見出し画像

2/23-2/29のごちそうさま

2/23日曜日 鴨ネギ蕎麦とトンテキ


急な大阪帰り、そのあとの仕事でお疲れ気味の夫を誘って、久しぶり南武線矢向駅近くの温泉へ行きました。

縄文天然温泉志楽の湯

縄文がコンセプトなので、館内にはこんなんもあります。

画像1

縄文式土器のある温泉。

岩風呂の露天風呂は、風の音と空とお日様気持ちよく、いろいろ抜けていきます。子どもちゃんのかわいい声にも癒される。

夫と何度も来てたけど、初めて隣接の蕎麦屋さんも行きました。

画像2

鴨ネギ蕎麦。

大阪いた頃はうどん派でしたが、横浜きてからは蕎麦注文するの増えました。濃いお汁は蕎麦に合いますね。この日の鴨ネギ蕎麦も、お汁まで美味しかった。さすがに、お汁は飲み干しませんが。

出かけた日の晩ごはんは、作るのんめんどくさいなぁと思うこと多く、この日もそんな感じ。解凍してた豚肉でとんかつの予定でしたが、トンテキに変更しました。

画像3

お肉に塩胡椒して、片栗粉、小麦粉を順にまぶして揚げ焼きに。中に火が通ったら、フライパン一回きれいにして、玉ねぎ1個みじん切りを炒めます。みりん2:醤油1 入れて混ぜ、そこに肉を戻して絡めます。

この日はいただきもののこちらも、みりんと醤油入りた後入れました。

薬膳山椒辛味噌。

画像13

これを入れると、一気に味がレベルアップしました。(えびちゃん、ありがとう!)

画像4

前日作ったキャロットラペ、合間に切ったキャベツ。白ごはんに合う悪魔の豚肉。

「あんた、ちょっと会わん間に貫禄出てきたな」と、先週久しぶりに会った親戚のおばさんに言われた夫。お腹を気にしながらも、ごはんのお代わりよそっておりました。

2/24月曜日 夫の麻婆


いただきものの、貴重な美味しい手作り豆板醤。

画像5

美味しい調味料は、料理を美味しくします。この日は夫がこの豆板醤使って麻婆豆腐作りました。

画像6

お茄子揚げたんも添えて。花椒も効かせた辛めの麻婆。夫はもうちょっと辛くしたかったようですが、私と息子はちょうどええお味。美味しかった!

2/25火曜日 つきいち賄いおばちゃんの日&手抜きご飯&りくろーおじさん


藤沢にある湘南T site。そこにあるPanasonic KURA_THINKの最新設備搭載キッチンにて、9人分のお昼ごはん作っておりました。(毎月恒例、キッチハイクの「クラシンクの食卓」)

画像7

2種のサラダにリンゴとサツマイモ煮、菜の花のおひたし、トマトときゅうり。

この豪華メニューは私が作ったのではなく、私が作ったのはこちら。

画像8

豚ヒレのトンテキ。

画像9

野菜いろいろ多めの味噌汁。全種盛り付けたら、

「バイキングで取り過ぎた人の皿」

になりました。 

キッチハイクから申し込まれた方と、KURA_THINKスタッフさんも食べられるので、毎回3名前後で9名ほどのお昼ごはんつくります。

みなさん毎回、おいしい!言うてもりもり食べてくださいます。今では「賄いのおばちゃん」のような気持ちで行くのん楽しみです。

おばちゃんは、晩ごはんも作らなあきません。この日はこちら。

画像10

豚汁だけ頑張って作りました。冷蔵庫にあった厚揚げ焼いて、お昼の残りのサラダ、焼いてタレかけるだけの照り焼きチキン。

さらに夫の出張みやげ。

画像11


久しぶりで食べたかったけど、私は翌日の朝ごはんにいただきました。甘さ控えめふわっとしっとり。しばらく出張土産はこちらをお願いしました。

2/26水曜日 白みそキムチ鍋 


朝から雨。そして寒い。あったかい日多かったから、寒さが堪える日でした。

「美味しいキムチあるんやったら、オレ、あの鍋食べたい。」

(薬膳辛味噌と同じくえびちゃんからの)いただきものキムチを見つけた息子がリクエスト。寒いし鍋にしよか、と、白味噌キムチ鍋にしました。

画像12

土井義晴さんのアプリにあったレシピです。レシピより野菜多めに入れてます。

とりもも肉、タラ、豚薄切り、野菜いろいろ。調味料は白みそ(我が家は私が去年仕込んだ白みそ)のみ。簡単でタンパク質と野菜がいろいろ取れます。キムチ鍋ですが、それぞれ取り分けてそこにキムチを乗せます。

画像14

お鍋もキムチもきれいに完食でした。

2/27木曜日 やりたいことを途中でやめて、鯖街道の鯖寿しへ


夏から始めたちいさなハープ作り。2ヶ月に1度の「ハープ作り教室」の日でした。一気に全部やってしまって帰ろう!と前日まで思ってましたが。

好きなこととかやりたいことも、
やり過ぎるとしんどくなる。
そんで、自分の機嫌悪くなる。
晩ご飯作る気なくなる。
家族に八つ当たりする。

そやから、もうちょっとやりたい、
やり切ってしまいたいいうとこで、
自分の余力とご機嫌保つため、やり切らずにやめておく。

という会話になって、

そうか!やりたくてやってても、やり切らんで帰ってええんや!

