見出し画像

6/13−6/19のごちそうさま

6/13日曜日 焼きそばごはん

久しぶりに鎌倉へ。ずっと参加したかった、カレー皿を作る教室に参加。

画像1

陶芸は初めてだったが、教えてもらいながら、助けてもらいながら、なんとかお皿の形になった。最後は模様つけ。私はゾウさんスタンプ押して、あとは先生にお預け。

画像2

色は青色にした。出来上がりが楽しみ。

画像3

優しく丁寧に教えてくれた先生。完成までお世話になります。

画像4

晩ごはんは焼きそば。お昼ごはん用に買ってた焼きそば麺を、そのまま晩ごはんへ。足りなかったのか、夜9時ごろ、夫と息子が台所にきてヨーグルト食べたり、シリアル食べたりしてた。なんとなく栄養バランス整った気がするので、よしとしよう。

6/14月曜日 手羽先焼き、ひげ巻きヤングコーン、パクチーサラダ

柿右衛門農園さんのヤングコーン。ひげまで美味しく食べようと思い、皮をむいて、ひげをくるくる巻いて、オリーブオイルで焼いてみた。仕上げにバターと醤油を落として完成。

画像5

メインはこちら。手羽先にスパイスかけて、オーブングリルで焼く。オーブングリルも、これからの季節大活躍。とにかく焼いたらなんとかなる。

画像6

ちょっと焼きすぎたけど、かわもパリッと出来上がり。

画像7

残ってたパクチーとりんご、赤玉ねぎでこんなんを作ってみた。

画像8

元レシピはこちら。

お店で食べたほっけパクチーがめっちゃ美味しくて。ほっけ無しでサラダ風にアレンジしてみた。このレシピをお酒大好き友人に激推ししておいた。

画像9

ヤングコーンのひげ巻き焼き。ジューシーで美味しかったが、私以外からは食べにくいと不評。来年は、ひげの天ぷらにしようかなあ。

息子と二人で食べてたら、あっという間に手羽先が残り3本。いやいや、10本あって、私2本食べただけやで? うち家族何人やねん、考えたら一人何本くらいかわかるやろ! と大学生の息子に言う情けなさ、、いや、3人で10本は足りんかなとは思っててんけどな。残業から帰ってきた(何も知らない)夫は、「美味しいよ」と3本食べていた。

6/15火曜日 ゆで塩豚と味噌スープ

塩をまぶして冷蔵庫で寝かしておいた塩豚。寒い時期ならポトフ一択やねんけど、初めて茹で豚にしてみた。

画像10

柔らかくて美味しい。

画像11

塩麹、味噌、粉唐辛子、はちみつ、すりおろしニンニクを混ぜた簡単コチュジャンのせてレタスで巻いて食べたら、さっぱりと美味しい。スライスして焼いていたけど、茹でる方がさっぱりして食べやすい。

画像12

茹で汁でキャベツとにんじんを煮て、最後にお味噌ちょっと入れてスープもできた。レシピはこちら。

メインもスープもできて助かる。洗い物も少ない。これはまたリピートしよう。

6/16水曜日 美味しい打合わせと塩レモン鍋

ご連絡いただき、久しぶりに池袋のこちらのご夫婦とお会いしてきた。

行きたかったあのお店。食べたかった干物ランチをご馳走になる。

うーん、唸る美味しさ。私は呑めないが、夜はお酒好きな人たちが来られるお店というのがよくわかる。ランチ時間もお店は満席だった。息子がお酒呑めるようになったら、一緒に来てみたい(親子で呑めない可能性もあるけれど)。

画像13

久しぶりのニシイケバレイには畑もできていた。お土産にいただいたエゴマで、

画像14

前夜の茹で豚を巻いてみた。美味しかったー。目的は食べるだけではなく、美味しい計画のお誘い&打ち合わせ。今年の夏が楽しみになってきた。

画像15

久しぶりに池袋駅という都会に出かけて、疲れてしまった。こういう時に使おう、oisixミールキット豚肉とレタスの塩レモン鍋。蒸し暑いので、鍋だといやかなあと思い、一応息子に確認。別に鍋でもええでと言われたので、レシピその通りに作ってみたら、あら美味しい。レモンのおかげでさっぱり美味しく食べられた。珍しく早く帰ってきた夫も一緒に、お鍋を囲めた。

