見出し画像

8/9−8/15のごちそうさま

8/9日曜日 うなぎとゴーヤ

連休中日の日曜日。本屋へ行きたい夫、買い出しに行きたい私。目的は別だが行き先は一緒だったのでお昼前にお出かけ。お盆休みに入った人が多いのか、ショッピングセンターは結構家族づれが多かった。夫が勤める会社はお盆休みがなく、夏休みをどこかで取るシステム。どこで取ろうかなあとフードコートでお昼食べながら、相談。

結局何も決められないまま(うちら夫婦あるある)、帰宅。
晩ごはんは、前日買ったうなぎと、買い出し先で買ったゴーヤ。

うなぎ。1本半って売ってないかなあ。1本だと間違いなく足りない3人家族。最近は2本買っている。中途半端にあまりそうな時は、息子と夫の丼に乗せる。

ゴーヤ、ツナ、コーンをマヨネーズとお醤油ちょっとで和えたサラダ。
料理上手な友達から去年何度かいただいてたのん思い出して、作ってみた。
湘南に住む彼女にも、なかなか会えてないなあ。

8/10月曜日 2度目のケチャップ仕込みとから揚げとフライドポテト

毎週野菜を頼んでいる柿右衛門農園さん。加工用トマトをまた1キロお願いした。

冷蔵庫で出番待ちしていたサンマルツァーノ。2度目のケチャップ仕込みに使う。前回はネットで見つけたレシピで作ったが、今回は同封されていたレシピを使用。レシピ主さんは同じだったので、材料も作り方もほとんど同じだった。

今回は、威力抜群の夫のジューサーを使用。ミニトマト使うと、切らなくていいからめっちゃ楽ー!ザルに入れてざっと裏ごし。お鍋に入れて煮詰める。

お鍋でぐつぐつ。

スパイスやお酢なども入れて、もうちょい煮詰めて完成。
前夜『鉄腕ダッシュ』観てたら、ちょうどケチャップ作ってた。
そん時に『はちみつ』入れてはったので、私も真似っこ。
ちょっとだけ入れてみた。

晩ごはんはケチャップ。という訳にはいかず。

鶏モモ肉のから揚げ。
最近は土井先生レシピで作る。

最後にまぶすかたくり粉は、ひとつずつ粉をつけた。

冷凍庫でフライドポテト発見。揚げた。

揚げたら、焦げた。

だが、夫にも息子にも好評だった。ケチャップは緩めだが味はよし。息子は麦茶を飲むように、から揚げを食べる。喉越しがいいのだろうか。

8/11火曜日 再び中目黒みどり荘でスパイスランチを作る

8月2度目の中目黒。みどり荘にて『インドに学ぶスパイス学』(自由大学)修了生仲間と、スパイスランチを作る。

入り口もおしゃれだが、中もおしゃれ。

この日は炊飯器で炊いたチキンビリヤニ。

前日買ってきたゴーヤで作ったゴーヤのアチャール。

以下は、お仲間さんたち作。

タンドリーたまご。

きゅうりのサブジ。炒めたきゅうり、美味しかった。

完成!

ブルーベリーラッシーもついてこれで一人前1,000円(安いやん。中目黒駅前やったらもっとするで)。

みどり荘は自分で仕事を作り出している方のシェアオフィス。という説明しかできないので、リンクを貼っておこう。

この日は夏休みの入居者さんも多く、あまり食べに来られないかと思っていたが。「これ、晩ごはん用にもう1食置いといて欲しい」という方々もおられ、売上数はほぼ予定通り。

みどり荘2度目の私。「どうして大阪から横浜来られたんですか」とみどり荘スタッフさんのナイスパスをもらい、私の持ちネタを披露。息子の受験ネタも安定の笑いをとり、「息子さん、めちゃめちゃコスパいいですね(※保育所〜高校まで公立)」とコスパの良さを褒められた。

でも、3時間おきにお腹減るので、乳児の頃から『燃費悪いアメ車』と私は思っている。

働くひとの、これからの社会をつくっていくひとの
胃袋を応援できるのは、幸せだ。
応援できる機会、少しずつ増えてきて嬉しい。
次は8/20木曜日、みどり荘永田町でスパイスランチ提供。
こちらも喜んでいただけるよう、がんばろう!

