見出し画像

10/3−10/9のごちそうさま

10/3日曜日 秋刀魚と小松菜の炊いたん

夫と午前中、ちょっとおっきなOKさん(OKストア)へ買い出しに。中肉中背気味になってきた秋刀魚があったので、カゴに入れた。

画像1

塩焼きにした。
ルミさんにもらった徳島のすだち大活躍。たくさんありがとう。

画像2

柿右衛門農園さんの小松菜と、薄揚げをさっと煮る。
フライパンにざく切りした小松菜と薄揚げを入れて、酒、味醂、薄口醤油をほぼ同量入れて蓋をして蒸し煮。10分くらいで完成。
小松菜など菜っぱの炊いたんは、20年以上このやり方で、もはや他の作り方ができない。

画像3

残ってたもやしはナムル風に。
これもフライパンに入れて、お水少し入れて蒸し煮。
食べやすい硬さになったら、ごま油と塩かけて、最後に胡麻かけて完成。

画像4

かぼちゃの味噌汁も作って完成。
おれ、今日の晩ごはん全部好き!
よかった、よかった。
そろそろ塩焼きも満足してきたので、秋刀魚のスパイスカレー作ろっかな。

10/4月曜日 創作カレーと野菜肉巻き酢豚

また行ってきた、西武池袋本店。

ビリヤニの次は、創作カレー。ラーメンの名店と創作カレーの名店のコラボ。煮干し出汁のラムキーマカレーにラムチャーシュー、スパイス卵のせ。海苔はマスタードの味と香り。
煮干し出汁、どうかなあとドキドキしながら食べたけど、スパイスとラムと仲よりで美味しかった。

画像5

3階のポップアップコーナー再訪。
夫に頼まれたレトルトカレーは買えなかったけど、友人に頼まれたものは買えた。

画像6

画像7

頼まれたものだけでなく、自分の分も買ってしまったよ。

画像8

唐辛子手ぬぐいと、スパイスアクセ付きヘアゴム。
美味しくて楽しいイベントだった。来年も開催されるといいな。

晩ごはんはオイシックスミールキット。野菜肉巻き酢豚。
豚薄切り肉に細切りにんじんとピーマンを巻いて、片栗粉つけて焼く。
アシスタント(息子)は焼き担当。
いつものように、三人分のキットでも我が家的には足りない量ので、柿右衛門農園さんのマコモダケと、駅前の居酒屋軒先野菜販売コーナーで買った赤ピーマンも加える。

画像9

うんうん、いい感じ。息子と夫はこれの1.5倍。
味付けはキットについてたタレに加えて、紹興酒と黒酢加えた。
肉巻きの手間がちょっとめんどくさいから、キットではもう買わないかなあ。

10/5火曜日 縄文温泉と簡単鮭フライ

どうしても温泉に行きたくなって、お隣の川崎市にある温泉に行ってきた。

画像10

画像11

縄文温泉なので岡本太郎氏のこんなオブジェも置いている。

おっきな岩で作られた露天風呂に使っていたら、温泉だけでなく岩のエネルギーも体内に入ってくる。熱くて熱くて、限界までいたけど無理となり、露天風呂にいたはる人のなかで、私が一番後に入って一番先に出た。
ちょっと涼んで、真っ黒な温泉の大風呂にも浸かったけど、ここも熱がすごい。
お湯の温度自体はそんなに高くないのになあ。
元取ろ思って、長く入らな損やとセコイこと考えていたけれど、のぼせそうになったので出た。

画像12

コーヒー牛乳飲んで40分ほどぼーっと過ごす。
体の中はじわーっと熱いけど、皮膚表面は風があたると涼しくて気持ちいい。
また来月もチャージしに来よう。

お腹減ったので温泉出て、乗り換え駅(武蔵小杉駅)でお店を探すがピンと来なかったので、魚屋さんでお魚買って、立ち食い蕎麦屋さんでささっと食べて帰った。

晩ごはんは買ってきた秋鮭で鮭フライ。

冷蔵庫に残ってた茄子と万願寺で味噌炒め。
息子がフライ揚げてくれてる間に、らっきょ、ゆで卵、マヨネーズでタルタルソースも作った。
鮭フライはこちらの和田明日香さんレシピを参考にしたら、めっちゃ楽ちんで美味しかった。(作り方はインスタに書いてます。)

