモートメンバーを受け入れている弊社UPSIDERでハンガリー出身のメンバーがいまして、ヨーロッパ周回中に会いにいきたいと思ったのが最初のきっかけです。
また、東欧ってヨーロッパの中でも中世っぽい雰囲気の残った超好みの街並みというイメージがあったのでロンドン、パリの次に行ってみたいと思っていたエリアでした!

うーん綺麗

このあと同じく東欧のポーランドにも行くんですが、東欧気に入りすぎて次の年はチェコとオーストリアにもいきました。
多分次はルーマニアあたりにいきます。

マルタからハンガリーまで

マルタからハンガリーに行く途中、実はクロアチアのザグレブも経由したんですが、3〜4日だったのでワーケーションとしては短いかなと思いカットしました。次回はクロアチアに行く時は、有名なドゥブロヴニク旧市街あたりにもっと長く滞在したい・・・です。

それはさておき、マルタからザグレブ(クロアチア)はフライト2時間ほど、ザグレブからブダペスト(ハンガリー)はフライト1時間ほど向かいました。
旅慣れてきたかというとそうでもなく、空港から市街地までバスなどのみだと不安MAXだし、深夜などについてしまうと足がない上にタクシーもなくて困るし、さらにそこからAirbnbでの一般家庭に宿泊だったりすると市街地から離れていたりする上にチェックインがスムーズに行くかどうかという不安を毎回抱えています。

今回も例に漏れず、プチトラブルは炸裂しました。
まず、ザグレブでは空港からのアクセスはバスかTaxiということで30分程度ずれてやってきたバスに乗ってザグレブ中央駅に行けたはいいが電車がなぜか全て止まっている。(理由は結局分からず、ホームで大量の人が立ち往生)幸い、Airbnbの滞在先は二駅先だったのでUber Taxiを呼びました。

バスの時刻表。よ、読めない。が雰囲気は分かる…

次にハンガリーでは、空港に着いたのが22時過ぎでそこからうっかりブダペスト行きに乗るつもりが反対方向に乗ってしまったせいで大幅な遅れ、Airbnbのホストに謝り倒しながら深夜1時過ぎに到着という申し訳ないチェックインです。

駅からお家までの道のり。着いた日は深夜のため何も見えず

ここのホストは60歳手前のおばあちゃんで英語は話せないようでしたが、アプリを駆使してゲストを受け入れていました。ハンガリー語を音声認識させ英語に翻訳、私が話すときも同様にアプリに音声認識させてハンガリー語に変換というコミュニケーションで問題なく生活に必要なやり取りはできました。
Airbnbの対応言語を見るとEnglishと書かれていたので選んだんですが、多分慣れているんでしょう。
雑談とかはちょっと難しかったですが・・・。

滞在したところはブダペスト西駅から国鉄で北に20分ほどの街、ホテルとか観光地のようなところはなく、アパートメントが立ち並んで公園と自然がある静かなところでした。

近所の公園

ちょっと歩けば自然豊かな川沿いとかも。

スーパーとドラッグストアも近所にあり便利です。なお英語はそこまで通じないので挨拶とお礼だけ覚えてあとはジェスチャーで頑張ります。

どう過ごしていたか

いつものように平日はAirbnbのお家からリモートワークをしていました。ホストは日中はお仕事に出ているようで、リビング含めて悠々と使わせてもらいました。
夕食前に自然を散歩がてらスーパーに行き、パンと野菜と朝食用のヨーグルトと果物を買い込んでまた仕事に戻る・・・といったルーティーンです。プラスチックのバケツみたいなケースに入ったピクルスが美味しい上に安価だったのでよく食べてました。内陸国なので魚はあんまりなくて、大体ツナの缶詰とか。
私の主なタンパク源はギリシャヨーグルトと鶏肉だったかと思います。

くそ…写真を撮っておけば良かった…

最寄り駅から20分ほどでブタペスト西駅に出れるので、早めに仕事を切り上げて同僚と夕ご飯に行ったり、一緒にブダペストの街を散歩したりしました。

ブダペストの夜の散歩
みんなとりあえずスープから頼む
たぶん豚肉

ブダペストの街は建築物も好みで綺麗かつ公園の花もよく手入れされていていて感動していたんですが、「こっち側は綺麗だけどドナウ川の向こうの西側は割と残念だよ」というコメントをいただきちょっぴり悲しい気持ちに。

土日は美術館や博物館に行ったり評判の良いカフェに行ってみたりなど。

クロワッサン🥐 wifiも電源もありノマドフレンドリー
濃すぎてあとでアメリカンにしてもらう☕️
ホロコーストメモリアルセンター。ホロコースト系では過去一でエグかった。なんでだろう
ハンガリーといえばリスト、ということで博物館🎹
かなり大きなシナゴーク。並んでたけど入れた。チケットにツアー込みで色々聞ける。
なんかローカル食堂で。だいたいパプリカとトマトで煮てるイメージ(雑)

また、ブダペスト市街地だとほぼ英語が通じるので食事や買い物は全く不便しませんでした。とても良かったカフェでうっかり後払いなの忘れて(カフェは先にオーダーして支払いすることが多いので)店員さんと談笑した後に笑顔でお店を出ていってしまったんですが、これが言葉通じない場所だったら普通に警察呼ばれていたでしょう。普通に食い逃げするところだった。

食い逃げしかけたカフェ

あとは路面電車がスマホアプリでチケット購入できてとても便利でした。紙のチケットを買うにしてもそこらじゅうに券売機があって特に迷うこともなく観光客にはありがたいです!

せっかくだからブダペストから遠出しようかな?と思ったんですが、誰に聞いても「自然が綺麗なところはあるけど観光地としてはブダペスト以外何もねぇ」と返ってきたので予定のない日はのんびりまったり温泉にいったりカフェや公園でぼーっと過ごしていました。

後びっくりしたこととしては、ユーロ圏だけど通貨は自国通貨ということです。フォリントという単位ですが、大体その時は日本円の2.4倍くらいでした。
ただカード社会なので現金は一度も使うことなく、とはいえ値段表記みて頭の中で「これは日本円のいくらだ・・・?」と変換するだけです。フォリントすらどう発音するか覚えないままハンガリーを去りました。

総評

ハンガリー、ブダペストの市街地だったら英語も通じるし、ドナウ川周辺は本当に綺麗で長期で滞在するならここがいいなと思う場所のだいぶ上位でした!
物価も高すぎないし、グラーシュをはじめとして食べ物も美味しいです。魚介類はあんまりないですが・・。

なんかクラブとかでもない夜の飲み屋
天気が微妙だけどもそれでも素敵

ノマドフレンドリーかと言われると、まぁまぁラップトップ開いて仕事する人が多いカフェはありましたが一般的かと言われるとそうではなさそうな感じがします。ハンガリーはブダペスト一極集中なので観光色がかなり強い気もしました。

そして、とても良かったんですがいかんせん観光しきってしまった感がすごいです。いずれ行くとしてもだいぶ後回しかな〜と思います。ただ間違いなく好きな国、都市なので、お気に入りリストに入れておいて何かの折にまた行きたいなと思っています。

ではでは、次の旅先でまたお会いしましょう!👋

こっそり宣伝|´-`)