8/12水曜日 野菜と茶色多めなごはんで、ひと休み

今週は外出多めなので、この日はゆっくり家で過ごす。
晩ごはんはこちら。

万願寺唐辛子とおじゃこの炒め煮。
なすのいなかふう。
青椒肉絲。
赤米入りご飯。

青椒肉絲。たけのこ無くて、長芋を細目に切って入れてみた。
ほくほくして美味しい。残りはお好み焼きに使おうかな。

8/13木曜日 夏休み。note仲間さんデートその1

毎年この時期はお墓参りなどで関西で数日過ごしてきたけれど、今年は横浜の家にずっといる。おかげで、note仲間さんと会えた。

お相手さんと私、それぞれ行きたいお店があったが両方とも夏季休暇。
とりあえず、会うて商店街歩いて決めようということで、当日。私が「ここどうかな」言うてたパスタのお店見つけたので、入店。

イカの塩辛とクリームチーズ、アボガドのパスタ。濃厚で美味しかった。

話はまだまだ尽きない。近くの珈琲店へ。チーズケーキも美味しかった。いっぱい話して、いっぱい食べて、いっぱい笑った。文字でのコミュニケーションもいいが、リアルでのコミュニケーションはやっぱりいい。また会おうね。

8/14金曜日 note仲間さんデートその2憧れのあの店へ!

夏休み横浜滞在の恩恵。この日もnote仲間さんとデート。「行きたいお店ある?」と聞いていただいたので、即こちらのお店を送った。

吉本ばななさんのエッセイなどで度々登場。いつか行きたいと思っていたお店。
快く了解いただき、当日一緒に行ってきた。

まずはビールで乾杯の後。

按田的木耳金針菜豚肉煮込みごはん『ラゲーライス』。
この後、小にして良かったと思う自分。

皮も手作りのもちもち。
鶏 香菜と胡瓜、豚 大根と搾菜の2種。テーブルに置いてあった穀物酢と黒胡椒らしきものつけて食べる。めっちゃ美味しい。が、皮もちもちなので結構お腹いっぱいになる。

飲みながら、食べながら。noteを介して同世代女性とこんな出会いができるなんて、思わんかった。お互いそんなん言いながら、喋る、食べる。そして、笑う。

人気店でそとに人が並びだしたので、場所を変えることに。
コーヒーだけでええかとお互い思っていたが、ガラスケースに並ぶケーキをみたら、「半分こせーへん?」とお互い言い出して、結果こうなった。

クレープ、生クリーム、フルーツ。これが積み上がったケーキ。
喋って、笑って、そろそろお開き。

何と、「これ、絶対高いやつですよね!」と包装紙見ただけで言うてしまったお菓子をいただいた。

「ねぎ?」
「なあ、この緑のん、ねぎ?」

と言うたのは、私が帰ったら即高級菓子を見て、包装紙を破いた息子。
「そんなアホはこの高級菓子を食べる資格なし」
と言うたが、アホは食べ慣れない高級な味に最初躊躇いながら、翌日は遠慮なくバクバク食べていた。

美味しかったー!

梅干しと桃しか渡さんかったので、申し訳なく。
次回は去年仕込んだお味噌を渡そうと思っている。

「次はここ行ってみない?」と帰りの電車でも提案いただき、とりあえず、私だけでなく彼女も楽しい時間となってよかった。

8/15土曜日 冷蔵庫にある体に良さげなもの乗せた素麺

夕方から整体に行き、晩ごはんは整体師さんとこで食べて、写真はなし。
なので、私のお昼ごはん。

茹でて水でしめた素麺を丼に。かつおだし醤油をお水で薄めたものをかける。そこに、オクラ、ミョウガ、しそを刻んだもののせて、納豆と梅干しのせた。

すべてをよく混ぜて食べる。

これは、、美味しい。そして、体にいいもん食べた感がある。

まだまだ素麺ストックを欠かせない日が続く。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。