チキンでできるなら、鮭でもできるやろうと思いやってみたのだ。
やってみたら大成功だった。

鮭フライは好きやけど、

衣つけるのめんどくさいなあ。
さらにタルタルソース作らなあかんやん。

などと湧いてきて、冷凍フライ買ってたのだ。
でもこれなら簡単でまた作れそう!
息子、次回はもうちょっと揚げる時間を短くして、仕上げをよくしたいらしい。
ぜひ次回もよろしく。

10/6水曜日 栗原はるみさんのこしょう豚

洗濯物たたみながら、きょうの料理を見ていた夜。
久しぶりに栗原はるみさん登場。
塩豚ならぬ、胡椒豚なるもの紹介されていた。

さらに胡椒豚を使った料理も紹介されていて、ポトフともう一品作られていた料理を見た息子が

あれ、うまそー。食ってみたい。

と呟いたので、作ってみた。

画像13

小さく切った塩豚とプチトマトを炒めて、お米入れて炊いた。
レシピ書き留めてなくて、記憶辿りながら作ったので、オリジナルと違うかも。味付けは塩だけ。
最後の仕上げにクミンとコリアンダーを少々かけて蓋をして蒸らした。
栗原さんはチリもいいよと言われてたけど、私はチリなしにした。

画像14

ご飯と野菜とお肉がいっぺんに食べられる。洗いもんも少ないし、これはええな。

画像15

柿右衛門農園さんの紫芋があったので、荒めに潰したスープにしてみた。
参考にしたのは、有賀さんのスープレシピ。

紫芋がほんのり甘く、ソーセージと食べると甘じょっぱい味で美味しかった。
紫芋は私以外苦手やったけど、このスープは好評。次回も紫芋はスープにしよう。

10/7木曜日 誕生日なので。

誕生日なので、朝昼晩と夫から接待を受けた。

10/8金曜日 タコライス

前日夫が作ってくれたラザニア。
お肉ジャパンさんで買った和牛ミンチ1キロパックの半分を使い、500グラムほど残っていたので、晩ごはんはそれを使いきる。

画像16

タコライス。
玉ねぎと牛ミンチを焼き炒める。両方ともフライパンに入れたらしばらく触らず、ほっておく。時々様子見て、軽く混ぜる。
火が通ったら、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒、クミンとコリアンダー、醤油を入れて混ぜたら完成。
冷蔵庫にオクラが残っていたので、それも入れたら意外と美味しかった。
ワンプレートごはんが続いたなあ。
でも、野菜もお肉もご飯も食べられるので、よきよき。

10/9土曜日 私が寝込むと晩ごはんはこうなる

朝起きた時、頭痛がひどくてまた寝る。
時々吐き気までしてきた。
トイレ行って、寝て、トイレ行く。これをしばらく繰り返す。

わー夕方まで寝てしもたと思ったら、息子が
あーさん、そろそろお昼やで
と言いにきたので、不思議な感覚に。
時間がぐにゃっと歪んでたみたい。
お水飲んでまた寝る。

3時ごろになって、目が覚めたら、梨が食べたかった。

私の具合を見にきてくれた夫に、
「梨が食べたいねん」と言ったら、剥いて持ってきてくれた。

画像17

むしゃむしゃ食べて、また寝る。
「今日は晩ごはん作れないから」と夫と息子に宣言しておいたので、心置きなく寝る。

日が暮れて、6時過ぎた頃。
ようやく頭痛も吐き気も抜けた。
お腹も減ってきた。

あったかい煮麺食べたいなあと思い、ちょっと元気になってたので作ってみた。

画像18

卵と梅干しととろろ昆布入り。
梅干しがお腹に染みて、鰹だし醤油薄めただけやけどお汁が美味しかった。

夫はこしょう豚焼いて、残ってたご飯で晩ごはん。
息子はインスタントラーメンで晩ごはん。

なんやシェアハウスみたいやなと夫は笑ってたけど、ほんまそんな感じな晩ごはんやった。
まあでも、『家族の一体感』とかうちらは苦手やから、こんな夜もええんかもしれん。

去年のごちそうさま

去年の誕生日は、友人と寒川さん行き、お赤飯もらって、夫がアクアパッツアとチョコレートケーキ作ってくれた。
おまけに、息子が救急車で運ばれて、彼に付き添って誕生日が終わった。

これから当分、誕生日の度にネタとして語り継がれるであろう。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。