見出し画像

自我との同化は分離

最近、自我の話が多くなっていますが、世間のニュースなどでもなんでそうなるの?的な自我大爆発のようなものが多いですよね。


そうやって表に出てきたときこそ、それが自分にもあると氣付く良いチャンスなのですが、それにしても事例が多いですよね。


というか、これからもどんどんそういうの増えると思いますので、ある意味楽しみですね。

手放せば手放すほど楽になりますから。


では、何故こうもそういう事例が増えているのかというと、いくつかの要因はあるようなのですが、一番わかりやすいのが、全体の周波数が上がってきているからということのようです。


周波数が上がると、隠していた重い周波数が解消され軽くなるために表に出てきます。

灰汁が出てくるようなものですね。


特に我々肉体を持った人間は、ドラえもんの四次元ポケットのように過去の記憶や何でも重いものを溜め込む鳩尾がありますので、灰汁がたくさんあるわけですね。

解消されるというのは、それを(自分にあるものとして)認めて手放すことです。


しかし、それを認めないで、「人ごと」「あくまで人のせい」として頑なに自己正当化してしまうと、解消されるはずのものが解消されずにさらに分離し、それが積み重なっていくことになります。


ここで思い出していただきたいのが、前に書いた「自己正当化は自我」ということです。

自我は分離を生むものですから、自己正当化すると分離が進みます。


私が正しい、あいつらは間違っている、と。

プライドですね。


「あるがまま」には自己正当化がないというのは、思考で考えてもわかると思いますが、注意点としては、自己正当化している最中はそういうのが全部吹っ飛んでしまうということです。

それはもう一瞬で持っていかれます。

これは僕も未だに良くやってしまいますので、自己正当化したその度に氣付いて認めて手放すをやっています。


もちろん、感情的になってしまうくらい進んでしまうほどに手放せなくなる可能性が上がってしまうので、「氣付いたらすぐに」が鉄則です。

地道な作業ですし、根気も要りますが、ここで諦めてしまうと元の木阿弥です。


自我の主な働きは自己保存です。

自己保存というか、正確に言うと自我保存です。

自己正当化もこの働きです。


損得勘定というのも自我ですし、また、ポジショントークという言葉がありますが、このポジションを取るというのも自我です。

自我の取るサバイバル戦略です。


自我は自身を一番偉くて優れていると思っていますし、なので、口でどんな大義名分を語ろうとも他がどうなろうと実はお構いなしです。

これも自我というものが分離を生むものだからです。


大我から分離して行くことによって、今の自我があるので、なのでスピ系では「ワンネス」という分離を解除して大本に帰るという流れがあるのですが、これを統合とも言ったりもします。

しかし、これも自我の罠があって、ワンネスになろうとしたり統合しようとしたりすると、てきめんに自我からのものになってしまいます。


結果的にワンネスになったり統合されたりという流れならば自我が絡みませんが、ワンネスになろう、統合しようという、何かになろうとすると自我の策略に落ちます。


何かになろうとするというのは、まずは思考から始まりますから最初から自我が関わっているのですが、思考=自我ということを知らないと、氣付きからのものだと勘違いしてしまいます。


また、自我はサバイバルのためにいくつもの分岐点を作り、自我との同化を仕向けてきますので細心の注意が必要となります。

僕もまだまだですので、注意していきたいと思います。





思考から卒業して、感覚~感覚を超えた感覚へ!
軽く明るく楽しく

☆☆☆☆☆

新セッション「Breakaway Stories」開始

Breakaway Storiesは、ストーリーから脱するための個人セッションです。

スピリチュアルで最も大事なことは、ストーリーから離脱すること、そして、離脱し続けることです。

一つのストーリーから離脱しても、それで終わりではありません。

ストーリーから離脱すると、氣付きが起こり、悟った感があります。

しかしそこで留まらずにさらに深いところにあるストーリーに氣付き続けることがとても大事です。

個人セッションというと構えてしまう方も多いと思いますが、友人同士の気軽なおしゃべりぐらいで捉えていただけると良いと思います。

表面的にはおしゃべりですが、ストーリーからの離脱と同時にエネルギーの拡張と、ストーリーから脱するためのスペース創り、クリアリングも行います。

詳しくはこちらを

☆☆☆☆☆

新セッション「Starseed Regenerete」開始

波動調整機器を使った「波動チューン」、エンパス能力をフルに使った「シンクロレゾナンス」そして、多次元的変容を促す「変容の扉」(Transformation Gate)そのすべてを使ったスターシード・ライトワーカーのための「本当の自分」を思い出すセッションです。

詳しくはこちらを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?