見出し画像

4/19−4/25のごちそうさま

4/19日曜日 あれ作ってや、と夫にリクエストした鶏肉の甘酢炒め


日曜日は夫が晩ご飯を作ります。この1ヶ月、なんとなくそのローテーションに。しかし、彼は持ちネタが少ない。「なんか食べたいものある?」と日曜日に聞かれることが続きます。

そうや。あれあれ。あさイチで陳さんがやってはったやつ。あれやってや。足して110歳ナニワの夫婦。あれとこれが会話に多用されます。
あれとは、これ。

初めての料理でアレンジや手抜きはしない夫。陳さんレシピの言うとおり作ってくれました。

画像1

なんだか見た目がかなりアレやけど。美味しかったですよ。私はインスタントシジミスープに味噌を入れて味噌汁作り、ごはんに大根葉ふりかけをかけました。

画像2

プチトマトの糠漬け。おいしかってんけどな。二人の箸は伸びてきませんでした。

4/20月曜日 Oisixミールキットで豚のトマト照り焼き

月曜日はOisixミールキット。これがあるおかげで、私はご機嫌を保てます。ということは、家族も平和が維持出来る。いくら好きでも、毎日の献立を考え、10日ほどさきのことを考え買い出しリストを考えて書き、料理する。しかも週休1日。かなりブラックやで、この時期毎日ごはんつくるんわ。そんな私に、ミールキットはほんま助かります。肉を焼く。調味料入れる。プチトマト入れてトロッとしたら完成。

野菜はカット野菜とピリ辛きゅうり。

画像3

「美味いやん」息子はこのミールキットがお気に入り。あんたでもできるでと言うのだが、俺がつくると旨くならへんと言います。誰が作っても美味いからミールキットや。Switch miniでなく、フライパンと菜箸を持って欲しいこの頃です。

照り焼きにプチトマト入れるのはいいな。これは自分でもやってみよう。

4/21火曜日 豚ミンチと玉ねぎ半々の焼売

買い出し日。夕方4時。静かなOKストアにて買物。そうか。この時間帯やと、子連れも夫婦連れも少ないから、めっちゃ静かなんやなと、2メートル間隔でレジに並びながら思いました。焼売の皮も買ってきたので、久しぶりの焼売。

画像4

豚ミンチと同量の玉ねぎみじん切りを合わせて、調味料入れて混ぜます。皮に詰めて、蒸したら完成。フライパンにクッキングシート置いて、シートの下に水を入れて蒸します。出来上がりはこんな風に、みっちみちになります。

玉ねぎが半量なので、かなり軽め。ひとり10個ずつ、楽勝でした。


4/22水曜日 おかんの焼き飯、インドのカレー●焼き飯とバターチキンカレー

お昼ごはんは焼き飯。

画像5

炒飯ではありません。

画像6

触らず焼くので、「焼き飯」。材料はこちら。

画像7

ごはん、たまご、大根葉のふりかけ、おじゃこ。
残り物感満載が、まさに「おかんの焼きめし」でした。

晩ごはんはこちらのnoteにも書いたバターチキンカレー。
翌日のお昼にも食べましたが、めっちゃ美味しいスパイスミックスでした。


4/23木曜日 お好み焼きにしか見えないトルティージャと薬膳中華スープ(美味しい鶏スープの作り方付き)

お昼ごはんは、note界隈で話題のトルティージャ。

みなさん黄色く仕上がっているのに、私だけなぜか

画像8

お好み焼きにしか見えませんでした。「ウケ狙いかと思いましたよ」とかもめさんに言われましたが、まじめに作ったのに、ウケ狙いと言われる仕上がり。次回はじゃがいもで作って、脱お好み焼き狙います。

晩ごはんは、薬膳スープ。前週オンライン薬膳ゼミ受けた鎌倉薬膳アカデミーさんが、オンラインショップ開設されたので、スープセット買ってみたのです。

画像9

折角なので顆粒スープ使わず作ってみました。

画像10

鶏手羽元に塩麹混ぜておきます。その間に野菜の準備。春大根、かぶ、ねぎ。前日届いたばかりの、柿右衛門農園さんの新鮮野菜。

鍋に水を入れて、鶏手羽元入れます。強火にして沸いたら弱火で20分。これで美味しい鶏スープができます。鶏モモ肉にして、クリームシチュー作ることもあります。

その後は、薬膳スープの生薬たちと、お野菜入れてゆっくり30分ほど煮込みました。

画像11

味付けは塩だけ。野菜からもいいお出汁が出るので、充分でした。
意外にも。夫も息子も美味しいと食べていたので、薬膳スープ、時々作ろうと思います。

画像12

薬膳講座でおすすめされていた、回鍋肉。さっと茹でたブロッコリー。からだに優しめごはんでした。

4/24金曜日 新潟の笹団子と難波自由軒のカレーと十八番春巻き

コロナ支援・訳あり商品情報グループで出会った新潟の笹団子。

画像13

届いてひとついただき、それから毎日いただいてます。あまりに美味しく、お店の方も素敵だったので、noteに書きました。

お昼ごはんはストック食材から見つけた、こちら。

画像14

久しぶりにいただきます。

画像15

このあと、ぐっちょんぐっちょんに混ぜて食べました。ああ、懐かしの味。20代の私はデートで自由軒に行った時、このカレーを食べました。ぐっちょんぐっちょんに混ぜたら、

画像16

隣にいた彼氏が、かなり引いていました。デートでは食べない方がいいと思います。

画像17

「久しぶりに、あの春巻き食べたい」夫からリクエストもらっていたので、久しぶりに春巻き。去年、洋子さんの十八番料理で紹介させていただきました。

去年の夏やったんや。

ようこさーん! 元気ーー??
みなとみらいのシズラー、一緒に行こうねーー!!

さて、息子は私のこの春巻きを「春巻き」の正解と思っています。具材を炒めて水溶き片栗で絡めて、皮に巻いて揚げた、ど定番の「春巻き」は春巻きではないそうです。春巻きやのに、なんで野菜多いねん、と言います。おもしろいので、このままずっと放置しておこうと思っています。

スープは薬膳中華スープのリメイク。春巻きつくるときに取り分けておいた、もやし、にらと冷蔵庫にあったトマト切って、黒酢を入れたサンラータン風スープ。無理なく、無駄なく、美味しく薬膳料理。いろいろアレンジ楽しみます。


4/25土曜日 ライブ配信で手作りマヨネーズ(レシピ付き)

去年ハンドミキサーが壊れて、フードプロセッサーだけでもいけるかなと思ってきましたが、やっぱり欲しい! と思い立ち、先日買いました。

画像18

クイジナートのセット。せっかくなので、これを使って久しぶりにマヨネーズを作りろう! そうだ! Facebookでライブ配信もやってみよ!

雑然とした我が家が晒されています。カメラマンは夫。次回までにレベルアップしてもらいましょう。その前に片付けろやという話もありますが笑。

レシピは手書き。

画像19

めっちゃ簡単です。そして、失敗したときの秘訣もお教えしました。

「作ってみる!」「そんなふうにつくるのか!」と、試聴していた人たちから感想いろいろもらいました。

「真澄ちゃんのたこ焼きが食べたい」

と、コメントもらったので、次回はたこ焼きのインスタントライブ配信しようかなと、役に立つ情報が溢れてきたなか、役に立たないけど、オモロイやん! と思ってもらえるものを、SNSに混ぜてみたろかと企んでおります。

マヨネーズ。晩ごはんに美味しくいただきました。

画像20

ハンドミキサーのおかげで、滑らかなかぶポタージュも作れました。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。