と、「スパイスカレーの玉ねぎは強火で炒める」と教わった時と同じくらいの衝撃を受け、ちょっと早めに片付けました。

画像15

半分だけ弦張ったハープ。帰宅してからの自分の余力と機嫌を優先して、ちょっと早めに帰りました。

乗り換えの新宿駅でふと思い、久しぶりに伊勢丹の食品フロアへ。

画像16

伊勢丹新宿店の催事場で見つけた福井県の鯖寿し。なんと初出店。「鯖街道起点」に引かれて、試食したら美味しかったので晩ご飯にしました。

画像17

ほうれん草茹でて、ポン酢かクリーミーナッツドレッシングをお好みで。

2/28金曜日 ナポリタンとコーンスープと探偵ナイトスクープ

午後から地下鉄で3つ先のショッピングセンターまで買い出しに。新鮮でおいしくて安いお魚屋さんが入っているスーパーがあるので、時々行きます。夫が出張で晩ごはんいらんので、息子と二人分。こういう日によく作るのが、

ナポリタン。

画像18

ケチャップはよく炒める。ワインを入れる。最後にバター。

これだけ守ったらおいしくなったので、最近はワイン入り。息子が小さい頃はワインを牛乳にしてました。

やわらかい水菜とほうれん草があったので、冷蔵庫にあったフェタチーズも乗せてサラダ。ドレッシングは残ってたヨーグルトとマヨネーズ混ぜて、レモン汁と塩コショウ、粉チーズ混ぜて作りました。

画像19

コーンスープ缶使って、こんな食卓になりました。

画像20

だらだら食べながら、1ヵ月遅れの探偵ナイトスクープをテレビ神奈川で観ます。金曜夜の恒例。


1月24日放送分やったんですが、


テレビ界の常識や概念を覆す画期的なVTRが登場!? 衝撃かつ笑撃の映像にスタジオ中が騒然!!

めちゃめちゃ期待しながら観ていた最後のネタ。

オナラが出る瞬間の肛門 間寛平探偵

タイトルがくだらなさ過ぎて、しかも寛平ちゃんが探偵。これは絶対観なあかんと、息子と楽しみに待ちました。その前のネタも横目で観ながらざっと食後のテーブルを片付けて、間探偵の依頼の番。

いやあ、、爆笑。あまりに下品でくだらなくて面白かったおかげで、息子の卒業式に保護者出席不可という連絡もらった後の悲しみが飛びました。

昔のナイトスクープのように、くだらない依頼をどんどんやってほしいもんです。

そして。ナポリタンの味も飛んだ金曜日の夜でした。


2/29土曜日 かもめさんのミートボールトマト煮


最近noteに「サークル機能」なるものができて、私もいくつか参加しています。スペイン在住美味しいもののプロかもめさんがサークル作られて、私も入りました。


サークル作られる前から大人気だったかもめさんのメニューのひとつ、土曜日に作ってみました。

画像21

ミートボールを作って揚げて。


トマトの水煮と玉ねぎ、にんじん切ったもの、「ラタトィユミックス」なる冷凍野菜と一緒に煮込みます。


かもめさんのレシピ、こちらです。

レシピも簡単で美味しくて好きなんですが、かもめさんの「小説」がとても好きです。

この日はお昼からお出かけやったんで、午前中に作り、「炊飯器に冷凍野菜入れてコンソメ入れてつくるピラフ」は息子に任せました。

画像22



私が帰宅して、ちょっと遅めの晩ごはん。

画像23

パスタだけでなく、ごはんにも合いますね。トマト丸ごと炊飯器に入れて炊く、トマトご飯とも合いそうやなあ。


トマトの美味しい季節は、生トマトでもつくってみたいです。夏野菜たっぷり入れて、美味しそうやなあ。

その頃には、いろんなことが落ち着いていて、あの時は、、、なんて、笑い話になっているといいですね。

おまけの紅生姜天そば


土曜日、都内に出かけ帰宅前にふらふらと富士そばへ入ってしまいました。

この真っ赤なやつに誘われてしまいました。

画像24

お蕎麦で始まり、お蕎麦でしめた1週間でした。






美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。