見出し画像

【満員御礼‼️】タジンとぶり大根カレー、フムスと白菜アチャール、モロッコパンとレモンライスをワンプレートに盛るイベント

ありがとうございます。
おかげさまで、満員御礼となりました!!

申し込みくださったみなさま、
しぇあしてくださったみなさま、

ありがとうございます!



タイトルを書いていて、いやこれ、マジでお得やん!とひとり盛り上がりました。タイトルだけでもう言いたいことは言った気がしますが、

なんでモロッコ料理屋さんとイベントすることなったん?
で、詳しいことは?

とわからんことのほうが多いので、こちらに書きました。

AyanaさんAyanaさんのモロッコ料理に出会ったのは、今年の7月。(noteにも書いたイベントの)ファッションショーチームでの打ち上げでした。そのとき、モロッコ料理ケータリングに来てくれたのが、Ayanaさん。

皆がフェス当日の映像観て盛り上がる中、私は好奇心抑えられず、準備しているAyanaさんにがんがん話しかけていました。

モロッコで現地の方に習ってきたという、本場仕込みのAyanaさんの料理。スパイス、オリーブオイル(油)、塩、レモンと、使うものは私が作るスパイス料理(カレーやインド料理をもとにアレンジしたスパイスおそうざい)と、変わらないものも多いのに、出来上がりがまったくちがう。味もちがう。

モロッコ料理は初めて食べたのですが、

とにかく、めっちゃ美味しかった!!!!

料理だけではなく、パン!
美味しかった!
最近パンをほとんど食べない私は、余ったパンを持って帰ったくらい美味しかったです。

そのあと偶然お会いすることあり、「なんか、料理イベント一緒にやりたいですね」という話になりました。

まずは、9月下旬スパイスカレーと副菜作ってAyanaさんのご自宅へ。

「ますみさん、美味しいですよ!」

って嬉しいひとこといただき、「少人数で小さなスペースでやってみましょう」と開催決定。

日程や当日のメニューは決まったものの場所が決まらず、都内や横浜のレンタルスペース探し回ってたところ、横浜中華街の『ソコソコ』さんを突然思い出して、オーナーともこさんに連絡とった次第。快く貸していただくことになりました。

先日もAyanaさん宅に試食と打合せでおじゃまして、モロッコ料理ごちそうになりました。タジン鍋で何時間もかけて、鶏肉やジャガイモ料理してくれます。この、ゆっくり、じっくり、丁寧に料理されたタジン料理が、ほんとうに美味しい。これ食べに来ただけでもうええんやないかと思いました。

Ayanaさんの料理について暑苦しく語りすぎましたが、当日の私の料理は、ぶり大根カレーや白菜アチャール(インドネパールのお漬物)など冬の食材を使ったインドxおそうざいです。

ぶり大根カレーとレモンライス
青菜サグ、さつまいもサブジ、白菜アチャール

モロッコ料理とインド(xおそうざい)が一度に、ワンプレートで食べられる。しかも、ミントティにラムチャイ、2種のスイーツ付き。他にはない、貴重で美味しく、お得な機会なので、ぜひぜひお越しください。
以下詳細です。

・日時 12月10日(日)12時から16時(ラストオーダー15時半) ※お好きな時間にお越しください。食べて帰るだけでも、ゆっくりのんびり過ごしていただいても、大丈夫です。

・場所 ソコソコ 横浜市中区山下町81-6(みなとみらい線『元町・中華街駅』3番出口徒歩2分 

・受付人数 10名まで

・メニュー(予定)
●モロッコ料理
タジン料理(チキンなど)、フムス、野菜料理、モロッコパン、ミントティ、デーツ
●インド(×おそうざい)料理
ぶり大根カレー、白菜アチャール、青菜のサブジ、さつまいもサブジ、レモンライス、ラムチャイ、スパイスを使ったスイーツ

・料金 3,800円(税込)※当日お支払いで現金のみ。お釣りないようお願いします。

・申し込みフォームに必要事項入力の上、送信ください。

・キャンセルポリシー
3日前まではキャンセル料不要。
2日前から当日は料金100%いただきます。

中華街で開催なので、モロッコ料理とインド料理食べた後、本場中華を食べに行くという、1日世界旅行もできます(^^)
(あ、カロリーは忘れてねww)


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。