見出し画像

メルマガ/LINE@第49号発行しました

自助グループの活動を今月から少しずつ再開しました。

本格的な集まりは来年から行う予定ですが、それまでにセクシュアルマイノリティや精神疾患、障害など様々な生きづらさに関する情報をシェアしたり、noteでそうした事についての思いを書いたりとクレッシェンドしていきたいです。

今日は久しぶりにメールマガジンとLINE@を送信しました。登録している方には届いていると思いますのでぜひお読みください。あと登録していない方向けにどんな感じのものなのかこちらにも貼っておきますので、お時間のある時にお読みください。下に登録について書きましたので気になる方はぜひ登録お願いします。

メールマガジン登録(下のリンクから入り登録ボタン押してください)
https://www.mag2.com/m/0001666919.html

LINE@(下のアドレス・QRコードから「友だち追加」してください)
https://lin.ee/o3CaoN4

画像1

____________________
<< にじのこころメールマガジン第49号 >>
____________________

こんにちは。

セクシュアルマイノリティ×精神疾患の自助グループ「にじのこころ」代表のますみゆたかです。

久しぶりのメルマガ発行です。しばらく自助グループの活動をする時間や精神的な余裕がなく、かなり間が空いてしまい申し訳ありませんでした。

来年はまた集まる会や様々な事に挑戦しようと思っていますので、今月から少しずつメールマガジンをはじめ活動を再開していきます。引き続きよろしくお願いします。


第49号のメニューはコチラです。

■ウェブサービス「note」やっています
■グループ活動に関連しそうな最近のニュース
■4のつく日はにじのこころチャット
■活動を続けるためのカンパのお願い
■編集後記

____________________
■ウェブサービス「note」やっています
____________________

にじのこころの活動を当事者以外に知ってもらおうとnoteというウェブサービスでグループに関する記事を載せています。今月に入って2つほど記事を書いてみました。お時間のある時にお読みください。

12月4日~10日は人権週間です
https://note.com/masumiyutaka/n/n8fb8c5c6dbfc

名簿のシュレッダー処理を「障害者雇用の職員が担当した」との答弁で思った事
https://note.com/masumiyutaka/n/na62878fbce6c

クレジットカードやスマートフォンのキャリア決済で活動を支援できますので、記事の下にある「サポートする」ボタンから、ぜひグループ活動のご協力をお願いします。

____________________
■グループ活動に関連しそうな最近のニュース
____________________

LGBTに配偶者手当、制服兼用も 物語コーポやブラザー
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52886320T01C19A2L91000/

LGBT批判に飲料水ブランド「エヴィアン」が『ユーモア』で対抗、称賛の嵐に
https://front-row.jp/_ct/17322298

LGBTパレード足止め 香港デモ対策強化のあおり
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201912/CK2019120402000259.html

LGBTカップルOK 潮来市の「嫁入り舟」 市長「できる限り受け入れる」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201912/CK2019120402000154.html

“日本で初”のLGBT向けパートナー紹介サービスを行っている「リザライ」が、第二回ユーザー意識調査を実施!
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000011.000025148&g=prt

強い肩が未来を切り開く! ドラァグクイーンと学ぶ、80年代パワースタイル。
https://voguegirl.jp/fashion/trend_fashion/20191203/take_it_from_a_queen_ep04/

高松市・三豊市、性的少数者カップル認証へ パートナーシップ制度導入 /香川
https://mainichi.jp/articles/20191204/ddl/k37/010/275000c

アートで生きやすい社会に グループ展「表現の生態系」マイノリティー支援、弁護士らトーク 前橋 /群馬
https://mainichi.jp/articles/20191204/ddl/k10/040/055000c

障害者手帳 カードやアプリに
https://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201912/CK2019120402000187.html

外務省の障害者雇用に「特例」適用へ 雇用すべき人数は約160人⇒80人程度に半減
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story-mhl-mofa_jp_5de61323e4b00149f73501a8

精神障害者と住民が交流深めるイベント開催
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201912040132

そううつ病と統合失調症「共通する特徴」…患者の脳内に発見
https://www.yomiuri.co.jp/science/20191129-OYT1T50134/

HIV新規感染、7割は男性間の性交渉が原因…“LGBT理解とエイズの危機感”啓発に課題も?
https://times.abema.tv/posts/7031554

鎌倉市「パートナー制度」開始 市営住宅「家族向け」申請可能に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201912/CK2019120502000118.html

教育シンポジウム「子どもの権利を考える~みんなで考えよう!『自分らしさ』って何だろう」
https://mainichi.jp/articles/20191205/dde/010/040/024000c

印鑑証明書の性別欄削除に歓迎の声/弘前市
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2019/12/57856.html

「企業は試されている」。JALがLGBTチャーター便を飛ばした覚悟とその理由
https://forbesjapan.com/articles/detail/31036

武蔵野市が「レインボームサシノシ宣言」 電話相談も開設
https://kichijoji.keizai.biz/headline/2845/

障害者の行動理解を うろうろ、ぶつぶつ 不安の表れ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201912/CK2019120602000271.html

____________________
■4のつく日はにじのこころチャット
____________________

毎月4日14日24日はにじのこころチャット集合日です。

時間は18時、20時、22時を目安にチャットに入ってみてください。初めての方といろいろな事をぜひ話していただき、ぜひ交流を広げていただければと思います。

「にじのこころチャット」
http://www1.x-feeder.info/nijinokokoro2/

※チャットご利用の際のお願い
誹謗中傷や暴言、嫌がらせ、プライバシー侵害や個人情報公開、自殺やオーバードースの予告なども禁止です。また精神的に不安定な時は利用を控えてください。

オープンタイプでどなたでも入れるためいろいろな方に見られる可能性がありますので、ご注意願います。

____________________
■活動を続けるためのカンパのお願い
____________________

にじのこころではカンパをお願いしています。より良い活動のために少額でも結構ですのでご協力をよろしくお願いします。

ゆうちょ銀行
記号10130 番号58126251 にじのこころ

他の金融機関よりお振込みの場合
店名〇一八 店番018
普通預金 5812625 にじのこころ

____________________
■編集後記
____________________

グループの活動をあまりしていなかった間に季節が変わってすっかり冬になってしまいました。

寒い日が続くと血のめぐりが悪くなったり筋肉が固くなったりしがちです。体を温めたりストレッチをしたりと無理をせずできる対策をして、心と体をいたわって冬を乗り切りましょう。

____________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?