見出し画像

3/26-4/1のごちそうさま


3/26日曜日 鶏汁とにんじんごはん

写真のみで。

豚汁でなく鶏汁。塩麹つけて冷凍しておいた鶏もも肉使うため。
にんじんごはん。炊き上がりがいちばん映える。
有賀薫さんおすすめの食べ方。
oisixのビーフン。やたらと量が増えて驚く。


3/27月曜日 エブエブと鰯の梅酒煮 

話題の映画『エブエブ』
やっと観に行く。

すでにもう一回観たくなっていた。

普段行かないスーパーで、美味しそうなおっきな『本日のおすすめ』お買い得鰯を買った。久しぶりに、(何年前に仕込んだのかすらわからない)梅酒を思い出した。
家に帰って、鰯を下拵え。梅酒とお醤油ちょっとで煮たら出来上がり。

鍋内の写真を撮ればよかった。
全体図こんな感じ。

鰯を煮るとき、梅酒をちょっと味見したら、めちゃめちゃ美味しくなってて驚いた。梅と氷砂糖と、ブランデーで仕込んだ梅酒かなあ。今年も『調味料』として、久しぶりに仕込もうか。

3/28火曜日 新玉ねぎのスープと牡蠣フライ

春になり、新玉ねぎが出てきたら、作るこちらのスープ。

何シーズン目かな。

新玉ねぎたっぷり。
今シーズンも美味しい。

息子が晩ごはん要らないので、鰯と一緒に買うておいた牡蠣をフライに。

牡蠣とか、茹でささみとか、ちくわとか。

タッパー液やパン粉が余ったので、使い切るため色々揚げてみた。

出来上がる頃にはお腹いっぱい

余るかと思ったが、夫が結構食べて、翌日のお弁当分詰めたら綺麗になくなった。
牡蠣フライは、小さい牡蠣より大きい牡蠣買うて作った方が断然楽。
次回また思い出しますように。

3/29水曜日 武蔵御嶽神社

いつか行ってみたいなあ。
と、ぬるっと思うこと5年ほど(だったかな)。

朝起きれるか。
予定の電車に乗れるか。

ドキドキしていたけれど、無事クリアして行ってきた。

歩くのより電車移動の方がきつかったけれど、次回は奥宮まで行ってみたい。
最寄り駅まで帰ってきて、東急さんでおかず調達。
唐揚げとサラダ。

疲労回復のため梅干し。新玉ねぎスープにお味噌を落とした。

ぬるっと行きたいと思っていた、もうひとつの場所も行くことを決めたら、まさかのGWに夫婦で行くことになった(夫はほぼ道連れ)。決めたら数年持ち越していた望みがちゃんと現実になるのだ。

夫はちょっと不安そうだが。

3/30木曜日 息子のオムレツ

夜中に鼻が詰まり苦しくなって起きた。鼻かんで、鼻うがいして、なんとか寝れる状態にした。朝起きたら調子悪くて、2度寝3度寝。時々水だけ飲んでいた。

晩ごはん、オムレツの予定だったが
私、しんどいし作りたくない。どうする?
と聞くと、

俺、食べたいから作る。

と言うて、作ったオムレツ。

具の炒め方と卵の焼き方包み方など説明。


なんか、あーさんのオムレツみたいにふわっとならんかったなあ。

焼きすぎが原因だが、自分で解明して次回に行かせよと思い、私は隣で作っていたお粥を食べた。

自分の梅干しがお薬。


3/31金曜日 豆腐チャンプルー

ごはん
体調も戻り、食欲も復活。
YouTubeで流れてきたリュウジさんの豆腐チャンプルー

レシピまんまより、かなり薄めに味付けして出来上がり。

息子が鰹節を大量にかけて、もはや何かわからない

大根サラダと味噌汁も。


4/1土曜日 仕込みと餃子

翌日のイベントランチの買い物と仕込み。
夫が買い物から仕込みまで手伝ってくれた。

柚子と白味噌のチキンカレー。

豚もクミン味噌に漬け込み、いりこのアチャールも仕込み、その他色々なんとか終了。
夫が手伝ってくれたおかげで、最短で準備終了。
晩ごはんは「ぼく、気になっててん」と夫が買い出しの時にカゴに入れた餃子。

野菜はレタスのスープ。
ええ感じに焼けた餃子。

夫は疲れたのか、晩ごはんまで爆睡していた。
ありがとうー。

去年のごちそうさま

去年も夫に仕込みを手伝ってもらってた。
白餡のあんぱん、久しぶりに食べたいな。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。