6/17木曜日 ピーマンの肉詰め、コンソメ無し野菜スープ

エゴマの葉以外にもいただいた、ニシイケバレイ畑のインゲン豆。こちらはオリーブオイルで炒めて、カレー粉をパラパラ。

画像16

その他のおかずはこちら。

画像17

久しぶりに作ったピーマンの肉詰め。

画像18

冷蔵庫に残ってたちょっとずつの野菜とソーセージでスープ。しっかり蒸し炒めしたら、コンソメなしのお塩だけでも美味しい。

画像19

コールスロー風サラダも作って、私の取り分はこんな感じ。10個中6個は息子が食べた。この日は夫が都内で現場仕事。空き時間に軽く食べるから晩ごはんいらんわ、と言って出かけたので、息子は私に色々言われることなく、ピーマンの肉詰めを食べられた。

6/18金曜日 今年のズッキーニは生で&困った時の春巻き

ニシイケバレイの畑のお土産。青紫蘇をニンニク醤油につけておく。ごはんにのせて食べても、冷奴に乗せて食べても美味しい。

画像20

冷蔵庫からズッキーニ1本出してきて、半分はナムルに。半分は頑張ってちょっとおしゃれさんに仕上げてみた。

うーん。あまりおしゃれではない。けれど、塩揉みせず、スライスしてオリーブオイルとシーゾニングソルトかけただけも美味しかった。

メインのおかずは、スーパーに行っても何も思い浮かばない&お財布に優しくしてあげたい時の、こちら。

画像21

にら、もやし、豚ミンチ、戻した春雨の春巻き。前回ミンチ多すぎで、肉団子みたいになって夫に不評だったので、今回はニラもやし多め、ミンチ少なめにしてみた。夫と私にはちょうど良かったが、息子は不満だったようで、こっそり5本食べてもまだ足りなかったようだ。

春巻きもうないんー? 腹減ったー

と夜10時にぶつぶつ言っていた。コンビニにでも買いに行って欲しい。

6/19土曜日 横浜で梅仕事、上野で町中華

午前中、今シーズンラストの梅干し仕込みに行ってきた。

2年ぶりに、はまどまさんにて、真美ちゃん先生の梅干し仕込み。昨日真美ちゃんが取りに行ってくれた、つみたてほやほやの梅を使用。 お店で売ってる梅は、つんでから日が経ってるから水に浸けてアク抜きした方がいいけど、これはアク抜きしなくてもいける...

Posted by わたなべ ますみ on Friday, June 18, 2021

思ってたより2キロの梅は重たく、一度家に帰り、再び雨の中出かける。夫と仲御徒町の某所にて合流。夫婦でつきいち整体を受けてきた。

この日は、私が餃子食べたかったので、食べログで調べた上野アメ横近くの『町中華』のお店へ。カンカンと中華鍋をお玉で叩く音が聞こえてくる。懐かしいな。

画像22

夫注文、焼き豚。あっさりと美味しい。これは期待大かも。

画像23

私の注文、焼きそば。太めの中華麺で醤油味。麺は柔らかめで味はあっさりめ。私はまあええやんって思ったが、夫は店を出てから「次回はない」と話してた。

画像24

焼きそばが不満だった夫が注文、レバニラ炒め。これがめっちゃ美味しかった。レバーも臭みなくて美味しい。何より、熱々。久しぶりにこんな熱々の炒めもん食べた。夫はかなり満足そうだった。

画像25

最後にきた餃子。大きめだったが、皮は薄く、餡はネギ生姜がいい香りであっさりめ。タレ皿に酢と胡椒たっぷり入れて、さっぱり美味しくいただいた。夫は醤油とラー油たっぷりめにつけて食べていた。もうちょっと味濃い方が良かったらしい。

お店を出て、安かったよねーと二人で話してた。前食べた鰻1人前の半分以下やったで、とお支払いした夫が言った。

上野ってさ。安くて美味しいもん、高くて美味しいもん、美味しいお店のバラエティ色々で、ちょっと大阪っぽいよね。

私が言うと、なるほどそうやなあと、それぞれ大阪の街を思い出していた。来月は鰻食べに行こな。

おまけ 去年のごちそうさま

去年観た長谷寺の紫陽花、綺麗やったなあ。県内の人限定で往復ハガキで申し込むシステム、同行者1名OKだったので、人も少なく、静かにゆっくり歩いて見れた。久しぶりに会った友人に美味しいお店も教えてもらい、いい梅雨の日だった。今年は行けないまま紫陽花は終わりそう。でも、元気に梅雨を乗り切ろう。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。