見出し画像

9/26-10/2のごちそうさま

9/26日曜日 栗渋皮煮とおでかけごはんとちくわ紅生姜

前日仕込んでいたスパイス入り栗の渋皮煮。
そうだ、ラム酒も入れたのだ。

画像1

結果かなり大人味になった。

画像2

まずはひとつ味見。漬け込みがまだ浅いけど、マロングラッセの味に近い。シロップも美味しくて、紅茶やチャイに入れても良さそう。

この日は夫と久しぶりにお出かけ。

出かける前からごはんに対するやる気なかったので、晩ごはんは渋谷ヒカリエの地下でおかずを調達。

画像15

息子リクエストのコロッケと私が一目惚れしたちくわ紅生姜揚げ。
このちくわ揚げがめっちゃ美味しかった。次も絶対買う。

画像16

夫チョイスの鰻巻きと紅生姜入りだし巻き。
こちらは紅生姜入りがめっちゃ美味しかった。
大阪人家族、やはり紅生姜が人気。
でも、ちくわの紅生姜天は作れるかもしれない。やってみよう。

9/27月曜日 八宝菜風蒸し煮

朝が来て、昼になり、銀行や郵便局、買い物いったらもう夕方になっていて驚く。
晩ごはんは作らないと、、

画像3

写真見て思い出すまで数秒かかった。
そうだ。
そろそろ使わなまずいキクラゲがあったので、蓮根、玉ねぎ、にんじん、青梗菜をお鍋に重ねて、最後にお酒と醤油ちょっとつけておいた鱈を乗せて、蒸し煮にしたんだった。
出来上がりは八宝菜風。

画像4

かぼちゃの味噌汁とご飯。
私はお米ではなく、米化オートミール。

栗ごはんやカレーなど、美味しくお米食べることもあるが、ここ数ヶ月晩ごはんは米化オートミールにしている。続けられるから、自分に合っているみたい。お米の減りが遅くなったので、ダイエットよりそれが助かる。

9/28火曜日 池袋でスパイス祭り、夜は豚眠菜園

京都のビリヤニを食べるため、池袋へ行ってきた。

少なめにしてもらい正解。お腹いっぱいになった。
地下からエスカレーターで3階へ移動。
西武の地上階なんてきたことなかったよ。
めっちゃキラキラしてたよ。

目的はポップアップ。
テンション上がり、色々買ってしまった。

画像5

スパイス柄手ぬぐい。

画像6

スパイスピアス。マスタードシードとコリアンダー。
好きなスパイスだったので即決。

画像7

レジ脇に置かれていて、この可愛さについ買ってしまった。
ペンギン&カレーはずるい。

画像8

取り外しできるスパイスアクセサリーついたターバン、レトルトカレーにスパイス昆布も買った。
スパイスボックスと3段重ね弁当箱は、帰りの荷物が重たいので自重。えらいぞ自分。

お昼のビリヤニであまりお腹減ってないけど作った、晩ごはん。

画像9

ミールキットありがとう。
平野レミの愛され大定番!豚眠菜園。
さっと茹でた豚肉の下には、レンチンしたキャベツが眠っている。

画像10

副菜のたまトマたらこ炒め。

豚とキャベツは、ラー油とポン酢混ぜたタレつけながら食べたら、我が家好みの辛い味になった。

9/29水曜日 おうちで今日もスパイス祭り

夫が家でお昼を食べるらしい。
致し方ない、これを開けよう。

画像11

前日買ってきたこちらのレトルトカレー。

画像12

冷凍しておいたバスマティ米を解凍して、フライパンでスパイス、カシューナッツと炒めて、レモンライスならぬスダチライス(仕上げにレモンでなくスダチを絞って入れる)。カレーは夫と半分こ。

画像13

前日ビリヤニ屋さんでテイクアウトした副菜も添えて。
夫婦で満足。

9/29水曜日 ベーコンがジャーキーになったカルボナーラ

この日は鳥羽シェフに教えてもらった長ネギカルボナーラ。
冷凍しておいた自家製ベーコンを使う。

息子はカリカリベーコンが好きなので、焼くのを任せていたら出来上がった時ビーフジャーキーみたいなベーコンになった。

画像14

でも任せたので文句は言わない。
流石に本人も、もうちょいしっとりしてる方が美味しいなあとちょっと反省していた。
ズレを感じるのは、とっても大事。でも、ベーコン以外はいつもと同じく美味しかった。

9/30木曜日 チャイミックス作りと厚揚げ青梗菜炒め

ものすごく久しぶりに、対面のスパイス系ワークショップに行ってきた。

今シーズンも、いよいよ開幕です。 毎年恒例になりました「オリジナルチャイマサラをつくろう」のワークショップ。 始球式は、やはりアナン邸で。 現在決まっているのは下記の日程。 いつもより、少人数で開催です。 --------------...

