見出し画像

100日間つぶやきひらめき跳ねつき日記DAY96 12.3

あの時、めっちゃムカついたんだよね。
あんなこと言われて、そういうことされて、悲しかったし、ムカついたんだよね。

さらに、それを、そのとき、その場で、その人に、言えなかったことが悲しかったんだよね。

私は私の気持ちや私でなく、他人とその場ってものを優先させた。その時、置いてけぼりになった自分の気持ちと自分が悲しかったんだよね。

コーチングや傾聴って言葉を完全にミュート、なんならブロックした出来事があった。10年以上前。5年以上前。

最近、コーチ、対話という、しばらくミュートしてたワードのミュート解除したら、奥の奥にあったミュートの理由が見えてきた。

こちらのコミュニティのおかげ。
主催するひとたち、集うひとたちのおかげ。

日記ではなく、ひとつのnoteに書いてみようと思い、今朝書いた文章がさっと消した。

12/7まで新規メンバー募集中です。


国府津。なんと読むのかわからんかったが、『こうづ』。初めて行った。

「ほんとに寒いから。しっかり防寒してきてね」

『着物でマサラ』ってイベントに出店している友人えびちゃんに言われて、がっつり防寒してでかけた。

イベント会場その1。
リサイクルきものでなく、「なにこれ!やば」と思ったピアスを買った。
会場その2へは海ぞい歩いて行った。
海岸に降りてみた。
冬の海。波高め。
サーファーがいない海を見るのは久しぶり。

ここまでで、すでに、

今日、国府津来てよかったーと満足。

そして、会場その2へ。

いきなりカレープレートを食す。
かわいいふたり。いつもスパイス教室でお世話になってます。
いや、この種類。大変やったねと3回くらいいうてしまった。「それを大変ってわかってくれるのが嬉しいですー」とかわいいコメントいただく。
ますみさんで完売でした!完食皿と記念写真。
アレンジ着物のファッションショー。男性の着物もよかった。そろそろ私も、また着ようかな。
バラッツさんのスパイスカレー教室もあった。久しぶりにシンプルなチキンカレー。何度も食べてるのにおいしい。
ちょっと早めに会場出て駅へ。静かに、ゆっくりしたくて、横浜駅までグリーン車に乗った。快適。

半日のお出かけやったけど、日帰り旅行してきたような気分。


晩ごはんは夫がチキンカレー作ってくれてた。

そうなのだ。

本日カレー3食目。

濃厚で、ほんのり酸味。
あ、ココナッツミルクとヨーグルト使うてたなって思い出した。

チキンは大きく、ごろっと。夫の好み。

3食とも全く違うカレーだった。

海。きもちよかったなあ。
最後にもういっぺん見ておこう。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。