見出し画像

2022/04/22 最近手放したもの

手放したもの
・大量の古着(区の古着回収)
・辞典(メルカリ)
・お守り(返納)
・文集など(シュレッダー)

断捨離もかなり進んできて、ここ最近は手放しづらいものをどうするかという所までやってきました。

新型コロナ感染拡大で2月3月と実施されなかった区の古着回収が先日久しぶりにあったので、着なくなった服などをまとめて持っていきました。再開した時のために引き出しひとつに古着をまとめておいたので、一気にスペースが空きました。

ゴミの日に捨ててしまえば簡単なのですが、これからもまだ長く断捨離をしていく中で、使えるのに捨てたという罪悪感を引きずりながらやっていくのは辛いと思うので、古着回収日までしっかり待ってみました。他に利用していただけるのならその方がこちらも穏やかな気持ちでいられます。

その他にはメルカリで辞典1冊が売れました。メルカリも誰かに使ってもらえるしお小遣いにもなるしありがたいですね。


そして手放すのがちょっと大変なものに取りかかりました。

15年ほど前に入院手術をする際に知り合いからもらった病気平癒のお守り。その神社の近くに行く予定があったので「ありがとうございました」という気持ちを伝え、神社の納め所に返納してきました。


それから手放しづらい思い出の品も少し。

学生時代の卒業アルバムや文集が何冊かあるのですが、その中で中学校の文集と記念誌みたいなものをシュレッダーしました。

アルバムは「この頃若かったなー」くらいで済むのでまだ良いのですが、自分が書いた文章が中二病全開であまりに恥ずかしく、部屋の整理で見かけるたびに何とも言えない気持ちになっていました。

処分するという考えは今までなかったのですが、片付ける力がついてきているせいか、別にこれなくても問題ないかと思ってシュレッダーしました。

文集は紙が薄いので簡単にシュレッダーできたのですが、アルバムは一枚がかなり厚手。どうしようかと考えましたが、これをやり始めると結構時間がかかると思ったので、とりあえず処分しやすいものだけ行いました。

ゴールデンウィークは部屋の整理にちょうど良い期間なので、そのあたりでさらに物を減らせるようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?