Posted by chailetter.douzo on Thursday, September 9, 2021

吉祥寺のおしゃれでかわいい場所。

画像17

画像18

私が作ったオリジナルチャイミックス。
さて、どんな味になるのやら。

毎月のようにバラッツさんのスパイス教室で会っていためぐみさん。宣言下でずーっと会えなかったけれど、久しぶりに会って、話もできて、軽くなった。
雨が降りそうな空になってきたので、バタバタとお店を出て帰宅。

晩ごはんは全くスパイス関係ないおかず。

画像19

青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め。
久しぶりに作ったら、厚揚げが大きすぎた。次回はもっと小さめに切ろう。

画像20

かぼちゃの炊いたん。日本酒、味醂、薄口醤油とかぼちゃをフライパンで煮るだけ。夫はこれが好き。

画像21

レタスとリーフミックスをお皿にざざっと入れて、オリーブオイル、米酢、醤油を混ぜたドレッシングをかけたサラダ。

吉祥寺と渋谷。若者が多い街だけど、電車の中は年配の方も多かった。
街とひとが、少しずつ動き始めている。

10/1金曜日 インターステラーと麻婆茄子

Amazonプライムで見たい映画やドラマはあるけど、iPadで観るのはしんどいねん。
そんなことを言ってたら、夫がこんなん買ってくれた。

画像22

iPhoneと、この白いのん、テレビを繋いだ。
すごい! 繋ぐだけで観れる!

台風で予定変更させてもろて家にいたので、早速映画を観た。

インターステラー。
五次元とかメッセージとか、あーそういうことなのかと、自分がつまみ食いしてきた知識がやっと腑に落ちた。

宇宙の余韻に浸りながら晩ごはんを作る。

画像23

豚ミンチと茄子があったので、麻婆茄子。
台風の中、大学行って帰ってきた息子が茄子を素揚げした。

画像24

白菜が残ってる。
薄揚げあったらお味噌汁、ベーコンあったらスープにするけど、どちらもない。
あ!干しエビある!
結果、顆粒鶏がらスープと干しエビ入れた白菜スープにしてみた。
意外と美味しい。

画像25

カブの葉っぱ。ザクザク切り1%の塩と一緒にポリ袋へ。もみもみしてしばし放置。ご飯食べる前に器に入れて、米酢と辣油をかける。

いい感じで中華にまとまったごはんだった。


10/2土曜日 モスバと嵐にしやがれの豚汁

モスバの期間限定メニューが出た。
食べたい息子と買い物の荷物持ちを頼みたい私。利害関係一致したので、お昼過ぎから二人で出かけた。

画像26

フォカッチャサンド。私は甘夏ジンジャエール。これが美味しかった。
次回は久しぶりにライスバーガー食べよかな。

ちょっと大きめの本屋さんへ寄る。
ファミリー層が多いエリアにあるショッピングセンターの本屋。だが、ゴリゴリと歯応えあったり、クセ強めの本が並ぶ棚がたくさんあり、息子も私も好きなのだ。
大阪梅田のジュンク堂を思い出す。

画像27

うーん。結構買ってしまった。
Amazonプライムビデオのウォッチリストも溜まり、本も溜まり、世間とは逆にステイホームな時間を増やさないと。

最後に魚の品揃えとお値段手頃なスーパーへ。秋刀魚を探したけれどない。だが、鯛の切り身がお買い得やったので、カゴに入れる。息子がジュースやナッツをカゴに入れて、レジ待ちの長い列に加わる。

さて。鯛を塩焼きして、あとはどうしようか。

そうや。久しぶりに、あの豚汁作ろかとレジ待ちの間息子に言うと、

おれ、それがいいー

と言うので決定。

あの豚汁とは、これ。

画像28

嵐にしやがれの豚汁。
番組で紹介されてた豚汁。
具が豚バラ、玉ねぎ、豆腐という、楽やしお財布と作る人に優しい豚汁。

豆腐買い忘れたので、薄揚げにしたけど美味しかった。

豚バラの甘味、玉ねぎの甘みがしっかり出て美味しい。次回は木綿豆腐で作ろう。

画像29

ごはんはれんこんともちきびの炊き込みご飯。

画像30

葉っぱ使った残りの小蕪、お揚げと炊いた。柿右衛門農園さんの小蕪、美味しかった。

画像31

鯛も焼けて、出来上がり。

今日のごはん、全部好きー!

と、息子が喜んでいた。
なんか、モスバより喜んでた気がするけど。

去年のごはん

そっか。
去年は栗買えんかったんやなぁ。
今年はもうちょっと、栗使って美味しいもん作れる。秋の恵み、ありがたくいただきます。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。