見出し画像

『じゃがめんたい』

伝説の家政婦 タサン志麻さん考案のじゃがめんたいの再現レシピです♪


■材料(1~2人前)
●じゃがいも:(大)1個
●プレーンヨーグルト:(水切り前)200g
●明太子:ひと腹
●刻みネギ:少々
●塩:ひとつまみ


■作り方

①好みの固さの水切りヨーグルトを準備する
(※少量の水切りヨーグルトなら、ドリッパーを使うと便利です)(※夏場やひと晩置く場合は、ラップをして冷蔵庫に入れて水切りして下さい)(※ひと晩置くとカッテージチーズぐらいの固さになります)

②じゃがいもをよく洗い、芽があったら取ってラップで包んで電子レンジで加熱する
(※600w6分ぐらい)

③じゃがいもが熱いうちにキッチンペーパーで包みながら皮をむく
(※火傷に注意⚠)

④1cmぐらいの厚さの輪切りにする

⑤水切りヨーグルトに塩をひとつまみ入れて混ぜ合わせる

⑥輪切りじゃがいもに水切りヨーグルト、輪切りにした明太子、刻みネギをトッピングして完成

水切りして出たヨーグルトの液体(ホエイ)は栄養満点なのでスープ等に混ぜるのをおすすめします♪

#じゃがいも
#明太子
#ヨーグルト
#おつまみ
#タサン志麻


気に入ったらサポートしていただけると嬉しいです😊