見出し画像

7/12-7/18のごちそうさま

7/12日曜日 夫のチョコケーキとシロさんのちらし寿司

夫の「作りたい」熱が高まる日曜日。私のリクエストは、

チョコレートケーキ

画像3

焼き立てはふわっと。実はこれ、3日目がいちばん美味しかった。

画像4

さすがに1ピースおっきいので、夫と私はこれをさらに半分こ。
息子は1個ペロリ。オンライン授業が続き、おうち時間が続く息子。お腹が「くま組さん(保育所4歳児クラス)」時代のぽっこりお腹になってきている。

晩ごはんは簡単かつ私が好きなちらし寿司。

画像5

ドラマ「きのう何食べた?」でシロさんが作ってた、塩鮭ときゅうり、炒り卵のちらし寿司。ドラマもお寿司も私のお気に入り。

7/13月曜日 ローストビーフとなすのいなかふう

赤紫蘇を駅前の店に取りに行く
天狼院ライティングゼミ最後の課題提出

雨が降ったり止んだりの月曜日。この「至急かつ重要」なことが2つ重なる。なので、晩ごはんは、美味しいもの、かつ、楽な料理。

55度のお湯に5時間。フライパンで全面焼くローストビーフ。
プチトマトとアスパラを炒めたん。

画像1

さらに。冷蔵庫になすがあり、こちらのツイート見たので作ってみた。

なすのいなかふう。

画像2

レシピ通りにしたらかなり味が濃かったので、次は要調整。
それでも美味しかった。
みりんや酒を足したくなったけど、ぐっと我慢してお醤油だけ。
残りは夫のお弁当と私の朝味噌汁になった。

ローストビーフとなすという二代主役の豪華な月曜日。

7/14火曜日 牛乳パック家庭菜園とミールキットごはん

友人が牛乳パックをプランターにして、バジルやルッコラ、パセリを育てている。この、

ちょっと欲しいねんけど、買うたら割と高い

野菜たち。これが手軽に育てられるなんて! と、友人が開催したWSに行ってきた。

画像6

こうなったら嬉しいなあ。お手製スイーツもたくさんご馳走になった。
晩ごはんはオイシックスミールキット。

画像7

キャベツと白セロリのツナサラダ。

画像8

鶏モモ肉の黒酢煮。

画像9

バジルの種を撒いた。はやく芽が出ないかな。

7/15水曜日 サッポロ一番塩ラーメンがベトナムヌードルフォーになった

家にいる日のお昼ごはん。素麺、インスタントラーメン、パスタと麺類が多くなる。冬は「味噌」を常備していたが、暑い時期は「塩」を常備。プチトマトがたくさんあったな。合いそうだ。パクチーもたくさんあったなあ。入れてみよう。ハムも乗せてみた。

画像10

サッポロ一番塩ラーメンだけど、食べたらベトナムヌードル、フォー!これは大当たり。「自分、天才ちゃうか」と思うのは、こういう思いつきを足して美味しくなった時。

いい気分で晩ごはん。

画像11

鶏モモ肉焼いたん。リーフミックスとレタス、プチトマトのサラダ。
味噌汁もトマト。この日はトマトづくし。

7/16木曜日 「久しぶりに食べたいなあ」と夫の声を聞いたので

ものすごく久しぶりに、赤坂へお出かけ。気持ちいいオフィスで3時間ほど楽しく歓談。「ラッシュの前に帰るね」と私以外は早めに帰られ、主催のお二人ともうちょっと雑談。人と会って話すのはやっぱりいいな。帰りは六本木駅地下のおしゃれなスーパーへ寄り道。

「久しぶりに食べたいなあ」と夫が言っていたので、晩ごはんにこれを買った。

画像12

おいなりさんは息子用。東急ストアで買った。

画像13


帰ってきた夫は「お寿司!」とテーブル見て喜んでた。
塩蔵わかめも買ったので、ちょっと塩抜きしたわかめと味噌をお椀に入れる。お湯を注いだら、簡単味噌汁。簡単と言いながら、味噌は自家製、去年の仕込み。なので、見えないところに時間がかかっている。

画像14

これだけでも、お腹がほっとする美味しい味噌汁。手を加えるって大事。

7/17金曜日 今季初万願寺とうがらし、豚ミンチの肉じゃが

夏になると必ず買う。料理する。食べる。
万願寺とうがらし。
関西では手軽に買えたが、横浜に来てちょっと手軽には買えない野菜になった。
でも、毎週野菜を届けてくれる藤沢市の柿右衛門農園さんで、万願寺とうがらしも作っておられ、我が家にも来た。

画像15

ごま油で炒めて、酒と醤油回しかけ、それらがしみしみになったら完成。あ、ちりめんじゃこ入れ忘れてた。

メインは肉じゃが。この日は初めて、豚ミンチ使用。

画像16

オムレツ使おうと残していた豚ミンチだけど、オムレツ作るのがめんどくさくなり、そうだ、肉じゃがにしようと肉じゃがに。

豚ミンチを水分飛ぶまでよく炒め、酒と醤油をちょっとかけてまた炒める。玉ねぎ、ジャガイモ、にんじんも入れてざっと炒め、酒、みりん、醤油、水を入れて煮たら完成。フライパンで作ったけど、ちゃんとできた。

画像17

ソーセージとトマトの味噌汁、モロヘイヤのおひたしも作って完成。久しぶりの万願寺とうがらし、美味しかった。

7/18土曜日 マカロニグラタンにするわ。やっぱり、海南鶏飯にしよっ。でも、こっちの方が楽かも、、

この日は晩ごはんのメニュー決めるまでブレブレ。
2月から受講してきた講座の最終回をオンライン受講に切り替えたものの、1時半から5時半まで。さすがに疲れた。

さて。どうしようかなあ。お昼に「今日はマカロニグラタンするわ!」と言うてたが、講座の休憩時間に「やっぱり海南鶏飯にしよかなあ」と息子に告げる。「ええ、、俺、グラタンやって思ってたのになあ」
もう、ピザ頼もうかと思ったが、数日前に寿司を買ってしまったのでピザは却下。そうだ! 簡単に作れて、息子も夫も好きな料理があったではないか。

画像18

簡単オムライス。
炊飯器に、米、水、プチトマト、みじん切り玉ねぎ、切ったソーセージ、コンソメ1個入れて炊く。炊き上がったら、ケチャップ入れてよく混ぜる。お皿に乗せて、卵焼いて乗せたら完成。

炊飯器でご飯が炊ける間、ペンネを茹でてマカロニでなく「ペンネサラダ」も作れた。

画像19

お子ちゃま大好きそうな見栄え。でも、夫も喜ぶ。
お寿司も喜ぶがオムライスとマカロニサラダも喜ぶ。
平和な1週間も無事終了。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。